プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD音源とmp3とWMVの音質を比べると、、
CD>WMV>MP3
との事ですが、CD音源を100点とすると、mp3とWMVは何点くらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは主観の問題ですね。


私は5点と10点です。

しかし、条件が曖昧すぎる質問でもあります。
何故なら、MP3だけでもその音質レベルは何通り
もあるからです。

点数付けする前に、デジタル音源の性質や特徴
をもっと勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mp3だけでもいろいろあるんですね…。
いろいろ勉強してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 19:57

WMVは映像圧縮の規格で音声じゃないです。



また、圧縮音声は圧縮パラメータによって音質が全然違うので条件が足りません。

あと、音質は主観に依るところが大きいので
他人の評価を聞くより自分の耳で確認した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMAの間違いでした…。すいません。
ビットレートなどイチから勉強しなおそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 19:57

 WMVはWMAの間違いと解釈して。


 とりあえず「Foobar」で、普段良く聞く系統の音楽でABXテストしてみて、自分が実際に音の差異を聞き取れているか確認すべきかと。
 パラメータの差異で音の良し悪しをとやかく言っても、聞いた時に差異が分からなければ実質差異はありません。
 なお私の場合は、WMAやMP3でビットレート128kbps辺りでも、じっくり聞いて何とかCDとの差異が分かったり分からなかったりするような状況です。

>>http://foobar2000.xrea.jp/
>>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ …
>>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビットレートによってさまざまで一例にCD>MP3とは言えないんですね。
MP3は点数にするなら5~120点といった感じですかね。

お礼日時:2008/06/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!