[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

23歳 女です。
生理の時、おなかが痛くて辛い月と何ともない月が50:50なのですがなぜでしょう?
またこれは生理痛が辛いタイプに該当するのでしょうか?
辛い月は辛いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排卵が、右卵巣、左卵巣と交互におこるので、そこに関係しているらしいです。

生理痛が隔月で違う人には結構あったことがあります。かくいう私も違います。
その年齢で辛い月が吐き気を催したり、動けなくなったり、頭痛がしたりと苦痛が伴うなら、生理痛が重いタイプではないかと思います。
年齢や出産とともに生理痛の辛さや出血量が変わりますしね。
一人の人間なのに、不思議ですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 10:24

痛いときは便秘気味ではありませんか?腸が子宮を圧迫して痛いときがあります。

特に生理前に便秘になる方が多いので。
参考までに、回答させて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに便秘なので関係しているのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 19:50

こんにちは。



何ともない月の経血量や日数はどうですか?少なく短く、あるいは少量がダラダラと続いたりするようなら、無排卵月経の可能性があります。
該当するようでしたら、基礎体温を付けられますと排卵の有無がご自分でもある程度判ります。
辛い月と生理痛以外は違いがないようなら、たまたまの結果だと思います。個人的には周期を通して下腹部の保温に努めていた月は生理痛が随分楽だった記憶があります。
ちなみに、排卵は左右交互などとは決まっていません。右ばかり、左ばかりが何周期も続くこともあれば、またまた左右交互になることもあり全くのアトランダムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無排卵月経、、、
可能性はありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛がひどい月と、生理だということを忘れるほど、何ともない月もありま

生理痛がひどい月と、生理だということを忘れるほど、何ともない月もあります。

なぜなんでしょうか。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それは、ひと月置きに繰り返されていませんか?卵巣は左右にあって、毎月交互に排卵されます。 私の場合、左側からの排卵月が生理痛を伴い辛いです。
一度受診されてみるのもいいかと思います。

Q生理が普通に来る月と遅く来る月が交互にやってきます。

24歳の女です。
初めて生理が来てからは
毎月コンスタントに30日前後の周期で来ていた生理が、
3年経った頃から30日前後→50日前後→30日前後…といった感じで
普通に来る月と遅く来る月を繰り返すようになりました。
それ以外は生理前にときどき不正出血があるくらいで
特に異常がなかったので10年近くほったらかしてきたのですが、
ずっとこの調子なのでさすがに少し心配になってきました。
以前、学校の保健の先生に聞いてみた時には、
2つの卵巣のうちどちらかの働きが弱いのではないかと言われたのですが、
もしそうだとすると、妊娠などに影響があるのでしょうか。
そしてこれは何かの病気なのでしょうか????
最近になってなぜかすごく心配になってきました。
この症状についてご存知の方、どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も10代後半以降、生理周期が28日前後→40日前後→28日前後の繰り返しでした。なにも症状がなく放置していましたが、結婚したとき、姑が「私も昔は生理周期が短い・長いと交互になっていた。調べてもらったら片方の卵巣が腫れているといわれた。でも手術が必要なほどではなかった」とききました。
 そして私も1回目の妊娠の時、左の卵巣が腫れていると言われ「卵巣嚢腫」と診断されました。画像診断の結果、嚢腫部分に髪の毛のようなものが詰まっている皮様嚢腫とのことでした。嚢腫の部分だけ手術で除去する予定です。卵巣は残るので、今後の妊娠には問題ないとのことです。腫れが大きくなると、卵巣が回転してしまうことがあり、卵巣と子宮の間の管の部分がねじれて卵巣が壊死し、急な激しい腹痛やショック症状を起こす場合があるそうです。
 脅かすつもりはありませんが怖いことを書いてしまってごめんなさい。もちろん卵巣嚢腫と全く関係ない場合もあると思います。でも不正出血はかならず受診されたほうがいいと思います。卵巣が腫れているかどうかは、1回目の受診でも内診をすればわかると思いますよ。

 こんにちは。私も10代後半以降、生理周期が28日前後→40日前後→28日前後の繰り返しでした。なにも症状がなく放置していましたが、結婚したとき、姑が「私も昔は生理周期が短い・長いと交互になっていた。調べてもらったら片方の卵巣が腫れているといわれた。でも手術が必要なほどではなかった」とききました。
 そして私も1回目の妊娠の時、左の卵巣が腫れていると言われ「卵巣嚢腫」と診断されました。画像診断の結果、嚢腫部分に髪の毛のようなものが詰まっている皮様嚢腫とのことでした。嚢腫の部...続きを読む


人気Q&Aランキング