プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は高校時代の部活仲間と
今でも仲良くて、よく集まります。
その仲間の一人の奥さんは、
本当に気が利いて献身的です。
誰かの誕生日や祝い事があれば、
手作りケーキでお祝いし、
写真を撮っては、
かわいくデコレーションしたアルバムを作ってプレゼント。
急な集まりでも、
残り物でさっと料理を作って
ご馳走してくれます。
飲み会やイベントの幹事も進んでやり、
毎回完璧にこなします。
人当たりも良く、
裏表もないので、
部活仲間との付き合いは
私より短いのですが、
すっかり馴染んで良い相談役になっています。

それに比べて私は受動的で、
何か皆のためにやろうとは思うのですが、
実行に移せません。
どうしても自分の利害を考えてしまいます。
お金がかかるし時間もないし、
それにその奥さんがやってくれるだろうと、
ついつい任せきりにしてしまったりします。

おかげで仲間内ではよく比較され、
主人にも皆の前でこういう奥さんになれと言われる始末です。
冗談半分で仲間にももっとがんばれ、と言われますが、
それが苦痛でなりません。
仲間との集まりに行くのも、
最近は億劫でなりません。
厳しい意見になるとは思いますが、
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

あなたの気持ちよくわかります。


苦痛ですね。

主婦歴24年の主婦から言わせてもらうと、
できないものはできない。
開き直る。
その奥様はそういうことをするのが好きなんです。
そして、そつなく料理も簡単にこなして褒められるから、
さらに上手になっていく。
人は人。あなたにも他の人に負けないことがあるはず。
子供への愛情とか、夫への理解とか、家族にわかってもらえることが。
その積み重ねが20年後には他人から、良い家庭として見られることにつながります。
20年くらい前までは、私もそういうことで悩んだり、
よそのご家庭がうらやましかったりしました。
でも、今、思います。人は家庭の外には良いことしか見せない、
不幸なことは話さない。
20年たった今、そういう傍から見れば幸せそうな家庭でも 悩みをかかえ、中には崩壊していくところもあります。
そんな噂を聞くと、他人は他人、家は家。と、つくづく思います。
しっかり、ご家庭を守ってください。

私は実家暮らしで、嫁いでから家事をするようになりました。
失敗し、繰り返し繰り返し家事をこなすことで
要領を覚えていくものです。
てきぱきと、残り物で作れるようになるものです。
できないからって落ち込むことないよ。
段々できるようになるから。

自宅で評判が良かったものを次の飲み会用にリストアップしておく。
たま~に一品つくっていけばいいんじゃないでしょうか。
そうしたら、みんなびっくりして喜んでくれますよ。

酔っぱらいの集まり連中の評価なんか、気にせず、楽しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて、
嬉しいです。
もっと気楽に考えて、
年月がかかっても、
自分ができる事から少しずつ頑張る
努力をしようと思いました。
料理は特に苦手ですが、
fettuccineさんの経験談を聞いて、
少し安心しました。
リストアップは良い案ですね。
まだ自信を持って作れる料理はありませんが(笑)
これから頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:57

NO9の補足です。


私の場合の言い分についてもう一つ。
もともと主人が仕切るタイプな上に人前では亭主関白になりたい人なので率先して動く事を私に求めているように感じるのもあります。
友人達に良く思ってもらいたいというより、主人を満足させてあげたいっていう気持ちもあります。

世の中にはいろいろなタイプの人間がいて、人が集まれば自然と役割は決められていきます。
あまり深く考えずに楽しく過ごせたらそれに超した事はないのではないでしょうか。
気になるようでしたらNO9で書いたような事も実践してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
旦那様のためにもなっていると言う事で、
頑張っていらっしゃるのですね。
自分の役割を精一杯頑張ろうと思います。
あまり思いつめないことですね。

お礼日時:2008/06/07 18:12

私はたぶん友人の奥さんタイプです。


主人の仲間内の飲み会が家であれば例え急でも料理を作って振る舞うし、別の友人の家であればおつまみを1~2品用意して持参します。お誕生日などのお祝いもプレゼントやケーキを用意することもあります。
居酒屋で飲み会があるときは主人と一緒にお店を調べたり、車があった方が帰りがラクだなと思えば自分は飲まずに車を出して家が近い人を送ったりします。
主人の友人達が別の奥さんや彼女に「見習えよー」と冗談で言っているのを聞いた事もあります。
もしかしたら私も主人の友人の奥さんや彼女さんたちに嫌がられてるかもなーと質問文を拝見して感じました。

でも、いろいろとやっている方の立場としての言い分もあるんですよ。
私の場合、
1.もともとは仲間内で主人がいろいろと仕切る立場だったから一緒に準備してるうちに気づいたら自分だけがやるようになっていた
2.初めて家に集まった時に頑張りすぎてやるのが当たり前になって手を抜く事が難しくなった
3.純粋に友人達が喜ぶ顔を見て「またしてあげよう」とうれしく思う
こんな感じです。
もともとやりたがりな性格だったわけではなく、前の彼の時は同じような集まりがあっても動きませんでした。
前の彼や友人に「ほんとやらないよなー」と言われ、いざやろうとしても「やりたい人がやればいいんだよ」と言われてました。笑

質問者さんのご友人達も本気で比較していないと思いますよ。
本気で思ってたらそんな事言わないと思います。
どうしても気になるようでしたらその奥さんに「何か用意することがあれば手伝うから声かけてね」って言ってみるのはどうでしょう?
そうすれば質問者さんひとりの利害を考えることなく、苦痛を感じる事もなくなるのではないでしょうか?
もしかしたらその奥さんに「気にしないで。私が用意するから」と言われる可能性もありますが、その時は自分から「じゃあ○○はやっておくね」と宣言してみて下さい。
奥さんも「やらなくていい」とまでは言わないだろうし、自分から言ってしまったので質問者さんが実行するきっかけになりますよね。
何もせず今の状況が変わる事はないのですから、質問者さんがご主人やご友人達の言葉を気にしないか、出来る事から実行していくかの二択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムカつくのは自分自身で、
そういう方には本当に憧れと言うか、
尊敬します。
もし異性に対してだけの優しさなら、
女の目としてはちょっと…と思いますが(笑)
私を始め、他の奥様方まで気遣ってくれます。
なのでmarucho様も嫌がられていないと思います。

そういう役割の方にはその方なりの事情があるのですね。
確かに友人もリーダー格です。
そういう友人の影響もあるのかもしれませんね。
状況によっても変わっていったりしますよね。

marucho様がおっしゃるように、
私も気遣いを忘れずにできる事から手伝えればと思います。

お礼日時:2008/06/07 18:10

32歳主婦です。


あ~なんか嫌な人ですね、その奥さん。
私も不器用なのでそんなに出来ませんが、
旦那から「そんな風になれ」なんて言われたら悲しいしムカつきます。
関わりたくなくなりますよね。
誰か一人が飛びぬけてるとやる気が起きませんよね。
頑張って自分も何かやったとしても比べられると思うし。
無理して付き合うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べられると悲しかったしムカつきましたが、
私自信がお祝いしてもらえた時は、
本当に嬉しくて、
こんな人になれたらと思いました。
他の奥さんがどう感じてらっしゃるかはわかりませんが(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 18:04

こんにちは。


質問者さんは、たいへんまじめな方だと推察します。

No.6の回答者さんがおっしゃるように、お仲間の奥様が家庭で見せている顔が他人に見せている顔と同じとは限らないかもしれません。
価値観が違うのでしょうね。他人の喜ぶことをやれば、自分の評価が上がる。人一倍人目を気になさる方なのかも知れません。

人はそれぞれです。人生も色々、夫婦も色々、家庭も色々です。あなたのできることを、できる範囲でやればいいのではないでしょうか。
質問者さんのような方のほうがこの世の中には多いような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも何ですが、
おっしゃる通りまじめに受け止めてしまいます(笑)
思い込みも激しいですし…。
人目を気にしすぎていました。
私のできる事から始めていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 18:02

よその人によく思われているからといって


自分の旦那様にもよくやってるとはかぎりませんからね~。
「私はお仲間よりもあなたが一番大切なの!」
とご主人を大事になさっていればいいのではないかしら?
ご主人は皆の前でこういう奥さんになれと言うけど
二人の時に言うわけではないのでしょう?
みんなもその人に対するお世辞ですよ。
「よくできた奥さん」と「かわいい妻」とは別モノですからね~
二人の愛情に自信がもててれば大丈夫だと思うなあ。

また、あなたが同じようになってしまうと
キャラがかぶってその奥さんにウザがられ
せっかくのよい雰囲気が壊れるかもしれません!
いつもありがとうございます、と感謝して
さっすが~、私にはできないわ~、と誉めておけばいいのでは?
「ダメな奥さん」を演じて癒し系になってもいいんだから。
できる人ばっかりだとまわりは気を使ってくたびれちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理して自分がでしゃばっても、
今とれているバランスが悪くなるかもしれませんね。
「よくできた奥さん」を目標に、
「かわいい妻」でいれたらいいなと思います(笑)
自分の家庭をまずは守っていければ、
他人を気にする必要はないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:59

昔から、鍋奉行のような人が、いるけれど、


取りまとめてくれる人がいると、皆助かるけれど、
いざ自分がと思うと、気が重いのでは。
そんなものだと思います。

積極的な人が、好きな人もいれば、控えめな人が好きな人もいます。
私個人はと言えば、さりげなく、思いやりのある人が好きです。
何でも、完全にできる人は、すごいなあとは、思うけれど、
個人的には、ちょっと、引いてしまいます。

周りの皆さんの本心は、実は、わかりませんよ。
「すごーい」と口で言っていても、
心の中では、「何もここまで、やらなくても」
なんて、思っているかも。

それに、
質問者さんのリアクションが、面白くて(かわいくて)
からかっているのかもしれません。
人の心の中は、言葉とは、違う場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、
気持ちが楽になります。
人はそれぞれですから、
私ができる事を頑張っていけばと思いました。
そういうことが好きな友人の奥さんをたてるのも、
一つの役割ですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:53

えーっと、その彼女は料理が好きでリーダー気質なだけで、とりたててすばらしい人でもないような・・。

他人の誕生日やお祝い事に手作りケーキ、進んで幹事も引き受ける。私にとってはうっとおしいキャラです。

裏表がないとは思えません。どちらかというと「献身的で素敵な奥さん」「気が利いて気さくな奥さん」をある意味演じているように感じます。本人はどこまで自覚しているか分かりませんが。夫の部活仲間にどうにかして割り込もうと彼女も必死なんですよ。

私は旦那の友人関係とも打ち解けていますが、そこまでやりませんよ。他の奥さんの立場ってものも考える必要があります。

「こんな奥さんになれ」「もっと頑張れ」っていわれたら、「私みたいな人がいるからこういう人が引き立つんだよ」「私は私でいいんです」って言い返しましょ。

幹事を引き受けたり、手作りのものを前面に出すことが「素敵な人」ではありませんよ。彼女は「頼りにされる自分」が大好きなので任せてあげるのが彼女のためなんです。「助かります」「いつも頼っていてすみません」ぐらいたまに言っておけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも話題の中心になる友人の奥さんを、
うらやましいと思っていましたし、
主人もこんな人が良かったのかなと思うと、
気が重かったのですが、
私は私って思うと気が軽くなったような気がします。
友人の奥さんへの感謝の心を忘れず、
私も何ができるかを探っていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:51

その奥さんはできすぎです。


比べることはないでしょう。

比較する仲間もちょっと無神経というものです。

もっとも、口に出されるくらい、
消極的で、打算的というところは
「それを直せばもっといいのに」という
お仲間の暖かなエールかもしれませんから、

卑屈にならずに、変えられるところは
変えていくようにすればいいでしょう。
できなくても、努力しているところというのは
周りは見ていますから。

>お金がかかるし時間もないし、

お金で人からの羨望を買えるなら安いものです。
逆にそれで失笑を買うようでは高い買い物になりそうですし、
時間は自分で作るものです。

>奥さんがやってくれるだろうと、
ついつい任せきりにしてしまったりします。

最初は、その奥さんに相談して、質問者さんは
プラスアルファのなにかを添えたい。または手伝いたい。
そんなところからはじめてはどうでしょう。
なにごとも最初は物真似から始めるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で変わろうと努力もせずに、
人のせいにしていたような気がします。
友人の奥さんみたいに、
尽くす事を苦と思わないような、
できた人間になれたら、と思っていました。
まずは奥さんのお手伝いから始めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:48

人間社会には個人の性格、特性に応じた役割分担があります。

努力は欠かすべきではありませんが、自分の役割に応じた振る舞いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
色々な人間がいて当たり前・・・
気にしすぎました。
頑張りすぎると苦痛になってしまうので、
私なりに努力したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!