アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から黄色のさらさらしたおりもの?(液体)が出ます(>_<)
生理が終わって2日後くらいに出始めました…
臭いも酸っぱい感じです(T_T)

性病とかでしょうか?
同じような方とかわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

生理周期は何日くらいでしょうか。


26~28日の人なら、生理開始日から数えて10日目くらいから、
水っぽいオリモノが増えてきます。
(個人差があって、オリモノをほとんど感じない人もいます)

最初水っぽかったオリモノは、徐々に粘り気を増して、伸びるようになります。
よく、卵白のような、と表現されます。
私は排卵前のオリモノが多い方で、
トイレでよく鼻水のようにぶら下がっているのが見えます。
汚くてスミマセン。
排卵が終わると、良く伸びた透明のオリモノは、
白く濁って小麦粉糊のような、ベトベトした感じに変わります。
排卵期以外のオリモノは、通常このようにベトベトしているのです。
これは雑菌から身を守るためです。
雑菌から身を守ると同時に、精子の侵入も妨げますので、
妊娠の可能性が高い排卵期に限っては、精子が入りやすい状態になります。
精子を助けると同時に、雑菌の侵入も助けますから、
排卵が終われば直ちに、またもとのベトついた状態に戻るのです。

色は黄色なんですね。
排卵前のオリモノは、透明~白色で、やや黄色がかった人もいます。
膣は、雑菌から身を守るために、弱酸性に保たれているため、
ヨーグルトのような、少し酸っぱい匂いがします。

色が黄緑色(あおっ鼻のような)になったり、
カッテージチーズや酒粕のような白いポロポロ状になったり、
その他の異臭、痒みなどの違和感を感じたら、
婦人科か産婦人科で診てもらってください。

水っぽいオリモノは今回が初めてでしょうか。
#2の方もお書きのとおり、オリモノの様子は周期的に変化します。
カレンダーや手帳にメモされておくと、役に立ちますよ。
ご存じかとは思いますが、正常な場合は、排卵後約2週間で次の生理が来ます。
次回生理が来たら、カレンダーを2週間さかのぼってみてください。
毎回同じころに水っぽいオリモノが出るようでしたら、
それは排卵に伴うもので、病的なものではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^^)v
不安ですがもう少し様子を見てみようと思います(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 19:28

おはようございます。



おりものにも周期があります。
まず、月経の終わりごろと、排卵期(月経開始日から10~16日くらい)に最も増えます。それからは次の月経までほとんど出ない人と、毎日続く人もいます。そして月経前に再び増え、月経がはじまります。

私はかなり熟年で、そろそろプレ更年期ですが、それでもおりものシートは1年中毎日しています。
ひどいときは、1日3回くらい替えないと、下着がベタベタになってしまいます。特に、排卵期を過ぎて次の月経がくるまでは、サラサラした水のようなおりものが毎日続きます。
涙や唾液も他の人よりすごく出やすい体質なので、たぶん、おりものも出やすいのかな?と勝手に思っています。

相談者さまの場合、性病ではないと思います。

酸っぱいにおいは、健康な証拠です。ただし、性病のときのにおいは病気の種類によって異なります。においよりも、色や粘りや形状の変化で性病かどうかわかるようです。

以上、参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもはこんなに出ないので不安です(>_<)
普通のことだといいのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 19:25

私はけっこう毎日でます。


多量ではないですが、毎日おりものシートをつけています。
においも臭いっちゃ臭いです。

人それぞれではないでしょうか?
普段まったくでない人もいれば、私のように毎日ちょっと出る人もいればねっ。

これと言った根拠はありませんが大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに出るのは初めてなので不安で(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!