一回も披露したことのない豆知識

あなたは、「遊び」といえば何を連想しますか?

又、人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?

教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

連想するものといえば、年齢がばれそうですが関根恵子(高橋恵子)さんの映画ですね。


よくお世話になりました。(^^;…あれ? 私としたことが下ネタ?)

>人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?
深い質問ですね。
では少し真面目に。
昔の遊びと今の遊びで違いがあるかもしれませんね。
剣玉、メンコ、独楽回し、凧揚げ、その他諸々昔の遊びは子供しかやらなかったものが多いですが、今は大人がやっている、または大人にも楽しめる遊びが増えているように思います。
これはかつての子供が大人になり、自分たちにも楽しめるものをと創造した結果ともいえますし、現代のほうがストレスが増えたからなのではとも考えられます。
ボウリングが流行ったのが70年代です。高度経済成長の真っ只中です。
馬車馬のように働いていた人々にとって、オアシス的存在となったことと思います。
そう考えると現代の「遊び」は「ガス抜き」といえるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関根恵子(高橋恵子)さんは、衝撃的でしたね。15歳でデビューして、妊娠した高校生役を演じたんですから!

遊びも、昔と今とではいろいろな意味で変ってきているのかもしれませんね。
前の方のお礼にも書きましたが、確かに昔は「子どもだけの遊び」が殆どだったのに、今では「大人になっても続ける遊び」が圧倒的に多いようですね。
ストレスが増えたことも一因でしょうし、大人の幼児化もあるかもしれませんし、或いは「遊び」に対する社会の見方が変化したこともありそうですしね。

「仕事人間」から「趣味人間」への変化は、大きかったですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:53

こんにちは。



>あなたは、「遊び」といえば何を連想しますか?

「ことば遊び」を連想しました。

私は、小さい頃からふざけた子供で、誰かが「そう言えば・・・」と、言えば
「総入れ歯」と、言ってみたり、
「コレ、笑かすわぁ~」と、言われれば
「ほんま、マラカスなぁ~」と、答えてしまう様な・・・。
帰り道は勿論、道端の「ススキ」を引っこ抜いて、それで指揮を執りながら
友達と「替え歌」を大合唱♪しながら帰っていましたしね。
今でもココで「ことば遊び」を愉しんでいます(時に「無礼」と、誤解される事もしばしば・・・)。

>人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?

「心の余裕」でしょうか。。。子供の頃も然り、今も、コレなくしては「自分」でいられない気がします。
う~ん・・・想う所は沢山あるのに、漠然とし過ぎて、中々上手く伝える事が出来ません。。。
敢えて言うなら、ANo.8様のお言葉をお借りし
>難しいことはわかりませんお(^ω^)
なのですが・・・ニュアンス、伝わりますでしょうか???(^^ゞ。

どうぞ、ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ことば遊び」とは、まさに人間にしかできない遊びですよね。
人が何故ことばで遊ぶようになったのか、考えてみると不思議なことです。
中でもいわゆる「おやじギャグ」という類のものは、一番意味がないというか生産性がないというか・・・(笑)
それだからこそ、「心の余裕」をもたらすのだとも言えそうですね。

ご承知のように(笑)、私も「言葉の遊び」大好き人間なので、逆に心の中は殆ど余裕しかないのが玉に瑕ですけど・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 04:39

私自身の遊びは、音楽・読書・マンガ・運動などが主ですが、


ヒトにとっての遊びは、学問・芸術・スポーツの全てが遊びになりうると思います。
他人(ひと)から強制されない限り、ヒトは全てを遊びにすることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一口に「遊び」といっても、人によっていろいろなものがありそうです。
ヒトは全てを遊びにすることが出来るということは、「遊び」の思想こそが人類の根源かもしれないと思ったりします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:42

> あなたは、「遊び」といえば何を連想しますか?


MMO.RPG.填り続けて、5年強…

> 人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?
明日への活力!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGも、5年以上も続けられれば立派です。「遊び」とはそもそも填る要素を持っているものですからね~

「遊び」こそ、人生の活力・・・MMO.RPGがある限り、明日は明るい!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:40

こんにちは。



遊びといえば、ハンドルの「あそび」を連想しました。
初めて聞いた時「あそび」という言葉の奥深さにハッと
した覚えがあります。
あとは、「よく学びよく遊べ」という格言?を思い出しました。
これは、「よく食べよく眠れ」「よく歩きよく聴け」なら
出来そうですが、「よく学ぶ」と「よくつかれちゃう」から
「遊び」まで体がもつかなぁ、と思います。
「欲」があれば「翌日まで徹夜しても遊べる」だろうけど
無理はしたくない年代なので・・・。

人間にとって「遊び」とは、『浮き』と『錘』のようなものかなと
思います。人生という荒波や不意のうねりにも対応するために
バランスをとるようなもの?かなと、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルの「遊び」は、まさに言いえて妙ですね~
人間にも、そんな余裕とか溜めとかが、絶対に必要なんでしょうね。

「よく学びよく遊べ」・・・確かに遊び過ぎは身体に悪dいですよね。私も徹夜をしたのは、いつのことだったか忘れました(笑)。

「遊び」は人生の荒波にバランスを取るもの・・・それが、バランスを過剰に取りすぎたくなるので困ります(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:33

火と水ですね


ストレス解消でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火と水ですか。
どちらも、ストレス解消に使えることもありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:26

>あなたは、「遊び」といえば何を連想しますか?


^m^なこと。あ、映画でもありましたお(^ω^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3_ …
主演が関根恵子…^m^

>又、人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?
難しいことはわかりませんお(^ω^)
きっと本能だと思いますお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関根恵子さんの映画は、かなり思い出深い方が多そうですね(笑)。

「遊び」とは何かって、そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。
私なんか、単純に「遊びとは、人生の目的だ」と思っているくらいです。本能でもあり目的でもあり・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:36

人間にとって「遊び」とは何なのか。



人間にとって「遊び」は大切なものだと思います。
遊びがなかったなら精神教育は出来ないでしょう。
子供の頃友達と遊ぶからよい思い出が出来るのです。
遊びというものは教育にも必要なものだと思います。

また、「遊び」と聞いて連想するものは。
おにごっこ、かくれんぼ、カラオケ、ショッピング
テニス、バスケット、卓球などのスポーツ、
友達と話すこと、などなど連想します。

また、子供も連想しますね。
ストレス解消も連想します。

遊びで連想することはたくさんありますけれど。
「遊び」とは人間形成にも大切な要素ではないでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びがない人生を想像すると、味気ないだけでなく、精神的な進歩も難しそうですよね。

その「遊び」にも、子どものおにごっこから大人のカラオケ、更にはスポーツまで、幅広いものがありますね。

子どもやストレス解消を連想するというのは、それだけ「遊び」が健全なことの証拠とも言えそうですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 21:25

遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとやうまれけん・・・梁塵秘抄。

古代からの人の本質でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとやうまれけん・・・私の気持ちは、全くこのとおりですね~

人の本質は、昔も今も変らないということでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:54

おはようございます^^


>遊びで連想?
パソコンですね
>人間にとって?
大事なことだと思いますね
遊びがないと壊れてしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の私の遊びも、確かにパソコンが主流になっていますね。

人生に遊びがないと壊れてしまいますが、遊びのパソコンはしょっちゅう壊れています(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!