プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋で話していると通話が数秒間途切れることが頻繁にあり、非常にストレスがたまります。
電波状態が悪いといえばそれまでなのですが、ウィルコムに問い合わせると、室内アンテナを増設して試して欲しいといわれました。
ただ、無料ではないようなので、断りました。
たまに通話が途切れることがある、というのなら我慢できるのですが、毎回途切れるので、非常に困っています。
正直、品質に問題ありと思え、無料で室内アンテナを貸してもらえないかと考えますが、ウィルコム側の対応はあくまで有料サービスで貸すというものです。
皆さんは自宅でウィルコムのPHSを使っていて、通話が途切れることはありませんか。
その場合、やはり有料の室内アンテナを借りるしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さんの使っている機種は何でしょうか?

もしW-SIMを使った機種なら、WXシリーズに変更する事で通話品質が上がると思いますが、既にWXシリーズをご利用でしたら、すみません。
私の場合、nineを使っていた時は頻繁に圏外警告音が鳴っていた場所でもWX320KRに変更したら、問題なく利用できるようになりました。
また、アンテナサーチ(パワーサーチ、しっかリンクなど機種によって名称が異なります)をする事でも違いはあると思いますので、試してみてはどうでしょうか。

ちなみにホームアンテナをレンタルされるなら、請求〆日の翌日に申し込むと無料期間が最長になります。
お客様番号の末尾がAなら1日、Bなら16日に申し込むのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

私の機種はAH-K3001Vという物です。
やや、古い機種になると思います。
新しい機種にはアンテナサーチの機能があるのですね。知りませんでした。
もう少し使って、ホームアンテナを使うかどうか考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お怒りはごもっともですが

電話機はエリア内であれば普通に使えるものですし
品質に問題はないと思います。
ホームアンテナの料金も通話のみであれば月315円ですし
最大2ヶ月(〆日を2回まで)は無料ですので
1ヶ月試してみられてはいかがでしょうか。
それでストレスがなくなるのであれば月315円でも安いかと思います。
自分の家も同様ですがホームアンテナで何とかやってます。
本当は早く返したいのですが電源を落とすと不安定になるので
止められない状況です。
ケータイサイトの月額料分くらいですし
通話が切れて相手に不快を与えないので妥協できる価格かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームアンテナを試してみるのも良いかも、というかそれしかなさそうに思えてきました。
それで途切れることが無くなるなら、安いものかもしれないですね。

私は、自宅でも職場でも、通話が途切れることはありません。

都心の雑居ビルにある、飲み屋の個室だとさすがに、無理な時もありますが。。。

もし、室内アンテナのレンタルは合計額がどんどん増えるので、嫌だと言うなら、別の方法があります。(参考URLを見てください。)
補助アンテナを購入して、自分で設置するのです。
使ったことがないので、性能は分かりませんが。。。

あとは、ウィルコムのエリアご意見箱に電波状況の改善を何度も、お願いするしかないでしょう。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/conta …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Skynet/product_01.html
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムのエリアご意見箱は知りませんでした。
一応、要望しておこうと思います。
補助アンテナも検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

全くもって同意です。

私もWX330Kをセカンドキャリアとして使用していますが
よく通話が途切れいらいらします。屋内では窓際に移動したり上階層、1Fより2Fに
行けば若干通信状態はクリアーになりますが、室内アンテナは未使用です。
質問者様がもしメインキャリアとして使用したいのであれば現段階ではアンテナの
レンタルが最上の方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のところ、室内アンテナのレンタル以外に実用的な解決方法はなさそうに思えます。
私だけではないと少し安心しました。
というのも少し変ですかね。ウィルコム側には、回線の品質を上げてほしいものです。