質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

コーヒーメーカーペーパーや、サイホンなど抽出器具によって、おすすめの粉の粗さが変わってくるようですね。


[珈琲の王国 焙煎後の処理指定は、「本当にその挽き方でいいですか?」 ]
http://www.beans510.com/kona.htm

A 回答 (7件)

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。



ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

普段は買ってきて冷凍庫に保存して10日くらいで飲み終えます。
開けたてよりはだんだん風味が落ちますね。

ミルも検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:50

家でのコーヒーの入れ方(ドリップなのか水出しなのかプレスなのか等)、また味の好み(濃いめ、薄め、さっぱりめ、酸味があったほうが良い、苦みがあったほうが良い)などを店員さんに伝えれば、大体丁寧に教えて下さいますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

特にこだわりがなければ、使う器具に合わせて挽いてもらうのがいいですね。

コーヒーメーカー用、ネルドリップ、水出し用などがあります。通常はコーヒーメーカー用の中挽きになります。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

挽き方には、パウダー、極細挽き、細挽き、中細挽き


中挽き、中粗挽き、粗挽きとありますが、
ペーパーフィルターなら中挽きか中細挽きがいいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gourmetcoffee/site …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

”中挽き”って言ってみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/01 14:33

ペーパーやネル、コーヒーメーカー、これからだと水出しなども。


別に自分の好みの挽き具合があれば、それを指定。普通は普段どんな淹れ方をしてるか言えば挽いてくれますが。
例えば「コーヒーメーカーでメッシュフィルター使ってる」って言えば中粗挽き~粗挽きにしてくれるはず。それが分からない店員なら、その店で買わない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はペーパーにコーヒーを入れてお湯を数回に分けて注いで飲んでます。
スーパーで最初から挽いて売っているのは中挽きなんでしょうかね?

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:36

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.nbcoffee.co.jp/cgi-bin/coffee/sitemak …

「粗挽き」「中挽き」「細挽き」「極細」とか指定した方がいいと、思います。「ペーパーフィルター用でお願いします」などという言い方は、「粗挽き」~「細挽き」がありえますので適当でないかと思います。挽き方で味も変わりますので微妙ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもは「ペーパー用で」って言っちゃうんですね。
何挽きだったんでしょうね?

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/01 14:32

入れるコーヒー器具を説明すれば相手が勝手に挽いてくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

器具ってわかりません><

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

 コーヒー豆に関する質問です。
 最近、私が住んでいる地域にある業務スーパーはコーヒー豆を挽いてない状態のものを取り扱わなくなって挽いた状態の商品ばかりを取り扱うようになりました。
 遠方にあるコーヒー豆を販売している店舗でコーヒー豆を購入しようとすると店員さんから「挽きましょうか?」と聞かれたのですが、コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいいのでしょうか?

 私としてはコーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しいと思うのですが、私の住んでいる地域ではコーヒー豆を豆のままで購入することができなくなりました。(通販か、遠方にある店へいかないと購入できません)

Aベストアンサー

 単にミルを持っていない人が多いんじゃないのかな。自分の場合、離婚して元妻に手動ミルを持って行かれたので仕方なく電動ミルを買いました。
 それと職場でコーヒーを入れるときにドリッパーとペーパーは持ち込めるけどさすがに職場でガリガリできないですから挽き豆を買います。

Qコーヒー豆の挽き方の違い

今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に
「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。
挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

Aベストアンサー

中挽きの中で、中粗挽きになるのか、中細挽きになるかの違いです。

コーヒー豆には、美味しい味と不味い味が一緒になって混じっていて、
美味しい味だけを上手く抽出して、不味い味を残すというのが、コーヒーの淹れ方です。

コーヒーメーカーというのは、簡便さを優先したがゆえに、欠点の多い方式で、
【高温】で抽出し、アクも取り除けず、雑味やエグ味が強く出てしまいます。
雑味やエグ味が出過ぎると、とても飲めた味にはなりません。
そこで、高温による過抽出を防ぐために、粒を大きくしてサラッと抽出しようと中粗挽きになるわけです。

一方、ペーパードリップは人間に加減が出来ますので、エグ味の溶け出す条件を外すように、【85℃程度】のお湯を用います。
すると100℃近い温度で入れるコーヒーメーカーよりも抽出速度が遅くなり、
フィルター内での滞留時間をコーヒーメーカー多く取らないと濃く出ません。
それで中細挽きということになります。
なお、基本を守ってちゃんと淹れればハンドドリップの方が、コーヒーメーカーよりも、深みのあるクリアな味になります。

両方使うというのであれば、コーヒーメーカー用(中粗挽き)を頼む方が良いでしょう。
ただ、挽いて貰ったような豆は、ホントのところは精々持って3日です。
(真実を語ると商売にならんので2週間なんて店は言いますが...)
あとは香りは抜け、豆は酸化しますので、どんどん不味くなります。

ネットで豆を売るようなお店は、焙煎後すぐ、鮮度命で届けるはず。
鮮度が落ちてしまうと、幾ら豆自体の品質が良くても、そこらの適当な店で買う豆と大して変わらなくなります。
短期間で飲みきって下さい。

まあ、あまりコーヒーにこだわり出すと、あれもダメこれもダメ、コーヒーってなんて面倒臭いのだ...ということになりかねませんが。

中挽きの中で、中粗挽きになるのか、中細挽きになるかの違いです。

コーヒー豆には、美味しい味と不味い味が一緒になって混じっていて、
美味しい味だけを上手く抽出して、不味い味を残すというのが、コーヒーの淹れ方です。

コーヒーメーカーというのは、簡便さを優先したがゆえに、欠点の多い方式で、
【高温】で抽出し、アクも取り除けず、雑味やエグ味が強く出てしまいます。
雑味やエグ味が出過ぎると、とても飲めた味にはなりません。
そこで、高温による過抽出を防ぐために、粒を大きくしてサラ...続きを読む

Qコーヒー豆について

私の知人がコーヒー豆が凄く好きで今度挽きたてのコーヒー豆をプレゼントしようと思ったのですがコーヒー豆はだいたい1人前何グラムぐらいでしょうか教えて下さい。
あとお勧めのコーヒー豆があったら教えて下さい。
(例ブルーマウンテンなど)

Aベストアンサー

コーヒーの淹れ方は?ペーパー、ネル、コーヒーメーカー等によって変わって来ます。
コーヒー好きな人なら、今からの時期水出しコーヒーやアイスコーヒーも飲むのでは?

基本10gで、豆、焙煎具合、挽き方淹れ方や濃い薄いの好みで微調整します。

チョッと変わったコーヒーなら海軍さんのコーヒーかな。
http://www.subarucoffee.co.jp/cart_ex/cart_ex/kaigun-vp.htm
http://www.subarucoffee.co.jp/index2.html

こだわる人にコーヒーを贈るのはなかなか…有名所の豆だと大抵飲んでて、好みがハッキリしてる事があるので難しいですね。
貰って嬉しいのは珈琲屋の売れ筋ブレンドと、お薦めブレンドです。店によって随分違いますから。

Qミルを使わずにコーヒー豆の挽き加減を変える方法

今回アイスコーヒー用の豆を中粗挽きでお願いしますと頼んだのにも関わらず(挽き加減の番号も指差ししたのに・・・)
思いっきり粗挽きでした。
お店に挽きなおしてもらうよう言おうかと思ったのですが、家族はそれが嫌らしく喧嘩になってしまいました。

今回の豆は氷出し(ウォータードリップ、ダッチコーヒー)で使用するつもりで、
本来ウォータードリップならば細挽き~中挽きくらいが基本なのですが、氷出しなので時間がかかるため、いつも中粗挽きにしています。
さすがにその基本からかけはなれた粗挽きでは薄く出てしまい、大変困っています。

まだミルは購入していなくて、決めている欲しいミルがあり、今すぐに購入することもできません。
少々風味などが落ちるのを覚悟で、ミルを使わずにもう少し細かくする方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3 です。

遅くなりましたが。

>フィルターの底に丸く切ったキッチンペーパーを引けばよいのでしょうか・・・

同じやり方で大丈夫ですよ。
丸型のコーヒーフィルタの間にキッチンペーパー(丸く切った)を挟んで使ってみてください。
同じ時間とまでは行きませんが、それなりに落ちる速度が遅くなります。

邪道ですが、水に漬けておくと言う手もあります。
この場合は、濾さないと飲めないのが難点と言えば難点です。

Qアメリカ産のコーヒー豆は?

●30代男性です。来月ニューヨークへ観光旅行に行きます。お土産にコーヒー豆を購入しようと思うのですが、アメリカ産でおいしいコーヒー豆を探しています。

●コーヒー豆というとブラジルなど赤道付近を想像しますが、アメリカ産で有名なもの、もしくは名が知れて無くても良質なコーヒーは存在するのでしょうか?そもそもアメリカでコーヒー豆を栽培しているかも謎です。(ハワイ豆だけは近年はやってますね。。)

●もし、アメリカ産コーヒー豆について、お勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

 残念ながら、
寒暖差の大きい熱帯多雨気候が必要なので、アメリカ合衆国内で
売り物になるほどコーヒーを栽培しているのは
ハワイだけです。

 比較的、米本土近くで栽培しているのは
キューバやメキシコ産です。
特にメキシコ・オアハカ州の
メルセデスは
近年、アメリカ市場で高級品として
人気が高いです。
オアハカ州は良質のコーヒーの産地として有名ですが、この「メキシコ・メルセデス」は
オアハカ市より車で5時間でやっと辿り付くことが出来る険しい山岳地帯のなかの農園で生産されています。

Pluma Hidalgoと呼ばれる
ティピカ種のなかに分類される種類で、
柔らかい酸味と甘味、芳醇な香りは群を抜いています。 
「メルセデス」の名称は、
農園のドイツ系オーナーが、自分の愛娘の
名前からとって、このコーヒーに命名したものです。
ハワイのコナ、キューバのクリスタル・マウンテンと共に
日本にも輸入されていますが、
やはり、アメリカで飲むと格別の味かも(^^♪

Qコーヒー ペーパードリップ 豆の挽き具合について

自宅でコーヒーをペーパードリップでいれてますが
豆の挽き具合が粗いのか喫茶店でいれてるような
泡がこんもりとした感じにならないのです。
スターバックスコーヒーで7番で挽いてもらっているのをつかっているのですが6番くらいがいいのでしょうか?

お分かりになる方ご教授ください。

Aベストアンサー

挽いてからどの程度時間が経っていますか?

豆から粉にしてしまうと、ごく短期間で劣化(酸化)します。
劣化すれば当然、泡のドームは出来ません。

喫茶店の場合基本的に、その場で豆を挽きますよね?
なのであのようなドームが出来るのです。

豆の煎り具合や挽き具合も関係しますが、最大の要因は時間です。

また、スタバの豆は深煎り~極深煎りですので、そう言う点でもドームになりにくいと思われます。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Q機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。
今日、封を開けた物は、粗挽きでした。
また、間違えて、買ってしまった。^^;

これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか?
(特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。

あるのは、お茶を越す紙パック。
(ティーパックのようなものの、紙。
(折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。

試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。
これが、まずくって。
不純物?がこしきれてない気もします。

ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。
うまい味とかは、別にいいのですが。

普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか?
(一番出しは、捨てるとか。
(この辺から分かりません。^^;

Aベストアンサー

ペーパーでこすアメリカンタイプとちがうヨーロピアンコーヒーのための器具だそうです。

http://www.rakuten.co.jp/n-style/595758/928501/751132/#859858

お湯と豆を入れてただかき混ぜるだけです。

器具はただのジャグみたいなのでこの分量と時間を真似してみたらいかがでしょう?(フィルターも細かい金属のメッシュみたいですけど)

ちなみに豆は粗挽きです(^-^)V

自分この器具簡単でいいから買おうかなぁって迷ってましたので

器具買わなくても豆だけ違えば飲めるものが出来るならそれに越した事はないのでうまくいったら教えてください。

コーヒーは詳しくなくドリップとサイフォンしか飲んだ事がないので粗引きの使い方はこれしか浮かびませんでした。

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Qコーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報