アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
1歳男の子のママです。

妊娠&出産を機に、それまでほとんど感じなかった排卵痛を感じるようになりました。
症状は下腹部の膨張感やチクチクした痛み、乳首痛です。
下腹部の症状は高温相に入るくらいに治まるのですが、乳首痛は高温期2~3日目、長くて4日目くらいまで続きます。
2日以上続けば高温相に入ったものと安心し、その後仲良しをする事はないのですが、
乳首痛がなくなるまで気を抜かない方が良いのでしょうか?
出来れば年子もしくは2歳差で2人目を切望しているので、もうそろそろ本格的に子作りをと考えています。

排卵のサインとして乳首痛がある方は、どうですか?
個人差があるのは重々承知しているのですが、
何でも構わないのでアドバイスや経験談などお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は昔から排卵期に乳首痛がありますよ。ただそれは=「排卵のサイン」ということでなく、卵胞ホルモンに分泌が高まっている時期に乳腺・乳首が刺激されるから痛いのです。
生理周期の中で最も卵胞ホルモンの分泌が高まるのが、排卵前々日-前日です。大きく成長した卵胞からたくさんの卵胞ホルモンが分泌されます。卵胞ホルモンは子宮頚管の受容体にも働き頚管粘液の分泌も多くなります。これも排卵前々日-前日ですね。
で、排卵日にはガクッと卵胞ホルモン分泌が低下して、場合によってはそれが原因で少量の出血を見ます(排卵出血・中間期出血)。頚管粘液は排卵が終わると黄体ホルモンの影響下になりますので、白くてペタペタした伸びない性状のものに変化しますが、乳首痛(乳腺痛)は経験上では排卵後も数日続いたことがあります。
そしてまた排卵1週間後くらいから卵胞ホルモン分泌の第二ピークがあり、生理前の胸の張りとして自覚されることになります。私はこの排卵1週間後-生理前にも乳首痛を感じます。

>2日以上続けば高温相に入ったものと安心し、その後仲良しをする事はないのですが、

高温が2日続いたらもう低温に戻ることが今までの経験上ないのでしたら、その判断でいいのではないですか。少なくとも乳首痛を含む身体症状から排卵日を推測するよりは客観的な気がします(^_^;)
    • 15
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色々と教えて頂いて本当に勉強になります。
仰られるように推定排卵日2~3日前から乳首痛は感じます。
高温期に入って何日かして収まりますが、生理前の症状としてはある時とない時があります。
息子が授かった時妊娠のサインとして唯一あったのが乳首痛なので、生理前に乳首痛があるとドキッとします。
その症状が、妊娠を証明するものでない事は解っているのですが・・・。
ただ今周期、その乳首痛が2日前からまた始まりました。
気温のせいだとは思いますが、基礎体温も通常より2~3℃程高く・・・
(上がっても36.6~36.7℃なのですが、昨日・今日と36.9~37℃です。)
また懲りずに淡い期待を抱いております。
明日生理予定日ですので、明日の基礎体温の結果を待ちたいと思います。

お礼が遅くなってしまって、スミマセンでした。
ご回答ありがとうございました。

排卵の直前には卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が増えます。

このホルモンが増えると、胸が張ったり、乳首が痛んだりするので、そのせいかもしれないですね。卵胞ホルモンを補う薬であるプレマリンにも、副作用として、乳房の張り・乳首痛と書いてあります。

私も乳首が痛む時期があります。でもそれは毎回排卵の後でした。病院で卵胞チェックを受けていたので、排卵前か後かは明確に分かります。排卵が終わったかどうかの確認をしてもらうのですが、基礎体温の上昇に加えて、乳首が痛むことが多かったので、エコーを受ける前から「排卵した」ということは自分でも何となく分かっていました。おりものの様子も変わりますからね。排卵直前には、トイレの時にビヨ~ンと鼻水のように(汚くてスミマセン)ぶら下がるおりものを何度も目撃しています(笑) 排卵が終わると、白くてベタッとしたものに変わるので、私は比較的自分でも分かりやすかったです。

胸の張りには、黄体ホルモンも関わっていますので、質問者さんの乳首痛がどちらのホルモンによるいたずらなのかが分からないと、「乳首痛=排卵直前」とは言い切れないと思います。胸の張りの一環として、乳首痛を感じる場合もあるからです。乳首痛が、高温期2~3日目から始まるところから、おそらくは排卵後の症状ではないかな?という気がするのですが、そればかりは病院で診てもらわないと分からないんですよね。。。私がお世話になっていた先生(現在妊娠中のため、その病院にはもう通っていません)は不妊の専門医だったのですが、「高温期に入る前日に排卵するタイプが一番多くて、高温期に入った日(高温期1日目)に排卵するタイプが次に多い」と言っていました。両方合わせると、半分を超える女性が【境目】に排卵しているそうです。質問者さんがこのタイプに含まれるとすれば、高温期2~3日目というのはすでに排卵が終わった後です。

ご主人の体力がキツイ、ということでなければ、夫婦生活は何度あっても良いと思いますが、それが難しいのでしたら、私なら高温期1日目だけトライして、あとはやめておきます。(私の場合は排卵日が正確に分かっていたということもありますが・・・)私の夫は淡白なうえに、残業で体力を使い果たしてしまい、タイミングを取る時だけはなるべく早く帰る・・・という生活でしたので、そうなってしまいましたが、子作りだけの夫婦生活って正直辛いこともありますよね。。。

お2人目が来てくれるといいですね^^
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。
記載の仕方が悪かったようでスミマセン・・・。
乳首痛は推定排卵日2~3日前には始まります。
今周期は何だかずっと乳首痛があるように感じています。
高温相に入ってから収まるまで随分とかかりましたし、2日前からまた始まりました。
ない時はないのですが・・・。
基礎体温も通常より高く出ているので(気温のせいもあるかと思いますが・・・。)
また懲りずに淡い期待を抱いております。
明日生理予定日です。
明日の基礎体温がドキドキですが、結果を受け止めたいと思います。

お礼が遅くなってしまって、スミマセンでした。
ご回答ありがとうございました。