プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDがぶっつぶれたので話題のMP3プレーヤーを購入予定です。ただド素人で根本からわかっていないので、ネットで色々調べましたが難しくよくわかりません。
MP3とかAACとかWMAとかMP4とか圧縮の方式なのかと勝手に思っていますがどのような意味でしょうか。関係ないかもしれませんが、MIDIというものはネットでクラシックをきいた時に使っていた技術と記憶していますが同じようなものでしょうか?
本当にド素人で的をえていない質問ですが教えて下さい。ごめんなさい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

基本的には仰る通り。
圧縮タイプのもので現在使用されているのは、
主にMP3、AAC(M4A)、WMA、ATRAC3の4種類。
非圧縮のWAVやAIFFなんてのもあります。
MP3が全ての始まりでした。これが登場した事で音声ファイルの圧縮が一気に広まったので、標準の形式と思って良いでしょう。
AACはMP3の後継で、iPodを中心に使用されています。
(着うたなどもこの技術の応用です)
WMAはマイクロソフトが開発した形式で、WindowsMediaPlayerに付随する技術ですから、Windowsユーザーには広く浸透しています。
ATRAC3は元々はMD用の形式ATRACの後継で、ソニー製品全般に使用されています。

後者3つがMP3の後がまを狙っている状態ですね。
圧縮効率は音質とのバランスなので見方によって意見は分かれ、各陣営とも「うちが一番だ」と言い張っています。
普及率で言えば、WMA、AAC、ATRAC3の順番。*MP3は除きます。

MIDIはデジタル楽譜と思ってもらえば良いです。パソコン内にある音源を利用して音を鳴らすので、MIDIファイル自体はものすごく軽いです。
もちろんパソコン内の音源には限界があるので、プロが演奏等で使う場合には様々な拡張音源が使用される事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。

下のところに書いてくださっているとおりです。

下のホームページの説明が詳しいので参考にしてください。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/community/column?ETC1,co …
    • 0

No1の方が全て述べていますので、アドバイスを。

初めてMP3プレーヤーを買うなら、著作権に留意して下さい。
著作権付きのプレーヤーだと、取込んだデータを違うPCに保存出来ません(聞けない)し、コピー&ペーストで音楽を入れることも出来ません。
もちろん自分で買ったCDを取込んだ後も同じです。
専用のソフトを使用することになります。
その辺はネットでよく調べた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。著作権付きプレーヤーとかあるんですね。デザイン重視で考えておりましたがそういう点もしっかり調べて購入しないと痛い目にあいそうですね。