【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車の燃費向上のための質問です。
次の三つの場合で、ガソリン使用量が少ない順に、理由と一緒に並べていただけませんか?よろしくお願いします。
ちなみに、私の車は10年前の車で、マニュアルです。

(1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな)

(2)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、五速にあげてなるべくエンジンブレーキを効かせないで、アクセルを踏まずに惰性で走る。

(3)減速の際に、エンジンブレーキを使用していて、回転数が2000rpm以上の状態

わかりづらくてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

わかりにくいのですが、まとめると、

(1):2000回転、アクセルオフ
(2):2000回転以下、アクセルオフ
(3):2000回転以上、アクセルオフ
ということですよね。

アクセルオフにすれば、エンジンの回転数によって、
燃料がカットされるはずです。
(消費ガソリンゼロということ)

燃料がカットされる回転数は、車種によってまちまちですが、
回転数が高いほど、燃料カットされる可能性が高いです。
だいたい、1600~2000回転以上程度でカットされるようです。

質問の答えは、何回転で燃料がカットされるかによるので、
断定的なお答えはできませんが、
(3)はほぼ間違いなく燃料がカットされているといっていいでしょう。
(2)もおそらく燃料カットされていると思われます。
(1)は微妙。

ということで、
アクセルオフにするなら2000回転以上になるようにギアポジションを調整する、
ってことでいいんじゃないでしょうか。

燃料カットの回転数は、マニュアルを見るか、
ディーラーに聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
ありがとうございました。
みなさん、ほぼ同意見のため、良回答は一番早い人に。

車種や年式、状況が不明なので1500ccセダン、アイドリング燃料消費10cc/分、赤信号まで100mと仮定します。

(1)クラッチ切りで2000回転からアイドリングになるので83km/L位です。
(2)5速で1500回転と仮定しても無負荷に近いので、15cc/分と仮定して56km/L位
(3)燃料カットになったと仮定して∞km/L

(3)(1)(2)の順ですね。状況を赤信号まで300mとすれば、
(1)と(2)は殆ど変化なし、(3)は減速し過ぎになり、減速途中からの再加速又は定速走行が必要になるので燃料を消費し、(1)(2)(3)の順になります。
    • 0

状態に矛盾が有ります

(アクセルオフでアイドル回転以上なら、エンブレ状態です)
実際は2と3は全く同じで燃料カットされている
 1は燃料を消費している

燃料カットされる 条件 
 アイドル(スロットルバルブが全く開いていない)
 エンジン回転がある程度高い(1200rpm以上くらいが多いのでは)
  なのでギヤ段(エンブレの強さ)に関係無く燃料カット

1 クラッチを切って、アクセルを踏まなければ、アイドル回転近くになって、燃料噴射回数が少ない 基本噴射量のみ燃料消費
(私の車は停止状態のニュ-トラルより回転が高いようです、800RPMくらい)

アクセルを少し踏む、2000rpmと回転が高い
 アクセルを開いて空気量が増え基本噴射量より多い噴射量
 回転が多く噴射回数が多い

ただ、エンジンブレ-キを利かせて、過減速が多いと燃費は良くない
    • 0

10年前の車であれば、エンジンブレーキ中は燃料カット(インジェクターから燃料は噴射しない状態)の機能はあると思います。

巡航中についてはなるべく(2)がいいでしょう。(1)については車の挙動が不安定になる可能性が高いし、リスクの割に(2)と燃費は変わらないと思いますし、徐々に速度が下がるはずなので、最加速時に燃料を余分にかける結果になると思います。
信号や坂道などで加速が不要な場合は積極的に(3)を活用するといいでしょう。

加速する時は、カタログを見ると燃費(燃焼効率)のグラフがでていると思いますので、それが一番低くなる回転域付近を活用するようにして、しかも、できるだけ「アクセルを踏む時間を短くする」のがコツであると思います。アクセルの踏みが浅いと感じていても、燃料噴射が少ないというのとイコールではないはずですので、目的の速度まで出来る限り無駄な燃料噴射をしない上に一気に行く!ということだと思います。
    • 0

状況がわかりませんが目前の信号が赤などで、停止するんですよね?

3=2、1の順に使用料が少ないですが、3は距離を進む事が出来ないので、限られた燃料で最も距離を稼げるのは2です。

3は燃料使用量がゼロですが、減速が著しいため、距離を稼げません。
2は燃料使用量がゼロで、減速もわずがですから、距離を稼げます。
1は燃料を使用しています。

それとも巡航ですか?巡航ならNo.4さんのおっしゃる通りとなります。

また、2は2000回転ぐらいなら燃料はカットされていると思いますが、(車種によりますが)1800回転前後を下回ると燃料は再噴射されます。

燃費が良いのは「2000回転」ではありません。回転と負荷レベルの2つの要素が関係あり、例えば5速2000回転からアクセルを踏み込むと悲惨です。
加速するなら1速落として、4速2500回転から加速するなど、適度な回転と負荷が条件です。
例えば、6段変速の自転車に乗っていて、速度が遅いのに6段で加速するとペダルが重くて仕方無いはずです。
速度が遅い時は6段ではなく3段ぐらいで加速した方が楽なのです。
これは車も同じですから、つまり「楽と言う状態=燃費が良い」のです。)
    • 0

燃費がよい順に

3)
2)
1)
かな。(3)は確実に燃料カットされているので燃料消費はゼロ。
(2)の状態が今一よく分からないので取り敢えずこの位置。
(1)は、アイドリング状態と同じ。アイドリング時は、若干燃料濃い目(低回転で安定させる為)になるので最も燃費悪いです。

因みに、エンジンブレーキは「アクセル全開時以外はアクセル開度に反比例して常に効いた状態」です。アクセルをオフにすると、急激にロスが増えるので体感出来るだけ。アクセルちょい踏みは、物凄いパワーロスを起こしながら定速で走っているような状態。

結局、ギアを上げてエンジン回転下げてアクセルちょい踏みも、ギアを1速下げてアクセルを少し踏み込んでも大差ない。
    • 0

車の燃費向上のための質問と書いて有るけど、三つの選択肢の中に燃費向上の一番有利な選択肢が無いよね。

アクセルオフで確かに燃料カットが行われるけど、エンジンブレーキがかかってしまったら燃費は稼げないよね。

アクセルペダルは完全に戻したら駄目ですよ。
ほんのちょっとだけペダルに足を乗せて踏み加減。
エンブレ効いて無い→エンジンの回転が走行抵抗にならない。

これが一番燃費に有利。

納得いかないかも知れないけど試してみて。
数日走れば分かります。
    • 0

(1)はクラッチを切ってエンジンとギアを分離した時点で、アイドリング回転状態になるので、燃料カットは期待できません。

(2)と(3)の条件は微妙。2もマクロ的にみれば3の状態と同様ともいえるし。まあ燃料カットはしているでしょう。

(3)下り坂なら確実に燃料カット。
    • 0

エンブレ中は燃料消費「0」です。

なので 1番は(3)
(2)も多少エンブレが効いているでしょうから2番かなぁ?
クラッチ切ったらアイドリングになるので燃料噴射
よって順番をつけると321の順で燃料消費しない。

車の年式は関係ないですね。

そもそも もっと他に心掛けた方が良い事いっぱいありますよ?
「それらを実行した上でさらに」という事でしょうか。
    • 0