プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーを淹れる際、雑味が混ざるので最後の1滴を落とさないようにという話があります。

しかし、1杯分入れるまでにどんどん成分が流れ落ちていくわけですよね。
だったら落としても落とさなくても…と思っても、実際飲み比べてみると全然違います。
お湯を注ぐたびに最後の1滴を落とすまで待って淹れるのと、全く入れないのとだと前者は酸味が強い。

これは雑味がフィルター上で浮いているからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

雑味とは?


コーヒー豆はたいてい中挽きです
豆にお湯が染み渡り成分を出すと、香りとすっきりとしたその豆独自の風味が出ます。
ふやかせた後に出した物はすっきりとした味です
その後お湯を注ぐと、お湯がしみこんで中に入っている渋みと苦みを出します。
珈琲は苦みと渋み酸味と香りのバランスで出来ています。
1回目は上澄みと思ってください
口の中にその渋みや苦みがいつまで残っているかが珈琲のランク付けになります
お砂糖を少し入れると苦みが飛び酸味が残ります
クリームを入れると酸味が消えてクリーミーな中に珈琲本来のマイルドで濃厚な味が楽しめます。
    • good
    • 0

雑味ってなんでしょうね。


味覚には甘い、塩味、酸っぱい、苦い、旨味の五味です。雑味というのは学問的に認知されていません。
口に入れるものですから食感はあります。ざらつき感、辛い、えぐみ、渋いなどです。
雑味とは多分、えぐみと渋みだと思います。これらはポリフェノールです。コーヒー豆に存在し、水に溶けないものは何も感じません。水に溶けるものがえぐい、しぶい、雑と感じる。豆により焙炒により水への溶け方が様々です。
最後の1滴論はジョーク以外の何物でもありませんね。うんちくはジョークの味がします。これもコーヒーの味わいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1、No2の方がいう泡や浮いてる成分と僕の感じてる酸味からすると真逆の解答なので興味深いです。

お礼日時:2020/11/11 02:18

まあ、フィルターにもコーヒー種や挽き方によるし


誇張されているのでしょう。
最近雑味が無い高級感がある割安と言うレビューで
カークランド缶(粉)を飲んでます。
深入りモカと言う感じです。一度は飲んでみると
いいと思います。

【KIRKLAND カークランド】 100%コロンビアコーヒー 1.36kgレギュラーコーヒー(粉) 細挽き
ブランド: KIRKLAND(カークランド)
5つ星のうち4.6 1,901個の評価
価格: ¥1,998 (¥1,998 / パック)
対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料 アマゾン調べ
「コーヒーをドリップする際の雑味は水に浮き」の回答画像3
    • good
    • 0

フィルター上のお湯に浮いているのが皮の微細粉なので(盛り上がる灰汁)、


最後まで落とすと、フィルターで止められない部分が入り込んでしまうので、粉っぽい雑味が出ます。

コーヒードリップは語られている以上に科学的なので(サイフォンとかビーカーの化学装置をつかうくらいに)、レシピだけでなく学問から勉強すると技術向上の幅が大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、サイフォン式だとその雑味まで入るから云々ともいいますしね。

お礼日時:2020/11/11 02:19

鍋を作る時に、肉のアクが、泡になって出ますね。

これが雑味と考えると理解しやすいです。

コーヒーを立てても、泡が出ます、ここに雑味が含まれていますから、最後の一滴はこれが落ちるので、専門店では、一滴じゃなくてもっと早くに切ります。またこのアクを出さないための工夫が、ランプポットなどですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、サイフォン式だとその雑味まで入るから云々ともいいますしね。

お礼日時:2020/11/11 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!