プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係でjw-cadを使い、平面図などを書くことになりました。今まで全く建築関係の勉強をしたことがなく、ソフトの使用方法や建築理論等が分からず、大変困っています。
やはり上達するには、パソコンスクールに入るのが一番の近道なのでしょうか!?都内でオススメのjw-cadのスクールがあれば、ご紹介いただければと思います。又、素人からの良い勉強があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

始めまして 彡O┓ペコリ



私も友達に頼まれてJW-Cadを覚えました
貴方様と同じ様に全くのど素人で一冊「Jw-Cad徹底図解リファレンス」と言う書籍を購入しましたが全く解らず二冊めに「優しく学ぶJw-Cad」と言う書籍を買い、これでかなり上達いたしました

この「優しく学ぶJw-Cad」という書籍は中々の優れものだと、独学をする自分でも上達が著しく伸びました

宜しかったら一度書店にて目を通してみて下さい 
マウスの操作もCad関係は複雑なのでそれについても詳しく記載しております

真剣に勉強すれば一ヶ月で殆どを覚えると思います 難しい参考書もありますがまずは「優しく学ぶJw-Cad」を制覇してからでも遅くないと思います
赤い表紙の書籍ですので良かったら一度どうぞ ^^

ジャンルが特殊な為パソコンスクールでやっているかどうかは何とも言えませんが、この一冊で友達の持ってるCadの知識を抜いちゃいました^^;

書籍一覧 http://www.xknowledge.co.jp/_books
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/08 21:40

jw-cadは、比較的簡単なCADソフトです。

従って、マニュアル等での独学でもある程度使いこなせるようになります。しかしながら建築図を作成するには、建築の知識が当然必要となります。(たとえば、他の建築士がフリーハンドで作成したものを図面化する場合等)したがってある程度建築の基礎知識を収得し、(なぜこの線が必要なのか、なぜこの線を太く書くのかなど)jw-cadを勉強するほうが、遠回りですが最終的には上達が早いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/06/08 21:36

パソコンスクールの先生はJW_CADは使えますが建築の知識は0に近い方が殆どです。


受講料も安くなくあまり役立たないと思います。
CADスクールを出てきた人を採用した事がありますが、肝心の印刷の仕方も何も分からない、線を引くだけでしたから、一から教えなおしました。
描き方だけなら本をみて自力でも勉強が可能です。
建築のある程度の知識や用語も教えてくれる職業訓練校のような所で学ぶ、あるいは知り合いの人などに紹介してもらって建築士などの専門家に教えをこう方が効果的だと思います。
CADはあくまで描く手段だけですが、何をどう描くのかは建築知識がどうしても必要と思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!