アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつものお湯を注げば飲めるようなお手軽インスタントを買いたかったのに取り違えてドリップしないといけない粉を買った。

一応ダイソーのステンレスの、500えんくらいしたかな…ドリッパーはあるにはあるんですがこれ、1滴ずつ落ちてくるなんて常識知らなかったんですが……………そういうものですか?
それとも詰まってるだけですか…
旦那が毎朝水筒に入れて持っていくので
早く冷さないとぬるいとか氷が溶けてるとか言われるので…もうどうしよう…寝たい。
これ早くドリップする方法ないんですか?お茶葉用の袋みたいなのならあるんですが…
熱湯入れたヤカンに放り込んでみたものの何かを冒涜してる気がします…

質問者からの補足コメント

  • 珈琲です。

      補足日時:2023/09/16 01:49

A 回答 (8件)

コーヒーですか?


前の晩に冷蔵庫で水出ししてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、かき忘れてしました よくわかりましたね(笑)
ヤカンに放り込んだものを粗熱とってみたけど薄くて氷入れたら更に薄くなっちゃう…それにまたお茶用の袋につめて水出ししてみてるんですけど…
こんなことして美味しいのかな(T_T)

お礼日時:2023/09/16 01:52

分量さえ間違わなければ美味しいと思いますよ。


「コールドブリュー」って聞いたことないですか?
スタバのメニューにもあります。
    • good
    • 0

まあドリップする粉の珈琲はそれが一番美味しいという前提で作られているけれど…インスタントに慣れたら面倒ですよね。


冒涜してるって笑 こだわり持ってる人には言われるかもしれないけれど、そこまで考える必要もない。
インスタントと違うのは、珈琲の分量によって適正な濃さになる水分量、抽出速度、温度が決まってるという事かしら?ドリッパーから落ちた珈琲が溜まるポットありますわね?その分量で、ドリッパーからポタポタと落ちていく速度でちょうど良い濃さになってると考えられるから。それを煮出したら良いとかいう単純な事でも無さそうです。

早く作らなきゃいけいないという制限の中で出来るのは、お茶パックに入れて煮出したり一晩で水出しして、珈琲粉の適量を憶えるしかなさそう…
ドリッパーから速く落とす方法は、フィルターを使わずにお茶パックで濾すくらいでしょうけど、それだと適正な濃さは無理でしょう。その量で煮出しても、珈琲の苦味?渋味?とか出てきそうだし。

やっぱり水出しで一晩置くのが粉の場合は1番良いと思う。
それを必要に応じて、朝に温めたり冷やしたりするのをおすすめします。

ゆっくり眠れますわね。
    • good
    • 0

ダイソーのドリッパー(500円)は、使ったことがありますが、


コーヒーの粉が、目詰まりして、時間が掛かり、
なかなか出てこないことがありますよ。

(私の買ったのは、なんでも、使ったらすぐに掃除が必要とか、小さい字で書いてありました。)

なので、新しいものに買いなおした方が良いと思います。

私は、ハリオ02を使っています。2人用くらいの大きさです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100766 …
    • good
    • 1

ドリッパーとはそういうものです。

(抽出といいます)
手っ取り早くアイスコーヒーにしたい場合は水出しです。
麦茶を作るように、麦茶用のポット(耐熱ガラスであれば便利)に珈琲の粉を入れて水を注ぎ冷蔵庫に入れて抽出します。
朝には出来ていますよ^^
できれば3時間ほどでパックは取り除いた方がいいと思います。
https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_1244/
前日に作っておいて朝、水筒に入れるのはNGです。
    • good
    • 0

お茶パックがあるのですね。


お茶パックに珈琲の粉をかなり多めに入れて2パックぐらいかな。
容器に水と入れて冷蔵庫に1日又は1晩、水出しコーヒー出来てます。
アイスコーヒーには深煎り珈琲粉なのでちょっと思っていた香りや味と違うと思うけど、まあ仕方ない、まあまあ美味しく飲めますよ!

又は、お茶パックに多めの粉を入れてボールにお湯とそのパックを浸して浮いて来るのでスプーン等で沈めて、コーヒー色に出たら完成。
コーヒーカップでおおよそ10g位なので、マグカップや水筒用なら粉多めに足してみて下さいね。
    • good
    • 0

一見、インスタントの粉もひいた粉も似ているので失敗してしまいましたね。


でも似ていても非なるものでどうやってもひいた粉をインスタントのようには扱えません。
砂糖と間違って塩を買ったと思ってあきらめるのが精神衛生上いいです。
では、そのコーヒー豆どうするか。
だれかにあげましょう。
    • good
    • 0

粉は捨てて、インスタントを書い直すことをおすすめしますよ。

粉を無駄にしないために、臨んでもいないドリップにチャレンジでは本末転倒です。

コーヒーは抽出に時間がかかるものです。かけないと抽出できません。コーヒーメーカがあれば楽ですが、それでもセットして15分ぐらいはかかります。自分で作ると、その間お湯を入れ、蒸らして、少しずつ追加しを繰り返し、面倒な上にコーヒーメーカー以上の時間がかります。かけないとコーヒーになりませんから。

インスタントに比べて、美味しく入れたコーヒーは、別次元の味がします。美味しいコーヒーを飲みたいなら、スキルを付けることをおすすめしますが、そうじゃなければ、安易な方法はありません。適当にいれたコーヒーは、インスタントよりまずく、泥水のようになります。水出しは楽ですが、抽出には一晩かかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A