プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、
先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。
説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。
私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、
オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、
なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。
私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

A 回答 (1件)

クルマの研究を生業としている者です。

(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

5000kmに限らず、メンテパックでは取説通りのメインテナンスにならないという事でしたら、その様にメーカのお客様相談室に直接質問されるべきです。メンテパックを受けていたらメーカ指定の整備が出来ない、これでエンジンが壊れたら責任の所在はどこにあるのか?と。
 そうなりますと、問題は自動車メーカとディーラで話し合ってもらわなければ解決しません。これはクレーマーでも何でもなく、堂々と主張出来る話です。

ただ・・・恐らくスズキに限らず日本製のクルマの取説では、何千kmという短い走行距離でのオイル交換は推奨していないでしょう。(ウチの軽では・・・10000km若しくは12ヶ月毎とかなんとか、その辺りの内容だったと思います。)
 取説に記載されているオイル交換サイクルは、自動車メーカが高度な耐久テストを繰り返して決定された、『この距離でオイル交換していれば壊れない』と保障している数値です。これで壊れたら冗談でなくリコール級の大問題であり、そんな数値をメーカ自ら取説に記載したりはしません。
 オイル交換時期に関しては世の中に色々な説が飛び交ってますが、これらは全て『都市伝説』だと切って捨ててもかまいません。取扱説明書に記載されていることだけが、そのクルマに関して理論的・技術的な裏付けのある真実であり、他は全て個人の思い込み、或いは単なるデマ情報に過ぎません。

勿論、サーキットを走行したりとんでもない荒地を走行したりする場合はオイルの交換サイクルが短くなる傾向がありますが、取説或いは保証書に『サーキット走行や自動車競技に使ったら保障の限りではない』という様なことが記載されているはずです。
 メーカで禁止している事をメンテパックがカバーするはずもないので、メインテナンスは各オーナが考えなければならないところです。(サーキットを頻繁に走行される様な場合は、逆に5000kmもオイルは持ちません。5000kmという数値は一体どこから来たのでしょう・・・???)
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
ディーラーの営業マンに確認した所、私が希望している車種のオイル交換スパンは、6ヶ月もしくは15,000kmのどちらか早い時点での交換でいいそうです。今まで雑誌の情報や巷の噂で5,000kmで交換してきましたが、自己満足の世界だったのかもしれません。
貴重なご意見を参考にさせていただきます。