性格いい人が優勝

あなたは、「遊び」といえば何を連想しますか?

又、人間にとって「遊び」とは何だと思いますか?

教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

お久しぶり。


「遊び」というと、ホイジンガで、カイヨワでは有りません。

カイヨワという名前を思い出すのに、ちょっと苦労しました。

「人生」は「遊び」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遊び」も、しっかりと分析や研究されているんですね~

まあ、私はどちらかと言うと「人生は遊びのためにある」という感じを持っているんですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:31

ハンドルの遊びを連想しました!



人間にとっても遊びも同じだと思います!?
例えば手をチョットだけ動かしただけでステアリングがいちいち反応してたら車も人間も疲れます。緩衝地帯、心にも余分な部分を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハンドルの遊び」、これもある意味「遊び」の本質に通じるものがありそうですね。

心に緩衝地帯を設けるのが遊び・・・私は緩衝地帯だらけかもしれませんがね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:29

遊び、「趣味」と言う風に言い換えることが出来ると思います。


それをしているときは、嫌なことを考えなくてすむ。
時間がたつのを忘れる。

勉強だって遊び感覚の人もいるでしょう。
仕事が趣味って人もいる。

仕事は好きなことだけしてればいいわけじゃないけど、他の事だって最低限のルールは守らなきゃいけない。

遊びと言う言葉で連想するもの。
縄跳びとか、ゴムとび、かくれんぼ、こま回し、凧揚げ、羽根突き。
いわゆる、昭和時代の子供の遊びを連想します。

私にとっての遊びは、趣味とも言えるガーデニングですね。
下手の横好きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びをしている時は、嫌なことを忘れられる・・・確かにそれが基本かもしれませんね。
まあ、それだけ熱中してのめり込めるというのは、例え勉強や仕事であっても「好きで、やっていることが楽しくて仕方ない」ということなんでしょうからね。
残念ながら、私は勉強や仕事は遊びにできなかったですけど・・・(笑)

昭和時代の子供の遊び・・・今の時代とは全く違いますね。どちらがいいとは言えませんが、今の遊びは子どもだけでなく大人ものめり込んでいるというのが、違いの一つのようにも思います。

ガーデニングというのは、一生できる趣味としていいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!