プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式場に確認してプロカメラマンの持ち込み(外部で契約)は問題ないとのことなのですが、結婚式場で手配した方のほうが店内にも慣れているしオススメですよと言われました。契約店との営業をとるための営業トークとも思えるのですが、たしかに言ってることも間違いではないと思います。

あまりお金に余裕があるわけではないので出来る限り節約できるところはしたいのですが、カメラマンはケチっても大丈夫でしょうか?持ち込みで失敗した、安いカメラマンはイマイチ…、いやいやどんなどんなカメラマンでも大差ない、などなど、経験者さんの体験談など聞かせてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>結婚式場で手配した方のほうが店内にも慣れているし・・・




慣れているだけです。
若手のカメラマンが複数で撮影すると思いますが、いわゆるプロではありません。
ただ安いカメラマンを雇うのなら会場のカメラマンに任せた方が安心です。

なお、本物のプロは場数を踏んでいるので、はじめての会場でも過去の経験を踏まえ、どう撮影すればいいのか、どのポジションで撮ればいいのかすぐに分ります。
腕が違います。
    • good
    • 0

結婚式場に入ってる写真屋さんに頼むと実際高額になりますよ。

見積もり時点でわかります。自分の場合は父の友人ということで、披露宴にすわってもらいました。プロですがとくにプロであるというと差し障りがあると思いましていいませんでした。ふたりのアルバムもお願いし、気に入った写真も焼き増ししてもらいました。出席者全員バランスよく撮っていただきましたし、なにより他の人に頼むと食事がゆっくりしていただけないし、みんな写っていなかったり、頼む方も気兼ねがでてきますので。式場には写真をお願いしてあることを事前に話しておきました。シャッターチャンスを少し前に案内してくれたようですし、よかったですよ。ビデオも他の出席者にお願いしました。別にお礼は包みましたが式場で頼むより安価です。
    • good
    • 0

雇おうとしているプロカメラマンて、何のプロなんですか?。


プロカメラマンと言っても活動範囲が様々で、商品撮影・風景・ビューティー・報道などいろいろあり、プロが全てウエディング撮影に精通している訳じゃないですよ。披露宴ならではの、押さえどころや技がありますから。
そのプロカメラマンと式場カメラマンのポートフォリオやサンプル集を見せてもらって、ご自身の結婚披露宴を記録するのにふさわしい腕前の方を選べばいいと思います。

またどっちに転んでも、撮影データを渡してもらえるのか(後で自分たちで写真を自由にプリントできるのか、それとも別料金でプリントしてもらう必要があるのか)のご確認をお忘れなく。
    • good
    • 0

結婚式のカメラマンをしていたことがあります。



初めて行った場所でも、どこでどう撮れば素敵になるか、
一目見ればすぐに判断できます。

教会の構造、ひな壇や披露宴会場のセッティング、式の進行などは、
どこも大小同異なので、結婚式撮影そのものに慣れていれば、
その式場に慣れていなくても、大きな問題はありません。

問題があるとすれば、外部スタッフの場合、
式場スタッフとのコミュニケーションがとれず、
邪魔されたり、意地悪されたりすることがごくマレにあります。
そんな時はこちらも遠慮せずやりたいようにやらせてもらうので、
自分の場合は問題ありませんでしたが(笑)

カメラマンの質は、個人の技量によります。
価格差がそのまま品質差になるわけでもありませんから、
探せば安くて上手なカメラマンもいるはずです。

ちなみに私なら、5万円もいただければ最上級の仕事をします(笑)
もしチップを渡すなら、撮影前にしてください。
もちろんチップが無くても100%の仕事はしますが、
チップをいただければ120%の仕事をします(笑)
式終了後にチップをいただいても、何もお返しできません。

安くて良いカメラマンを選ぶなら、
結婚式経験豊富なカメラマンに直接頼むのがいいでしょう。
途中で余計な利益を抜かれずに済みます。
アルバム不要にして、自分たちでプリントしてアルバムを作れば、
後々印象深いものになりますし、より安く済みます。

他には、年齢でもある程度の判別ができます。
20代前半以下の人は避けた方が無難です。
学生のアルバイトだったり、経験不足だったりします。
30代後半以上で結婚式だけを専門にしている人は、ビジネスライクに撮影する人が多いので、
気軽にいろんなことをお願いできず、決まりきった写真になる場合もあります。

あとは、式のスケジュールを組む際、
カメラマンと新郎新婦が3人だけになれる撮影専用時間を、
10分でも5分でもいいからとっておくと、
結果がかなり変わってくると思います。

ちなみに、私自身の結婚式の際は、
式場の20代前半のカメラマンが強制的にセットにされていたのですが、
半分ぐらいピンボケでした(笑)九段下にある○段会館というところです。
    • good
    • 1

婚礼写真やお色直し写真等の記念写真は、前撮りという形で外部写真屋さんでも行っています、こちらを利用されると、若干節約できたりしますが、レンタル衣装屋さんとも交渉が必要です、式場のスタジオを契約店以外の方が使用されると、ストロボ等の機材の使用許可や、入館料(契約点が式場に払っている契約金の割合から)・スタシオレンタル料とかかる場合がありますので、念密な交渉が必要です、問題は集合写真です、不慣れな方は、意外と目つぶりや顔の重なり等を見逃します。

撮影手側は少なくても2名は必要です、
式の流れのいわゆるスナップは、プロなら別段問題ないレベルと思います、事前にリハーサルに参加させるか、会場を案内するかしていただければ間違いないでしょう。もちろん席順票や進行票等を事前にお渡しください。逆に、写真の好きな(得意な)招待客(ご友人に)お願いするのもよい方法かと、意外とベストショットを激写してくれる可能性大です。
    • good
    • 0

大手だと経験の浅い人が来てしまって失敗!ということもありますが、


熟練の人であれば外部でも大丈夫ですよ。ただ、あまり安いカメラマンはパスしたほうがいいです(^^;; けっこう差がでるのは、どんなカタチで写真を渡すか、ですね。アルバムにまでしてもらうとかなり高額になりますが、データだけもらうだけであれば安くなります。このあたりも最初から検討材料にしておいたほうがいいかもしれません。

持ち込みカメラマンで失敗するのは、式場側で立ち入り不可のところがある場合です。とくに挙式のシーンを撮影する場合は気をつけたほうがいいかも。慣れたカメラマンだとどこから取るとベストショットが撮れるか直感でわかるのですが、そこに立ち入れない場合がけっこうあります。披露宴のほうは立ち入り禁止、などということは少ないですが、メイキングシーンは不可だったりすることも多いです。

挙式もバッチリ撮影、メイクや着替えも撮影、ばっちりアルバムを作るぞ!と意気込む場合は提携カメラマンのほうが無難ですが、そこまでこだわりがなければ持込で十分ですよ。いい写真ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの長文回答ありがとうございました。ひとつのレスですべての返事をしてしまうことをお許しください。

皆さんの文章を読んでみて、カメラマンさんにはかなり個人差があることがわかりました。ウェディング専用でやっている30代以上の方で探してみようと思います。アルバムにしてもらわずにフィルムやデータで頂いて、それを自分でアルバムにするというのも目から鱗でした。招待状や席次表なども手作りで楽しく作れたので、アルバムも手作りでやってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 14:29

婚礼担当者です。


外部契約のカメラマンさんは 式場の担当係り(マネジャー・介添えほか)にちょっと一言 あいさつしておくと 仕事がしやすいですよ! ほとんどの人が 挨拶無しで仕事を始めますね!
こちらも仕事がしづらいし、初めての会場では 挨拶が一番!!
みんな 協力してくれますよ。
依頼する時に 挨拶のことを しっかり お願いしておく事を お勧めします。
当日の晴天を お祈りしております。
    • good
    • 0

海外挙式をして、帰国後に披露宴をしました。

どちらも外部のプロカメラマンさんにお願いしました。どちらも、知っている方でした。
挙式の時は、スパのパンフレットや雑誌のグラビアなどを撮っているカメラマンさんにお願いしました。
国内でお願いしたカメラマンさんは、私たちが利用したのとは別の結婚式場のカメラマンもしている方でしたが、その方によると…式場のマージンがめちゃくちゃ高いそうです。そのカメラマンさんをAさんとさせていただくと…Aさんは、事前に私たちのプランナーさんと連絡を取り、撮影ポイントだとか制限だとかを相談してくれて、下見もしてくれました。Aさんが、その式場との間で作成しているのと同じタイプのアルバムを3冊作成、DVDをいただいて焼き増しもお願いしたのですが、式場でオーダーする1冊分程度にあげて頂きました。Aさんと懇意にしていたこともありますけれども、それは将来にも関わってくると考えています。Aさんは賞などを貰っている、街でも評判のカメラマンさんな上に、これから毎年、家族写真をAさんに撮影して貰おう、と考えているからです。
外部に発注するということはケチると言うことではないと思いますよ。マージン分は節約できると思います。質問者様のお近くの街などで評判の写真館をいくつか廻られ、下見や打ち合わせをしてもらえるかどうか、見積もりを出してもらったり、毎年の家族写真を撮ってもらえるか、など相談されてはいかがでしょう。写真館を訪ねれば、カメラマンさんが撮影した写真が飾ってあるでしょうから、アングルや雰囲気の特徴をつかむこともできると思います。写真館によっては、複数のカメラマンさんを抱えているケースもあるので「この方」と指名してお願いした方がいいと思います。
ステキなアルバムになるとイイですね!
    • good
    • 0

ウエディングの撮影をしています


カメラマンの腕は金額だけとは限りません、サンプル等を見て気に入ったカメラマンを捜してください。このときに必ず本人が撮影した写真だという事を確認してください、スタッフが多いところだとサンプルと実際のカメラマンと違うところがたくさん有ります。当然の事ですが一番良い物がサンプルになっています。
式場の写真は確かに高いですね、私のアルバムもホテルでは40万くらいで販売されています納入金額は1/4くらいです。

詳しくはかけませんがご参考に
良いお式になりますように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!