親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。
スタバのレギュラーコーヒーです。

しかし、コーヒーメーカーはありません。
なんとかして飲めないでしょうか?
コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように
ペーパーでどうにかならないでしょうか?
豆だけあるのがもったいなくて・・・。

なんとかして飲みたいのです。

コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

コーヒー豆は、豆の状態であるなら、まずはひかないといけません。

コーヒーミルもないなら、フードプロセッサーで撹拌するしかないと思います。
ドリップペーパーもないなら、ザルにキッチンペーパーをしき、ひいたコーヒー豆を入れ、ドリップをします。
実際にやったことはありませんが、代用としてはこのくらいかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

 スーパーなどに売られている中身の無いお茶パックに挽かれているコーヒー豆を詰め、水と一緒にポットに入れて一晩という方法もありました。

お湯で出すのと風味は違ってきますが。そのまま飲んでも、暖めても。
    • good
    • 4

コーヒー業界(ロースター会社)に従事していた者です。



前出様のおっしゃる通り、沸騰した湯にコーヒー粉を入れて煮出す、「トルコ・コーヒー(風かも)」が手っ取り早いかもしれません。
が、粉が沈殿するまで待つ根気や、口に含んだ時の粉っぽさを楽しめる方に限られると思います。

ドリップ用のペーパーをお持ちでしたら、ペーパーを固定しましょう。
ドリッパーをお持ちでしたらベストなのですが・・ない場合・・
サーバー等にクリップなどで固定したり(破けますが・・)、針金を渦巻状に曲げてペーパーをセットしたりします。(アウト・ドアで活用されたりしています 市販品も有ります)
やはり、手軽に美味しいコーヒーを楽しむのでしたら、ティッシュや、キッチン・ペーパーでなく専用のペーパーを選択してください。
あと、ドリッパーも用意して下さい。陶器や、銅製でなくともプラスティック製で十分です。

この方法ですと、ハンド・ドリップになりますので、淹れる度に味わいが変わると思います。いろいろな方法を思案する楽しみがあるといえます。
コーヒー・メーカーを利用すると均一な味は作れますが、作る楽しみが半減してしまいますよね。

器具も、2000円位で済むと思います。
-参考-
  ドリッパー(2~4杯)400~500円
  サーバー(500cc) 1000~1200円
  ペーパー(2~4杯) 160~350円 
極めればキリがないので、ポットやミルなどは割愛します。

嗜好品ですから決めつけはしませんが、折角のコーヒーです。
美味しく戴きましょう。美味しく戴くために、少しの手間をかけてみても宜しいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 5

豆だけある と言うのは、どの様な状態でしょうか?



粉になっている状態と豆のままの状態がありますが。

粉の場合は、通常、コーヒー豆を生産する際に行うテイスティングで、
粉の状態にして、カップに入れお湯を注ぎ上澄みのみ飲みます。

豆の状態でしたら、お湯が入っているポットの中にいれて数分(試した事があるのは5分くらいです)待ち、茶漉しを通してコーヒーをいれる。

確か、日本では馴染みがないですがテイスティングと同じ淹れ方をして、砂糖を多目に入れて飲む国もありますので、ペーパーが無くても淹れる事は可能ですよ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 4

クッキングペーパーはありますか?


豆をひいてあるのならば、クッキングペーパーを4つに折ってコーヒーを入れたものを片手に持ち、お湯をそそげば何とかドリップできるとは思います。飲んでみて美味しくなければやはり100均でコーヒーグッズを買うしかないかもしれませんが。
    • good
    • 3

ミルがない?ないならすり子木とすり鉢買って来なきゃ飲めない。

コーヒー豆から抽出したコーヒー飲むときはミル(最低でも4000円)、ドリッパー(安けりゃ200~300円)、フィルター(100円ショップでも売ってる)はそろえなきゃ飲めないと思います。でも挽いたものより保存利くし多少味いいし、インスタントなんか目じゃないからなあ。いっそ買い揃えてみては?
    • good
    • 4

100円ショップに行けばドリッパー100円ペーパー100えんで売ってますよ



それでおいしく入れられます。

ティッシュをペーパー代わりにしてもいいし

ティッシュで包んでお湯の中に入れてもいいし

お湯の中にコーヒー豆直接入れて注意して飲めばいいし

ティッシュで濾して飲んでもいいし
    • good
    • 3

 100円ショップでドリッパーもペーパーフィルターも手に入るでしょう。

あとはお湯を少しずつ注ぐためのドリップポットがあるといいけど、口先の細いヤカンとか、急須とかでも可能。こちらも100均にあるでしょう。
    • good
    • 3

やろうと思えば全然できます。

勿論味はちょっと劣るでしょうけど。


あと、紅茶用のプレスも使えます。
コーヒー用のプレスより粗い目になりますが、プレスで飲む方法もあるのです。
スタバは確かドリップよりプレスのほうが美味しいとの推奨派だったと思います。
注ぐ時も茶漉しを使えば入りにくいでしょう。
ちなみに、お手元の豆が挽いてなければスタバで挽いてくれますよ。
    • good
    • 3

昔、ドイツ人から教えてもらった方法です。



紅茶を入れるときの様にポットを暖めておきます。
ポットに直接引いた豆を入れます。
そこに熱湯を注ぎ、蓋をして3分待ちます。
3分経ったら、蓋を取って水道水(常温の水)を少し加えます。(粉が沈殿します。) ポットなどに直接水が当たると割れることもありますので、注意が必要です。
ゆっくりカップに注ぎます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Q機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。
今日、封を開けた物は、粗挽きでした。
また、間違えて、買ってしまった。^^;

これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか?
(特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。

あるのは、お茶を越す紙パック。
(ティーパックのようなものの、紙。
(折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。

試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。
これが、まずくって。
不純物?がこしきれてない気もします。

ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。
うまい味とかは、別にいいのですが。

普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか?
(一番出しは、捨てるとか。
(この辺から分かりません。^^;

Aベストアンサー

ペーパーでこすアメリカンタイプとちがうヨーロピアンコーヒーのための器具だそうです。

http://www.rakuten.co.jp/n-style/595758/928501/751132/#859858

お湯と豆を入れてただかき混ぜるだけです。

器具はただのジャグみたいなのでこの分量と時間を真似してみたらいかがでしょう?(フィルターも細かい金属のメッシュみたいですけど)

ちなみに豆は粗挽きです(^-^)V

自分この器具簡単でいいから買おうかなぁって迷ってましたので

器具買わなくても豆だけ違えば飲めるものが出来るならそれに越した事はないのでうまくいったら教えてください。

コーヒーは詳しくなくドリップとサイフォンしか飲んだ事がないので粗引きの使い方はこれしか浮かびませんでした。

Q100均器具でコーヒーを入れる

こんにちは。
最近コーヒーに目覚めた者です。
職場でお茶係をしています。
うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、
コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。
そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、
問題は器具です。
予算が無いので100均でそろえようと思っております。
そこで質問なのですが、
(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか?
その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では
ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。
何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、
ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか??
(2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。
これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)
できます(笑)。

一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて
使用すればいいと思います。

ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに
入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。

(2)
ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので
正解かと思います。

おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。
人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。
あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?)
なんて書いてあります。

色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。

Qコーヒー豆を挽いてくれる店(有料可)

コーヒー豆を頂いたのですが、豆を挽く機械がありません。
神戸市内で他店のコーヒー豆でも挽いてくれる店を
教えて下さい。有料で構いません。
(百貨店とかで対応してもらえるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百貨店や一部のスーパーのコーヒー豆売り場ではミルを置いていますが、
他店購入の豆を挽いてくれるかは頼んでみないとわかりません。
少なくとも価格が決まっているものではないので、無料かできないかの
どちらかになります。

ところで、以下の方法はどうでしょうか。
(1)思い切ってコーヒーミルを買う
http://www.2lifeohen.com/coffee-mill/
http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/ma_0/s1=9/

(2)手軽なミル付きコーヒーメーカーを買う
 付属のミルはプロペラ式でやや挽きムラがありますが手軽です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001009003004

(3)仕方ないのでミキサーで挽く(粉砕する)
100gの豆ならミキサーで5秒くらいでしょうか?
かなり挽きムラが出ると思いますが、逆におもしろい味になる
かも知れません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qコーヒーメーカーなしでも大丈夫?

最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。
自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては
1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く
2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。
(よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方)

で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 1.電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)
可能ですよ。
コーヒーメーカーに付いているのや安い電動のプロペラ式ミルはほとんどミキサーとほとんど同じ構造です。
豆をカットするので均一な細かさに挽くのが苦手。
臼歯式の方が均一に挽けます。
手回し式のは面倒ですが、雰囲気を楽しめます。

> 2.円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具
ペーパードリップ用のドリッパーと言います。
安いプラスチップのは臭いがする場合があります。
事前に十分に洗って湯通しして置きましょう。
使う前もお湯をかけて温めてから。

お湯をゆっくりと注げる鶴口のコーヒーポットが必要です。
専用のでなくとも、ゆっくりと静かに注げればいいので、薬缶でも急須でもいいです。

↓淹れ方
http://www.ucc.co.jp/enjoy/column/column.php?cc=14
http://news.mynavi.jp/series/coffee/011/index.html

ブ○ック○やモ○カフェとかのでも、無頓着にお湯を掛けるのではなく、上記サイトのペーパードリップの淹れ方を参考に蒸らしをして淹れると少しでも美味しくできます。


> コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか?
水と豆の分量さえ間違えなければ誰でも手間がなく常に均一な味で淹れるだけです。
淹れ方をマスターすれば自分でペーパードリップした方が美味しいです。

高温高圧で急速に淹れるエスプレッソは専用の機械がないと無理ですけどね。

> 1.電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)
可能ですよ。
コーヒーメーカーに付いているのや安い電動のプロペラ式ミルはほとんどミキサーとほとんど同じ構造です。
豆をカットするので均一な細かさに挽くのが苦手。
臼歯式の方が均一に挽けます。
手回し式のは面倒ですが、雰囲気を楽しめます。

> 2.円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具
ペーパードリップ用のドリッパーと言います。
安いプラスチップのは臭いがする場合があります。
事前に十分に洗って湯通しして置きましょう。
使う前もお湯をか...続きを読む

Qコーヒープレスとドリッパーどちらのほうが美味しい?

コーヒープレスで作るコーヒーと、ドリッパーで作るコーヒーとではどちらがおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を通してコーヒーの味や風味や香りなどを評価し、その点数の高いものに良い値段を支払うというコーヒーの流れです。いわばワインのようにコーヒーを味わおうとする考え方です。(ただスペシャルティコーヒーというのは新しい考え方なので、一概にこう、ということはできません)
なぜスペシャルティコーヒーにはプレスがよいかというと、プレスはそれぞれのコーヒー豆が持つプロフィールをそのまま味合うことができると考えられているからです。
メリットは:
コーヒー豆のもつ風味や香りなどのプロフィールがそのまま味わえること
コーヒーオイルが残るので、コーヒーオイル特有のコクや甘みが味わえること
抽出が手軽で誰でも均一な味にいれられること
冷めてきても酸味がまろやかであること
良質なコーヒーの味を損なわずに味わえること などです
デメリットは:
コーヒーのもつ風味がそのまま出る分、アクや不純物、エグミなどもそのまま出ること
スペシャルティコーヒーのような良質なコーヒーでないとアクや不純物などの泥臭さが際立つこと
コーヒーが全体に粉っぽくなること
日本人にはコーヒーオイルや粉っぽさを重く感じる人が多いこと などです

逆にドリップコーヒーは、日本ではよく使われている方法ですね。スペシャルティコーヒーの流れにいる人からは、不味いコーヒーの味をごまかすためのものなどというひどい言われ方もしますが、技術があれば結構美味しく淹れることもできます。
メリット:
淹れる人のテクニックで味が調整でき、技術があれば強調したい味を強調できこと
バランスのとれたコーヒーが抽出できること
ペーパーを通すことでコーヒーオイルやアク、不純物が取り除かれ、日本人好みのクリアな味にしあがること
(ドリップでも金属フィルターにすればコーヒーオイルを抽出できます)
ドリップの技術を訓練することもまたコーヒーの醍醐味であること
デメリット:
コーヒーの味が技術によって左右されること
ペーパーだと、紙の匂いがコーヒーにつき、逆にコーヒーの匂いは紙に吸われること
良質なコーヒーの場合、技術がなければコーヒーの風味を損なうだけになってしまうこと
コーヒーオイルは抽出されずクリアすぎる、またプレスに比べて平面的で均質な味になるようにも思います(これは私の主観です)
冷めてきたときに酸味が際立つこと などです

私はシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを楽しみたいので普段はプレスですが、実家に帰った時などにゆっくり淹れるドリップもまた好きです。結局は、特徴的で複雑な風味が好きか、クリアでバランスのとれたコーヒーが好きか、といった違いのように思います。
ご参考になれば幸いです。

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を...続きを読む

Q古くて飲まないコーヒー豆の活用法

味が好きになれなくてずっと飲まなかったコーヒー豆(挽き)があります。捨てようと思ったのですが、ふっと何か活用法はないかな?と思って、ここで聞いてみようと!
確かコーヒーは消臭効果もあったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?飲まずに何か使える方法教えてください。

Aベストアンサー

私の母の利用方法です。
お庭のある場合、猫よけに、ナメクジよけになります。また犬がうんちくんをして困る場合などにも有効です。雨が降ってにおいがなくなると効果がなくなります。そのほかコーヒーはにおいを吸うので冷蔵庫内やトイレの消臭効果も期待できますし、消臭効果がなくなってきてから後、油粕のような肥料にもなります。

Q100円ショップにコーヒー豆の豆挽き売ってますか?

間違えて コーヒー豆の粉じゃないものを買ってしまったので 豆挽ききが必要なのですが 100円ショップでも売っていますか?

Aベストアンサー

 売ってますよ、でも置いていない所もあるかも


豆屋さんに行けば挽いてくれますよ(^^;

スーパーとかだったら店頭の機械を勝手に使っちゃうって手もありますし(^^;

なんでしたら、ジューサーで砕いてもいいし、袋に入れて金槌で叩き壊すでもかまいません。

友人に頼むか引き取ってもらうのが一番安上がりかも?(^^;


ホームセンターで1000円ぐらいでも売っていますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング