アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常にアクセルベタ踏み運転は、エンジンにとって良くないでしょうか?

軽自動車の為、発進時の加速や坂道では常にベタ踏みしてます。

A 回答 (4件)

エンジンにとっては75%開度くらいがベスト(かも)らしいです。

ベタ踏みは75%と比べて無理をさせている分、出力の増え具合もやや良くないように感じます。

あと時々、ベタ踏み=最大出力と勘違いしてる人が居ますが、違います。
ベタ踏みしてエンジン回転数が上がって上がって一番出力のでる回転数になって初めて最大出力です。
回転数の低いところでベタ踏みをして、ブィーンとエンジン回転数が上がってきたら、おっとっととあわててアクセルを弛める人がいますが、実は”そこからがエンジンの一番おいしいところ!”なんですよ。
回転数の低いところでベタ踏みなんて、何の自慢にもなりません。
    • good
    • 0

床踏みできていると言うことは


電子スロットルでしょうから
電スロなら問題はありません。
    • good
    • 0

常にベタ踏みで町中を走れますか?



加速や坂道以外はアクセルを戻すんだし、何の問題もありません
    • good
    • 1

レッドゾーンに常時入れない限り、エンジンは大丈夫でしょう。

ミッションは知らんけど。
 ただガソリンがもったいないし、騒音も含めて環境に良くない運転ですなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!