出産前後の痔にはご注意!

22歳女です。幼少の頃ベンチャーズのテケテケやチャックベリーを聞いてからずーっとギターをやってみたかったのですが、気がつけばこんな歳になってしまいました。
でもやっぱりひいてみたい!のですが、正直ギターに触ったことすらありません・・・。こんな超初心者が、いきなりギターを購入するのは無謀でしょうか?また、買ったところで、自宅のアパートでは練習できませんし(音がうるさいと思うので)、やはりギター教室?に通った方が良いのでしょうか?
似たような経験をされた方、アドバイス&経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。

みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は、ギター選びの上でも参考になるものも少なくありません。手始めに書店で探してみると良いと思いますよ。
あるいは、ネット上で情報を集めるのも手ではあります。ネットの情報は玉石混淆していてウソや誤りが混ざりこむこともありますが、手早く情報を集めるには便利でしょう。この手の情報源としては、J-Guitar.comの「ギター★はじめの一歩」というコンテンツや、デジマートの「はじめよう!エレキギター」というコンテンツは、よくまとめてあると思います。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

実際の買い物に関しては、買えるものの中から欲しいと思える物を買うので問題ないでしょう。初心者だからと色眼鏡をかけた判断をすることはありません。何を買うのかは自由ですから、初心者なのにいきなり…等というような遠慮は無用です。気楽に考えるのがよいでしょう。またギターを買う上では、ギターに出して惜しくない予算を使い切るつもりで検討することをお勧めします。

なお、初めてのギターを買う時には、可能な限りは楽器店に出向き、店員さんに相談して買うことを強くお勧めします。通販では楽器の大きさや重さなどはわかりませんし、仮に楽器にメンテナンスが必要になった時に手続きなどが煩雑になりがちです。消耗品の補充なども考えると、入りやすい楽器店を作っておくのが有利ともいえます。
また、初めてのギターとしては中古よりも新品の方をお勧めします。中古はメーカー保証が付かない不利がありますし、品定めや楽器の調整を自力で行えないと厳しいところがあります。

教室に通うかどうかは、ギターに触れてみてから判断するのがよいと思います。特にエレキギターに関しては、独学で取り組んでいる人の多い楽器といえますし、教則物など練習の参考になる資料は非常に多く、情報が豊富に手に入るので独学でも取り組みやすいでしょう。はじめから教室に通うかどうかを決める必要はありませんし、また独学で始めたらずっと独学を貫かなければならん、ということもありません。その時その時の状況に合わせて、必要な対処をフレキシブルに考えるのが良いでしょう。
練習の音に関しては、アンプを通して実用的な音量を得るのが前提ですので、エレキギター本体の生の音はあまり大きくないことも多く(むしろアコースティックギターの方が生音は大きくなります)、アンプを通すとしてもある程度の調整がききます。スピーカーから音を出す上では、オーディオを大きく鳴らすより少しうるさいくらいの音量を確保しないといろいろ難しいと思いますので、時間帯や一度の練習時間に気をつける必要はありますが、自宅練習が無理ということもないでしょう。自宅練習用アンプにはヘッドフォン端子を備えているものも多いので、ヘッドフォンを使って静かに練習したり、あるいはアンプにつなげない時間はギターのみで軽い指慣らしをするという選択肢もあります。

なお、はじめる年齢については、目標が高い場合には壁になることもありますが、楽器を楽しむ上では大して重要な要素ではないでしょう。気楽にはじめるのが良いと思います。私自身、ギターに手を出したのは20歳を過ぎてからですが、根気よく練習すれば何とかなるものですよ。

参考になれば。長々と乱文を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

沢山のご意見有り難う御座いました・・!!
リンク先のサイト様も見やすく分かりやすかったです!参考にさせていただきます!!

lead1976さんも始められたのは20歳すぎてからなのですね!
どうも私の中で『この歳でギターをはじめる』ということに、少し抵抗があり、楽器屋さんに行くのも戸惑っていたのですが、色々ご意見をいただけて、とても参考になりました。
次の休みに早速楽器屋さんに赴いて、いろいろ見てきたいと思います!

皆さん本当に有り難う御座いました!全ての方にポイントを差し上げれないのが残念です。
新しいことにチャレンジするのは、勇気が要りますが、腹を決めるとワクワクしますね(笑)!!

お礼日時:2008/06/04 00:45

始める時期が遅い、とかは関係ないでしょう。


ネット上でも教室に近いことを教えていただけるページもたくさんありますし。
むしろ今からのほうが理解度が高いかもしれないし。
要は「向上心」と「探究心」かと・・・

ぜひ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>始める時期が遅い、とかは関係ないでしょう。
経験者の方に言っていただけると心強いですね!

>要は「向上心」と「探究心」かと・・・
その通りですね!やる気十分です!頑張ります!!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 18:01

エレキベースを弾いていますが、家での練習はヘッドフォンです。



数千円~一万数千円程度の、数CHしかないミキサーに、音楽(コンポだったりパソコンだったり)とベースを入力して、ミックスしてヘッドフォンで聴いています。

みんなが寝静まった深夜で、壁が薄いアパートだったりすると、さすがに隣の迷惑になるとは思いますが、そうじゃない場合は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

>数千円~一万数千円程度の、数CHしかないミキサー・・・
私はまずは用語の勉強が先のようですね・・

購入することになったら昼間メインで練習したいと思います!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 17:57

こんにちわ。


私のいとこは25歳からベースを自己流で始めて、今ではバンドでライヴも行っていますよ^^

中古のギターなんかもあるので、NO.1さんのようにヘッドホンをつけたりして練習してみてはいかがでしょう^^

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>私のいとこは25歳からベース・・・
バンド!!凄いですね~!きっとたくさん練習されたんでしょうね。
希望がわいてきました!

自宅で練習可能そうですので、頑張ります!!
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 16:00

エレキならスピーカーから音を出さなければ隣の部屋まで聞こえるほど音は出ません。


ヘッドホンで練習可能かと思います。
アコースティックだと聞こえてしまうでしょう。

楽器屋でいじってみればわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>ヘッドホンで練習可能
そうなのですか!?そんなことも知りませんでした・・・
自宅で練習出来るのは嬉しいですね!

>楽器屋でいじってみればわかりますよ。
やはりお店の方に聞いてみたり、実際触ってみるのが良いですよね!
今度楽器屋に行ってみます!ワクワクしてきました!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキを始める年齢について

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ半日エレキを触っています。
でも、なかなか思うように弾けなくて、
「本当に弾けるようになるのか?」と不安になってきました。
音楽初心者なので、覚えが悪くて、
講師の方に迷惑がかかってないかも心配です。
(筋はいい、とおっしゃってくださいましたが・・・本当かどうか・・・)

みなさんは、何歳くらいでエレキおよびギターを始められましたか?
また、この歳から始めるのは、やはり苦労するものなのでしょうか?

余談ですが、バンドも組んでみたいです。
でも、なかなか同年代でオールディーズ趣味の方は居ないので、
一人でエレキを楽しむ方法などもあれば、教えていただきたいです。

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、というある種の悔恨みたいな感覚を覚えることもたまにはありますが)
ギターを身につけようと試みる中で感じる苦労については、どんな年齢でも等価だと思います。 若いから苦労せずに上達できる訳ではないでしょう。 みんなそれぞれに苦労を感じながら上達していくものだと思います。 苦労せずに上達できる人などいません(苦労を苦労と意識しない人はいるかも知れませんが)。 これについても、年齢を横目に評価する必要はないと思います。

上達していないのではないかと不安になることについては、確かにそういう不安を抱くことはよくあることだとも思います。 むしろ、そう感じることは、自然なことでもあるでしょう。 そうした不安については、あまり重くのしかかると苦しくなりますね。
上達していないと不安になってしまうときには、少し目線を変えてみるのが良いかも知れません。 できないことばかりを視野に入れると、できないことばかりが意識されて不安が強くなるでしょう。 目標を焦ったりすると、その感覚は強くなると思います。 そういう時は視線を変えて、リラックスできるよう少し気持ちに余裕を持ってみるのが良いと思います。 他の事を考えてリフレッシュしてみたりするのも良いでしょう。 あるいは、これまでにできるようになったことを、どんなに些細なことでもいいので、じっくり数えてみたりするのも良いかも知れませんね。 自信をつけることがまず大事だと思いますよ。
講師の方には、迷惑を掛けているなどとは考えなくて大丈夫ですよ。 講師の方にとってみれば、教えることが仕事なのですから、変に遠慮することもないと思います。 練習する上で大切なのは、ご自身が身に付けたいことをしっかり身につけることです。 早く身につけるのが良いということもありませんし、講師の方が楽をできるようにすることが大切な訳でもありません。 あせらずじっくりと取り組んで、しっかりと身に付けたいことをモノにするよう頑張ってください。
あんまり心配な時は、講師の方に直接相談してみるのも良いかも知れませんね。 ギターやレッスンについての悩み事は、教室の方や講師の方に相談しても自然でしょうし、そうすることで何かしら得るものもあると思いますよ。

楽しみ方については、意識次第だと思います。 自分が面白いと思えるやり方が、その人にとっての一番の楽しみ方といえるでしょう。 CDに合わせて弾いてみるのも楽しみ方の一つですし、専用のバックトラックを作ってそれに合わせるのも一つの方法です。 自分でやって楽しいと思えるやり方を見つけるのが良いでしょう。

バンドについては、案外そうした趣味の方も少なくないと思いますよ。 どこかに同じ趣味の人がくすぶっているかも知れません。 ネットのメン募などで趣味の合いそうな人を探してみるのも、無駄ではないでしょう。 同年代に限らなければ、より見つけやすくなるとも思います。
あるいは、その手のライブバーなどを探してみて、立ち寄ってみるのも良いかも知れませんね。 場所によっては、お客としてきた人が参加できるブルースセッションなどを開催している所もあります。 そうしたところから人脈を辿るのも一つの手ではあるでしょう。

アドバイスになっているかわかりませんが、少しでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、...続きを読む

Q30歳からプロのギタリストを目指すのは無謀ですか!?

私は30になります。
一応職についていますが、
プロのギタリストになる夢を諦めきれないでいます。
ジャンルはヘヴィメタルです。
今現在のレベルは初級~中級の間くらい。
スウィープやライトハンド奏法はムリです。
早弾きもダメです。

スクールには通い始めたところです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無謀という言葉はリスクをともなう場合に使用します。あなたが今プロを目指しても別段無謀でもなんでもありませんでしょ?ただ、いまの職を辞めて音楽に専念するというのなら話は別です。30歳のおじさんに他人が申上げることではありませんが、なぜかご質問されてるようなので回答します。職を辞してはけません。ギターが好きならその好きなギターを大切にしてゆくべきです。プロとかアマとかね、そんなことは今のあなたのずっと先に見えてくる事なんですから、お話があったときに決断したらよろしいのです。今の職業のまま一生懸命すきな音楽にとりくまれることをお勧めします。あなたに才能があるのなら必ずどこからかお誘いがあるはずです。でも才能がなければアマでもプロでも、どこで音楽をやってもダメです。音楽はウソをつきませんよ。あせらず、誠実に社会人として生活されることをお勧めします。なお、教室の先生も立派なプロフェッショナルですから、頑張って今の教室にコネをつくって将来そちらで教えられるという方法もありますよ。音楽以上に人間性も大切ですから、とにかくキチンとすることです。

Qギターが弾けるようになるまで

皆さんは、ギターを初めてどのくらいの期間で中級者レベルまで弾けるようになりましたか?

また、そのレベルにいくまで、どのくらいの練習をしましたか?

僕は、もうすぐギター暦1年になり、練習もマンネリ化していた時期もありましたが、毎日1時間以上はやっています。

しかし、あまり上達せず挫折しかけです。

丸々一曲弾けた試しがありません。

ギター教室にも通ってるのですが、課題がわりと難しく、練習しているうちにモチベーションが低下し

挙げ句の果てには、簡単なパワーコードをテキトーに弾いて遊んでるだけになってしまいます。(それはそれで、楽しいのですが……むなしくなります。)

やっぱりギターは1年じゃあ上手くならないものなんですか?

4、5年くらいじっくり時間をかけてレベルを上げるものなんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

俺は本年で34年たつし全部自己流でマスターした。当時回りに弾ける人もいなければメンテ出来る人もいなかった
最初はドレミファソラシドを徹底的に練習した。それで指がスムーズに動く様になってから先ず好きなアーティスト
当時はアリスだったかな?を毎日毎日練習したそうここで壁にぶつかるFで苦労し挫折せず頑張って頑張って
乗り越えた。その間に弦が切れれば自分で張り替えた。思えばよく挫折せずに出来たな?それからはコードを
覚えるために色々な曲に挑戦してコードは徹底的に覚えた。次にアルペジオやスリーフィンガーに挑戦然しやはり壁に
ぶつかった。これも毎日毎日諦めずにコツコツ練習して壁を乗り越える事が出来た。凄い時は一日16時間位練習してたな。君はギター教室へ通っているけど難しいコードで苦戦している様だけど今の君はスランプなんだと自分に言い聞かせひたすら練習に励めばきっと克服出来ると思う。頑張れ負けるな!!!きっと克服出来一歩前に
進めるからね。又コツとして自分の好きなアーティストの曲を1曲マスターすると自信がつきます。

Q18歳以降からギターを始めたギタリスト

タイトルどうり、18歳以降からギターを始めて、有名なギタリストになった人はいますか?情報をください。

Aベストアンサー

ちょっと特殊な人ですが、Dinosaur Jr.のJ Mascisは元々はドラマーで、ギターは18歳で始めたそうです。自分の曲をどう弾いてほしいかギタリストに説明するのが面倒なので自分で弾くようになったとかいう話だったと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~m-genta/thumbnet.html

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Q18歳からギタリストを目指す

18歳でギターを始めて、プロのギタリストになるのは無理でしょうか?それとも努力しだいでなれるものでしょうか?

Aベストアンサー

絶対なれます!!!
僕の知り合いで、20歳からベースを始め、今やアメリカー日本で
バリバリに仕事してるプロベーシストがいますよ!

僕は個人的には「才能」というのを信じていません。
全ては「努力」と「その楽器がいかに好きか?」そして大切なのは
「その自分の好きなことをどれだけ人に伝えたいと思っているか?」
この3点です!
どこにも、才能がないとダメ、なんて事は言ってません。

きちんと「頭」を使って、「自分がしたいことは何か?」という事を
常に考えながら、練習しましょう!
そして、多くのミュージシャン、人間と関わってください!
自分では分からない事をたくさん教えてくれます。
頑張って!!!

Qギター超初心者は何ヶ月で旨くなる?

僕は全くのギター初心者なのですが
今年の4月からギターを始めようかなぁと思いまして
エレキギターです。
ギターはもっていてアンプも買うツモリですが

どれだけの月日でどんだけ旨くなるのでしょうか?

個人差もあると思いますけど・・・・・・・・

「Smoke On The Water」を引ければ満足です!

1ヶ月ぐらいで弾けるでしょうか?

後、教本とかDVDとかオススメ、分かりやすいのがあったら
教えてください

Aベストアンサー

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏を評価するのであれば、演奏内容そのものを見るべきであって、その人のギター歴を尺度にするのは不適当です。演奏の評価をするうえでは、その曲をその人が弾けるようになるまでの期間が1ヶ月だろうが3年だろうが、それを参考にするべきではないでしょう。言い方を変えれば、二者の同程度の内容の演奏への評価をするとして、その二者をギター歴の長さで比較して優劣をつけるのは極めてナンセンスと言えるでしょう。ギター歴よりも、できることの内容の方が重要です。ですので、ギターをはじめてからの期間については指標とせずに、それぞれの人がそれぞれに持っている目標に向けて、それぞれのやり方・それぞれのペースで努力するのが良いと思います。それを時間で計る必要はないでしょう。

上達の早さについては、結局のところどれだけ良質の経験を積むことができるかどうかにかかります。経過時間と上達の度合いは、比例するものではありません。同じ期間を経過したとしても、練習量や、集められる情報量などで差はつくでしょう。期間がどうこうと言うことにこだわらず、有益な経験を積み重ねることが重要です。

なお、1ヶ月ぐらいでSmoke on the waterを弾けるようになるかですが、厳しいことを言うようですが、ありていに言って無理でしょう。楽器はそんなに甘いものではありません。すぐに弾けるようであれば、誰だって弾けるようになっています。きちんと弾けるようになるまでには、練習するべきことはたくさんあります。ひと月程度でそれがすべて満たせるというのは、かなり甘い見通しだと思います。もっと長い目で見た方が良いでしょう。
Smoke on the waterを弾きこなしたいのであれば、年単位などもっと長いスパンで考えて、地道に努力を続けるのが良いでしょう。短期間では達成できなくても、練習を積み重ねていけばそのうちできることは増えていきますし、技術も洗練されていくでしょう。焦らず、じっくりと取り組むよう、長い目で見ることをお勧めします。

参考まで。

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む


人気Q&Aランキング