日本のロックアーティストはそのほとんどが海外からの影響がありますが
日本のロックで後世に影響を与えた、また日本のロック史をサウンド的に塗り替えたアーティストっていますか?
観客動員数がどうとかとメディアの売り上げがどうとかいうコメントは私の求めている答えではありませんので御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2回目です。


質問者さん、平成に入ってからミリオン連発って
いうのは、あれはタイアップ商法になってしまった
からです(TVのCMとか、ゴールデン・タイム放映
ドラマのOPかED)。その売上が普通とかにされて
しまって、ミュージシャン側はキツイと思います。

タダ、売れるだけの虚しい音楽が氾濫(今に限った
事ではないが)しているのも事実です。
早々、久保田利伸はブラック・ミュージックを
日本の音楽シーンで一般化させた功績が認められて
ますよ(彼もドーム公演。バック・バンドは多分
今でもマザー・アース)。レコーディングにあの
ナオミ・キャンベルもバックに参加した事あり。

~ファンという訳ではありませんが、バクチクって
 デビューしてメンバー・チェンジしてないって
 いう稀なバンドですってね。彼らもドーム公演を
 やったそうで。ドームで公演出来るバンドって
 エライと思います。(古本屋で89年頃の雑誌で
 彼らが表紙になっているのをこないだ見たけど、
 ヤッパリ美しいって得なんでしょうね…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ええだからそこら辺の奴らの名を出されても納得できませんし、ぶっちゃけた話グレイとか言われても困るんですよねw
だから敢えて売り上げとか動員とか避けさせてもらいました。
でもタイアップって90年代に始まったわけではなくその前からあるわけで単純にたまたま人口が多い世代ていうだけだと思うのですが。
私がその世代ですから。
子供の頃は朝から晩までアニメばっかりやっていましたし。
済みません話が脱線しました。

この場を借りて・・・
皆様本当に回答有り難うございます。
しかしながら私が心の底から納得出来る答えが得られそうにないので締め切らさせて「該当無し」とさせていただきます。
本当に申し訳ありません<(_ _)>

お礼日時:2008/05/31 02:45

#2です。



ごめんなさい、削除覚悟で、別のご回答に反応しちゃいますが、実は私も第一に「外道」だと思っているのです。しかし、あまりにも過小評価された、あのあまりも小規模で偏った影響力を「塗り替えた」と言えるのだろうかと思い、私の胸にしまっていました。

でも、そうです。知る人ぞ知る、知っている人はどう考えても「塗り替えてくれたよね」と思えるのが、外道であり、次にブランキー・ジェット・シティですね。いや、しかし、外道を「ハード・ロック」という括りにしちゃっていいのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有り難うございます。

外道ですか?

名前だけは知っていましたが機会があれば聴いてみます。

お礼日時:2008/05/31 02:30

その後散歩は楽しいですか(笑)。



neko-rockさんの聞きたい事が、「日本の本物のロックミュージシャン」であるならばこの質問だとちょっとずれて行ってしまうと思うんです。

「後世に影響を与えた」「日本のロック史をサウンド的に塗り替えた」

この条件だと、本当のミュージシャン達がかなり除外されていまうんですよね。。。

「後世に影響を与えた」だと、日本の本物の音楽シーンはある所から途切れてしまっていると思いますから、その後の今のどうでも良いバンドが「後生のバンド」という事になってしまいますよ?

「日本のロック史をサウンド的に塗り替えた」これも「悪い方向に塗り替えたバンド」ばかりですので、同じですね。

つまり今の日本のバンドで聴くに堪えるものがあまりに少ないんですよ。

ある所から、

「観客動員数がどうとか」「メディアの売り上げがどうとか」そして付け加えれば、「個性うんぬんではなく、サウンドだけがそれっぽいだけ」というバンドばかりの音楽シーンになって現在に至っている

と思うんですよね。

「表現」という「音楽」としては事実です。悲しいかな。。。
「好みは人それぞれ」という話じゃ無いんですよ。
今の日本のロックって。。。

ストーンズとバック・ストリート・ボーイズでは明らかにレベルの違いがありますよね?
そうした意味で嫌な言い方ですけれど、「レベルの違い」という評価はありますよね。

今の日本の音楽の評価は知っている限り後者ばかりです。

勿論neko-rockさんが知りたい事がこの、

>日本のロックで後世に影響を与えた、また日本のロック史をサウンド的に塗り替えたアーティストっていますか?

というそのままでしたら良いのですが。。。
それでしたら余計な答えをしてしまった事になります。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、その節は有り難うございます。
ちなみに
http://blog.goo-net.com/groneko/archive/351
に例の「散歩-洋楽編-」のリストが書いています。良かったら見てください。

それと個人的に「はっぴぃえんど」が日本のロックを変えたのかなぁとは思うのですが、ただ受け継がれてはいない気がしてならないんですよ。

あと日本のロックは好きなんですよ。
むしろその国々の母国語で歌えよ!と思っているくらいですよ。
その方が一番その国の味が手っ取り早くでますからね。

ちなみにミスチルとか普通に聴けますよw

お礼日時:2008/05/31 02:27

ロックといってもいろんなジャンルがありますが、ジャンル別に見ていくと



ギターロック(今でいうロッキンオン系)
ずーっとさかのぼっていくと、原型はルースターズ(79年)に行き着くと思います
ミッシェルガンエレファントがもろに影響うけてます
ミッシェルも現在のバンドたちにいろいろ影響与えたので、ギターサウンド系の原点はルースターズではないでしょうか

ハードロック
外道(72年)・・・かなあ。矢沢栄吉がいたキャロル(73年)も同時期ですが、ハードロックではないと思います

パンク
INU(79年)とアナーキー(78年)が日本で初めてパンクをやったバンドです
もっと前の頭脳警察もパンクと言う人がいますが、音だけ聴いたらフォークっぽいので個人的にはちょっとちがうかも
INUとアナーキーがいなければ今の日本のパンクと呼ばれるバンドはみないなかったと思います(もちろん、別のバンドがパンクをやってはいたでしょうが・・・)

ビジュアル系
ガスタンク(83年)が最初です。Xがビジュアル系の原点とおもわれがちですが・・・
本当はパンク/ハードコア系のバンドなのですが、Xはガスタンクに影響受けてます。黒夢もラルクもなぜか影響受けてます
なのでガスタンクがいなかったら今のビジュアル系バンドはいなかったでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ジャンル別回答面白いですね。
パンクは意外に脈々と受け継がれている稀なジャンルのように思います。
ビジュアル系はガスタンクていうバンドが原点なんですか。私はBuck-chuckだとばっかり思っていました。

お礼日時:2008/05/31 02:09

BOOWYですね。


90年代にデビューした男性バンドの多くが影響受けたと言っていて、代表的バンドとしてGLAYがそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
出ると思いました。
が日本のロック史に名刻んでいると言う意味では異論はありませんが、個人的にどちらのバンドも私には魅力を感じないからです。
まだBuck-chuckやブルーハーツのほうがより多くのフォロワー生み出していると思います。
ちなみに私は暴威も爆竹もブル波もハマるほど聴いてません。

お礼日時:2008/05/31 02:02

> 日本のロックアーティストはそのほとんどが海外からの影響がありますが


そうですね。
もっとハッキリ言っちゃえば、ロックは海外からの「輸入品」ですよね。

> サウンド的に塗り替えたアーティストっていますか?
サウンド的に、っていうのが難しくて
ちょっと考え込んでしまいました。
サウンド的には輸入品ですから、日本のロックに影響を与えたり
サウンドを塗り替えたのは、むしろ外国人アーティストだと思うのですね。
むしろ日本でロックを展開する上で大きな障害となったのは言葉=日本語であり
もしご質問を
●日本のロック史を言葉的に塗り替えたアーティスト
と換えれば、それは多分、まず松本隆を挙げるべきであり
次に桑田佳祐を挙げるべきだろうと思います。
サウンド面を重視するのであれば
輸入品であるロックをどのように持ち込んだか?がポイントになるのでしょうか。
何となく私なんかは「本場の味をそのまま持ち込んだ人」を評価したくなるのですが
それで宜しければ、やはり加藤和彦、細野晴臣といった流れ、もしくは人脈が
筆頭に挙がってくるのかなと思います。
本場の音に日本の言葉を載せる、というトライをしたことで
「はっぴいえんど」を無視して日本のロックを語ることは出来ないと思うのですが
はっぴいえんど解散後も次々と各国から本場を取り寄せ続けた細野晴臣と
むしろ(松本隆と組んで)独自のスタイルを築いた大瀧詠一とでは
どちらがより評価されるべきなのでしょうね?
変な例えかも知れませんが
本場のインドカレーを日本に紹介し、その後もタイやスリランカのカレーを
日本に紹介したのが細野だとしたら
カツとカレーを組み合わせて日本独自の「カツカレー」なんてスタイルを
つくったのが大瀧なのかも知れませんね>違うか?
ちなみに日本に伝わった最初のカレーはイギリスカレーだそうで
これを日本のお米に合うようにアレンジすることで大ヒットして
カレーは日本人の国民食になったそうですが
そうやって考えると?筒美京平、井上大輔、大野克夫なんて人たちこそが
最も後世に強大な影響を与えたのかも知れませんね。

ここまでの話は主に1970年代の話だなと思うのですが
その後はどうなの?を考えるに
いわゆる「外資系」世代から、海外のモノを輸入する感覚が薄まり
海外とシンクロしだした、というか
時代感覚がグローバルに共有され始めたのかなぁ、と思うのです。
例えば、小山田圭吾なんて辺りの人脈や流れですかね。
共有された、というのはイイことだと思うのですが
同時に、そのまんま海外の悪質なパクリ、コピーなんかも
増えてきたようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
前の回答者様のお礼にも述べたようにサザンは日本のロックをダメにしたと言う印象です、済みません○┓

>ここまでの話は主に1970年代の話だなと思うのですが
そう!そこなんです。
一部の音楽ファンの間でしかこういう話は無く、洋楽のようないわゆる「名盤」とよばれるものが少なすぎるといった印象を受けて仕方ないのです。
洋楽から影響を受けているという点でまだ消化し切れていないのでは?と思えてならないのでこの質問をぶつけてみましたがイマイチ納得のいく答えを得られていません。

お礼日時:2008/05/31 01:50

 日本のロックを塗り替えた、或いは和製ロックの極みと言うと、時代的に『サディスティック・ミカ・バンド』以外には考えられません。



 このバンド、既に日本ロック史上初のミリオンシングルとなっていた『帰ってきたヨッパライ』の作曲者、加藤和彦が中心となり、ドラムは今や大御所・つのだ☆ひろ、当時未だ小僧だった(!)高中正義をギター、小原礼をベースに'72年に結成され、後にYMOで世界的なミュージシャンとなる高橋ユキヒロ、ユーミンのバック、ティンパンアレイのベーシストにしてYMOの首謀者・細野晴臣など錚々たるメンバを激しく巻き込みつつ、アルバムはアメリカやイギリスでも販売され、‘76年にはイギリスツアーも敢行しました。(‘85年再結成時にはキーボードに坂本龍一、ボーカルに松任谷由美が加わり、サディスティック・ユーミン・バンドなどという、今日では有り得ない『オールスター』バンドにまで拡大しました。)

 メンバを見ただけでも、このバンドがどれほど日本の音楽シーンに影響を与えたか計り知れませんが、彼らが'75年に発表した『黒船』はいきなり強烈な和製ロックのスタイルを完成させており、逆に今日にいたるまでこれほど強烈で明確な和製ロックアルバムは無いとさえ言われています。

 今日では日本のクラシック・ロックのスタンダードともなっている『タイムマシンにおねがい』(ミカバンドを知らない若い世代のヒト達も、どこかで聞いたことがあるはず)や、今や高中の代表曲の一つともなっている『黒船(嘉永6年6月4日)』は、今日聞いても異常にカッコよいです。(いや~もぅユキヒロのドラムとタカナカのギターは、30年以上前のアルバムとは思えません。)
 今でもCDが出回っているので、是非聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
サディスティック・ミカ・バンドですか、確かに上げられた方達を見る限り、すごいですね。
まだ未聴だったので聴いてみます。

お礼日時:2008/05/31 01:39

必ずしも「逆に海外に影響を与えた」ということでなくてもいいのなら、古くはGSブームの人々、近年ではRCサクセションとサザン・オールスターズが、ロックを「日本語のもの」にし、ロック・コンサートの客層をガラリと変えましたね。

ほかの過小評価されている人たちを挙げたらキリがないのですが、「後世に影響」「塗り替えた」というあたりでは、このへんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、GSですか。そうかもしれませんがあのサウンドがロックか?といわれるとイマイチ納得がいきません。なぜなら「歌謡曲」の域を出ていないように感じるのです。
それとサザンに関しては日本のロックをダメにしたという印象です。
サザン好きなら申し訳ないです○┓

お礼日時:2008/05/31 01:35

商業音楽は、売上は欠かせません。

(よって観客動員数も
成功の中に入りますよ)
YMOは確実にあったでしょうね。あと、このメンバーの一人、
細野晴臣がその前にいた【はっぴいえんど】というバンドは、
ロックに日本語を効果的に使った画期的バンドでした。
ビジュアル系はどう見ても、エックス(88年に出たインディ
ーズが50万枚いった)が先鞭をつけたでしょう。
多分、B'zも後進の人達に大きな影響を与えたと思います。
(具体的に誰それが影響受けたとかは存じませんが)
~【日本のロックをサウンド的に塗り替える】には、それだけ
 の売上を上げないといけません。ドーム公演をやれる様
 なバンド(ソロ)を見てみるコトだと思います。
 日本の音楽市場で一番売れるジャンルは歌謡曲です。
 レコード会社もレコーディングに費用をかけ、宣伝費を
 かけてくれるのは、売れるというのが第一のファクター
 です。(その後、大メジャーになった人達も、売れない頃
 はレコ会社上層部からそう言われたと公言しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
敢えて動員数や売り上げを避けた理由は動員数で行くとグレイが出てくるとにらんだわけで個人的にグレイが今後の日本のロックを担うのかと思うと疑問に思えるからです。また売り上げを避けたのは90年代のレコード業界バブルが上げられます。
細野氏が日本のロック史に欠かすことの出来ない中心人物なのは誰もが認めるところですね。
B'Zそうですね。若い世代のファンを獲得しているという意味ではそうなのかも知れません。
ソレとビジュアル系は個人的にはBuck-chuckと認識しています。

お礼日時:2008/05/31 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。
こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが…
調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富田耕生、真柴摩利さんが担当します  という  ブログです  ↓

参考URL:http://baobab.blog.drecom.jp/archive/964

Q日本のロックアーティスト

日本のロックアーティストを教えてください★

Aベストアンサー

こんにちは。
ロックと言えば、やはり先日亡くなられた忌野清志郎でしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000010-oric-ent

ご存知ないのでしたら、上記のアドレスをごらんください。

Q【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

Aベストアンサー

面白いですね。
(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康

QJ-POPやロックをメインに歌う、オススメの日本のアーティストを教えてください

オススメの日本のアーティストを教えてください。
歌詞よりもメロディーを重視したいです。曲はJ-POPやロックがメインで、たまにバラードを歌うぐらいのバランスが好きです。
歌が上手い人だとなお嬉しいです。声優さん、アニソン、ゲーソンも歓迎です。
参考までに、好きなアーティストとイマイチだったアーティストを挙げます。

好きなアーティスト↓
BREAKERZ/day after tomorrow/Do As Infinity/KENN/LiSA/藍井エイル/上木彩矢/ポルノグラフィティ/水樹奈々/ジャニーズ全般

聴いたけどイマイチだったアーティスト↓
back number/BUMP OF CHICKEN/Every Little Thing/Janne Da Arc/Kalafina/ONE OK ROCK/SCANDAL/SPYAIR/UVERworld/YUI/家入レオ/いきものがかり/織田かおり/鬼束ちひろ/シド/ステレオポニー/スピッツ/西野カナ

難しいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T.M.Revolutionさんはいかがでしょう。
とても声量もあり上手な方です。ロック系統の曲だと「under cover」というアルバムの「joker」「夢の雫」「魔弾」などが良いです。明るめの曲だと「zip」「HIGH PRESSURE」あたりが良いかな。
時々バラードも歌われていて、それもgoodです。


あとはVALSHE(バルシェ)という女性シンガーもうまいです。曲も魅力的。ボーカロイドのカバーもしていて、「右肩の蝶」「ブラックロックシューター」などとても格好よいですし、ご自身の曲だと「Butterfly Core」「PLAY THE JOKER」「TRANSFORM」「拘束」「赤い棘」などがオススメです。

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q海外で評価されている日本のアーティスト

海外でうけているシンガーソングライターと人気のある国名を教えて下さい。

・自分で作詞・作曲して歌っている人
・アルバムの中の数曲とかではなくて全体的に手がけている人

例えば
チューブ・・・ハワイ とか?

Aベストアンサー

こんばんは。

先駆者としては、
「サディスティックミカバンド」*イギリス~アメリカ

現在でもフォロワーが世界中に居る、
「YMO」*イギリス~ドイツ~アメリカ

そのYMOから独立して映画音楽で数々の賞を受賞した、
「坂本龍一」*アメリカ他

アメリカインディーシーンで人気を誇る、
「チボマット」「少年ナイフ」*アメリカ

海外からトリビュートまで出た、
「ギターウルフ」*アメリカ~南米

テクノ界ではすでに大御所扱いの、
「石野卓球」「ケンイシイ」等*ドイツ~オランダ等

海外フェスにも参戦している、
「コーネリアス」*アメリカ~ヨーロッパ各地

コーネリアスのアメリカでのレーベル仲間でもある、
「ピチカートファイブ」「ファンタスティックプラスティックマシーン」*アメリカ、ロシア等

ドイツ圏で人気が高い、エスカレーターレコーズの
「Yukari Fresh」「Neil & Iraiza」*ドイツ、オランダ

アニメのキャラクターになってる、
「Puffy」*アメリカ

デビューしていきなりソニックユースのオープニングアクトに指名された、
「あふりらんぽ」*アメリカ

他にもグラミー穫った「オルケスタデラルス」とか居ます。
全体的にはダンスミュージックだったり、エレクトロニカ系の人が人気が高いですね。
とはいえ、商業的に成功したとまで言えるのは坂本九くらいでしょうかね。

こんばんは。

先駆者としては、
「サディスティックミカバンド」*イギリス~アメリカ

現在でもフォロワーが世界中に居る、
「YMO」*イギリス~ドイツ~アメリカ

そのYMOから独立して映画音楽で数々の賞を受賞した、
「坂本龍一」*アメリカ他

アメリカインディーシーンで人気を誇る、
「チボマット」「少年ナイフ」*アメリカ

海外からトリビュートまで出た、
「ギターウルフ」*アメリカ~南米

テクノ界ではすでに大御所扱いの、
「石野卓球」「ケンイシイ」等*ドイツ~オランダ等

...続きを読む

Qクイズ

人間の2人分という意味の名前を持った歴史上の
人物は? というクイズの答えを教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇??
全然わからないけど、
仁って字が人(にんべん)と二に分解できて
ふたり(二人)?

Q海外で好まれる日本人アーティスト

海外の人に好まれる日本人アーティストというと、誰があげられますか?
できたらCDや写真集(雑誌でもよい)などが出ている人がいいのですが・・・。

どんなジャンルの人でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

アマゾンでpuffyで検索すると色々出てきます。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-0437215-8652701?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=puffy&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/PUFFY/goods/index.html

昔のグッズもとても可愛いですが今はオークションでしか買えないかも・・↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/goods/pfy_spike/index.html

Q答えが「品川」になるクイズ

答えが「品川」になるクイズってありませんか?
なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。
誰か助けてください!!!!

Aベストアンサー

これはある場所を示す暗号。解読せよ。
「さわすせそ、わにぬねの」

Q海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河ドラマ担当も)
冨田勲(世界の冨田~70年頃から。シンセがまだメカ
    に詳しい人でないと使えない60年代途中から、
    航空機のコック・ピットみたな機械を使いこな
    していた)
喜太郎(向こうの大手レーベル、ゲフィンと契約も
    していた)
●ポピュラー系だと
YMO(海外から逆輸入で日本に入ってきた。メンバーは
   粒よりで、細野晴臣はプロデュース業でも優れた
   業績を造る。彼がYMOの前にいたバンド、【はっぴい
   えんど】は邦楽ロックで画期的なバンドだった。高橋
   幸宏は【サディスティック・ミカ・バンド】でデビュ
   ー。彼らは75年頃、ロキシー・ミュージックと
   共に全英ツアーをやって向こうでも人気だった。この
   バンドは89年と06年に不可解?な再結成。坂本
   龍一は、87年の名画【ラスト・エンペラー】でアカ
   デミー賞を受賞。向こうのプレイヤーが垂涎するレー
   ベル、Virginと契約を交わす。彼は90年より在米で
   NY郊外の超高級住宅に住んでいた。その後、マンハッ
   タン南部へ。92年のバルセロナ五輪開会式のOPを
   手がける)
解散したが、Sandii&TheSunsetzもオセアニア、イギリスで
人気でした(86年が最盛期)。
ハード・ロックのVowWowも結構向こうで人気があったそう
ですよ。あとメタル、ハード・ロック系だとラウドネス
あたりだと思います。
中島みゆきのヒット曲が、フランスのポップ・スター、
シルビー・バルタンにカバーされてました。
ロッド・スチュワートがソロになる前、フェイセズという
バンドにいる時、メンバーに邦人が一人いました。(アル中
で、22年前には故人だったのではないか?と)
他、85年に事故死した坂本九(さかもと・きゅう)の
【上を向いて歩こう~スキヤキ・ソング】がビルボード
で何週間も1位(1963年)。この歌は2回はカバー
され、いずれもヒットしていたそうです。
付け加え。今年、非英語圏で初めてロックの殿堂入りが
決まったB'z。この片割れのボーカリスト、稲葉氏がUSA
のスーパー・ギタリスト、スティーブ・ヴァイにアルバ
ム参加を要請されて参加してます。99年の盤だったと
思います。
旧・共産圏で一番観客動員が多かった邦人アーティストは
寺内タケシです。(日本でのエレキ・ギターの祖みたいな
方です)
☆邦楽の人って、ネットで中傷や悪口が非常に多いので
 お気を付けくださいませ。(クラシックは少ないと
 思うけど)

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報