アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前に車を購入しました。
車体は自分で買ったのですが保険の関係で訳あって名義は父親にしていました。
近々車の名義を自分にしたいと思っています。
車庫も住所も変更無しで名義だけ変更したいのですが必要な書類は何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

俺名義の車を同居の母親名義に俺が直接陸運局


に行って変えました。
住所が同じなので車庫証明は必要なかった
です。
書類なにが必要だったかなぁ。この誰が名義変更
するで必要な書類が変わってくるような・・・・。

俺は陸運局に電話して聞きましたけど。

売買の事から考えると売り主は買い主に印鑑証明書
+委任状渡します。そして買い主が名義変更します。
でも売り主が名義変更すれば印鑑証明書+委任状は
必要ないのかもしれません。
委任状には買い主に名義変更を任せる!という
内容ですから。

それから考えると、やはり誰が名義変更するかで
書類が変わるような気がします。
二度手間にならないように陸運局に電話して聞い
た方が確実だと思います。

俺の経験上ですが取得税はかからないと思います。
でも俺の場合は5年落ちだったらなのかなぁ??
贈与税はもらった人が申告するかどうかです。

たいてい子供って親に数百万の車買ってもらって
贈与税申告する子供などいませんよね。
それと同じで申告したければもらい主が申告すれば
いいだけで、わざわざ税務署から贈与税申告書を
送ってくる物でもありません。

No3さんが言うとおりに任意保険の関係だけなら
同居人であれば問題ないですよ。
この母親名義の車に俺の名前で保険かけています。
    • good
    • 3

初めまして(^^



一年前に購入した車は新車で購入されたのでしょうか?
新車では無くても、高年式の高額車両であれば、登録時に再取得税が課税されます。
車庫の所在地が同じであっても申請される方が変われば、再度車庫証明の申請又は変更は必要だと思います。

所有者はお父様なのでしょうか?
第三者(ディーラーやローン会社等)で有れば、所有者の委任状なども必要です。

保険の関係で・・・と言う事ですが、任意保険の加入の為で有ればお父様の名義のままでも大丈夫では無いでしょうか?
    • good
    • 0

所有者はローン会社なんでしょうか?


購入して1年ほど車ですと現在の評価額もそこそこ高いと思います。
名義変更した場合新たに取得税や贈与税がかかる恐れがあるので税務署に確認を取った方が良いと思います。
車の登録は家などの不動産と同じで実質はどうあれ書類だけで判断されたりしますから後々税務署から何か言われると怖いですからね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!