プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルを上手く思いつかなくてすみません、こういうことです。
PCのUSBポートは3箇所ですが、足りなくなったので、昨日USBハブ(4ポート)を買って来ました。USBハブはきちんと認識されました。さて、いざ、つないだら、今まで使っていたワンセグチューナーが新しいハードウェアとして検出されてしまいます。もちろん、既にドライバもインストール済みですし、ハブにつなぐ前は本体のUSBポートで普通に使用していたものです。仕方なくキャンセルで閉じて、もう一度つなぎなおしても、やはり新しいハードウェアが見つかりました、になってしまいます。キャンセルで閉じてしまうと、正しく使用できない可能性があります、と出て、確かにワンセグチューナーを使うことができません。
録画済みファイルもありますし、そもそも新しいハードウェアでもないので、どうしてこうなるのかわからないのです。
質問内容
・なぜ、こういう現象になるのか
・ワンセグチューナーをインストールしてあるものを、アンインストールして、再度インストールしないといけないのか

PC…NEC Lavie LL350/C WindowsXP Home SP2
USBハブ…サンワサプライ233SV
ワンセグチューナー…Quixun QIS-D100
現在、ハブにつないでるもの…プリンタ(EPSON PM-720C)・MP3プレーヤー(WINTECH AMP-F1)
本体のUSBポートにつないでるもの…付属のマウス・ノートクーラーパッド(サンワサプライTK-CLN6U)←これらは常時稼動するため本体に         

A 回答 (2件)

http://www.quixun.co.jp/product/qis-d100.html

ドライバのインストール情報等は、各コネクタ単位でレジストリに記録されるので、接続するコネクタ毎にドライバのインストールが必要です。
まぁ、標準的なモノは一度インストールすれば、後は別のコネクタに接続しても自動的にドライバをインストールしてくれる場合のモノも多いですが、製品(ドライバ)によっては所定の手順で再度インストールしなおさないといけないモノもあります。

機器が認識されたら、そのままドライバをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。私事で、パソコンができないところにおりましたので。

先ほど、ワンセグチューナーをアンインストールして再度インストールしなおしました。実は、1度目は認識されず失敗したのですが、なんとUSBハブがまるまる認識されていない(他の製品を差しても認識されていなかった)感じでしたので、再起動かけて再インストールしましたらマニュアルの通りになりました。

製品によって、自動的にインストールされるものと、そうでないものがあるのですね、大変ためになりました。

ハブが認識されなかった理由が皆目分かりませんでしたが、とりあえずテレビは見られるようになりました。
回答ありがとうございました。

USBの違う場所のポートに接続したので、新しいハードウエアと認識されたのです。

ですから、同じパソコンの別の差込口に差し込んでも新しいハードウエアと認識されます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
現象として、そういうことがあるのだとわかりました。差込口が変わるだけで、新しいものとして認識されるとは、正直、驚きました。
補足質問させていただきます。
・プリンタやMP3プレーヤーでそういう現象にならないのはなぜでしょうか?
・まだデジカメはつないでませんが、デジカメでも起こり得ることでしょうか?
・結局、ワンセグチューナーは再インストールしないといけないのですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。私事で、パソコンができないところにおりましたので。

先ほど、ワンセグチューナーをアンインストールして再度インストールしなおしました。実は、1度目は認識されず失敗したのですが、なんとUSBハブがまるまる認識されていない(他の製品を差しても認識されていなかった)感じでしたので、再起動かけて再インストールしましたらマニュアルの通りになりました。

デジカメはつないでみました。こちらは再インストールの必要はありませんでした。

ハブが認識されなかった理由が皆目分かりませんでしたが、とりあえずテレビは見られるようになりました。
回答ありがとうございました。