電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマの車についての質問です!
4ATの車で、キックダウンをしたとします。その時、タコメーターの針がレッドゾーンになってしまうとしたら、それは正常ですか?

A 回答 (4件)

ご質問者さんの「キックダウン」とは、Dレンジのままでアクセルを床まで踏みっぱなしにしたことですよね?


キックダウンしたときの速度にもよりますが、2速あたり(場合によっては1速)までシフトダウンしてから各ギヤで目一杯引っ張って加速していきますから、低いギヤの場合は一瞬レッドゾーンに入ることもあるでしょうね。
その後は次のギヤに自動シフトアップしていくはずです。それであれば正常だと考えます。

ただ、もしレッドゾーンに張り付いたままで自動のシフトアップが起こらないのなら、ATの制御としては異常があるということでしょうね。
    • good
    • 1

>キックダウンをしたとします


仮定の話ですね。
回答するに値しません、国会の答弁でも、仮定の話にはお答えする必要ありませんって言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

善処いたしますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/19 12:08

よく勘違いしてる人が多いのですが、エンジンが壊れるのはアクセルを踏んだ時ではありません。

アクセルを踏んでも壊れるほど高回転には、ならないように出来ています。MTでギアを落として(エンジンブレーキ状で)強制的にエンジンをレッドゾーンを振り切るほど高回転にしたときにのみ壊れると思ってください。

アクセルを踏んでレッドゾーンに入るのは、タコメーターが壊れているか、正常動作です。
    • good
    • 1

オートマは速度から適切なギヤに自動変速させます。

キックダウンでエンジン過回転になるときは変速しないのが正常です。実際にエンジンがレッドゾーンの回転をしていれば壊れる可能性があります。あと、単にタコメーターが壊れているだけの可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!