アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターは専門職ですか?

A 回答 (4件)

はい、専門職ですね。

    • good
    • 0

少し勉強すれば、出来る様になるので専門職とは言えないです。


Microsoft Excelよりは覚えるのに敷居は高いですが。
設計関係の事務所に勤めたいのなら、操作出来た方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0

CAD オペレーターは、かつては確かに専門職でした。

まだ手書きの製図が多かった時代ですね。その図面をみて CAD オペレーターが、CAD に落とし込んで使われていました。

それが、設計段階より CAD を使うようになり、単に製図するだけの CAD オペレーターと言う職種は殆ど見かけなくなったように思います。

これは、CAD で線を引いて寸法を入れるレベルのオペレーターと言う意味です。図面の意味を理解していないレベルですね。それが、設計者自身が最初から CAD を使うようになって行きます。

現在は、図面の種類によって異なる専門知識をそれなりに取得していて、詳細部分については自分で設計できる程度のスキルを持っている必要があります。機械なら機械、電気なら電気の設計の、専門的な知識がある程度求められますね。

そうした土壌の上で、上の設計者の指示に従って CAD で製図を行う形になっていると思います。上位の設計者が組立図を描いて、下に付く人間が詳細な部品図を描くと言った感じです。

そのレベルなら、CAD オペレーターは専門職と言えると思います。この人たちは、頑張って知識を身に付け、設計のレベルと上げて行けば、上位の設計を任されるようになるでしょう。こうなってくると、単なる CAD オペレーターではなく、立派な設計者になると思います。
    • good
    • 0

技術職になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!