アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。幼少の頃ベンチャーズのテケテケやチャックベリーを聞いてからずーっとギターをやってみたかったのですが、気がつけばこんな歳になってしまいました。
でもやっぱりひいてみたい!のですが、正直ギターに触ったことすらありません・・・。こんな超初心者が、いきなりギターを購入するのは無謀でしょうか?また、買ったところで、自宅のアパートでは練習できませんし(音がうるさいと思うので)、やはりギター教室?に通った方が良いのでしょうか?
似たような経験をされた方、アドバイス&経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

楽器をはじめる上では、楽器を手にしないことには何もはじまらないでしょう。

みんなはじめは誰でも楽器に触れたこともない超初心者ですので、その点は不安に思う必要はありません。
エレキギターは低価格のものも多く、高品質の物でも他の楽器と比べれば比較的安価な部類に入ると思います。自分用のエレキギターをいきなり入手するということも、特に難しくはないでしょう。

ギターに関して何もわからなくて不安という場合は、まずはギターの教則本などに目を通してみると良いでしょう。初心者向けの教則本は、ギター選びの上でも参考になるものも少なくありません。手始めに書店で探してみると良いと思いますよ。
あるいは、ネット上で情報を集めるのも手ではあります。ネットの情報は玉石混淆していてウソや誤りが混ざりこむこともありますが、手早く情報を集めるには便利でしょう。この手の情報源としては、J-Guitar.comの「ギター★はじめの一歩」というコンテンツや、デジマートの「はじめよう!エレキギター」というコンテンツは、よくまとめてあると思います。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

実際の買い物に関しては、買えるものの中から欲しいと思える物を買うので問題ないでしょう。初心者だからと色眼鏡をかけた判断をすることはありません。何を買うのかは自由ですから、初心者なのにいきなり…等というような遠慮は無用です。気楽に考えるのがよいでしょう。またギターを買う上では、ギターに出して惜しくない予算を使い切るつもりで検討することをお勧めします。

なお、初めてのギターを買う時には、可能な限りは楽器店に出向き、店員さんに相談して買うことを強くお勧めします。通販では楽器の大きさや重さなどはわかりませんし、仮に楽器にメンテナンスが必要になった時に手続きなどが煩雑になりがちです。消耗品の補充なども考えると、入りやすい楽器店を作っておくのが有利ともいえます。
また、初めてのギターとしては中古よりも新品の方をお勧めします。中古はメーカー保証が付かない不利がありますし、品定めや楽器の調整を自力で行えないと厳しいところがあります。

教室に通うかどうかは、ギターに触れてみてから判断するのがよいと思います。特にエレキギターに関しては、独学で取り組んでいる人の多い楽器といえますし、教則物など練習の参考になる資料は非常に多く、情報が豊富に手に入るので独学でも取り組みやすいでしょう。はじめから教室に通うかどうかを決める必要はありませんし、また独学で始めたらずっと独学を貫かなければならん、ということもありません。その時その時の状況に合わせて、必要な対処をフレキシブルに考えるのが良いでしょう。
練習の音に関しては、アンプを通して実用的な音量を得るのが前提ですので、エレキギター本体の生の音はあまり大きくないことも多く(むしろアコースティックギターの方が生音は大きくなります)、アンプを通すとしてもある程度の調整がききます。スピーカーから音を出す上では、オーディオを大きく鳴らすより少しうるさいくらいの音量を確保しないといろいろ難しいと思いますので、時間帯や一度の練習時間に気をつける必要はありますが、自宅練習が無理ということもないでしょう。自宅練習用アンプにはヘッドフォン端子を備えているものも多いので、ヘッドフォンを使って静かに練習したり、あるいはアンプにつなげない時間はギターのみで軽い指慣らしをするという選択肢もあります。

なお、はじめる年齢については、目標が高い場合には壁になることもありますが、楽器を楽しむ上では大して重要な要素ではないでしょう。気楽にはじめるのが良いと思います。私自身、ギターに手を出したのは20歳を過ぎてからですが、根気よく練習すれば何とかなるものですよ。

参考になれば。長々と乱文を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

沢山のご意見有り難う御座いました・・!!
リンク先のサイト様も見やすく分かりやすかったです!参考にさせていただきます!!

lead1976さんも始められたのは20歳すぎてからなのですね!
どうも私の中で『この歳でギターをはじめる』ということに、少し抵抗があり、楽器屋さんに行くのも戸惑っていたのですが、色々ご意見をいただけて、とても参考になりました。
次の休みに早速楽器屋さんに赴いて、いろいろ見てきたいと思います!

皆さん本当に有り難う御座いました!全ての方にポイントを差し上げれないのが残念です。
新しいことにチャレンジするのは、勇気が要りますが、腹を決めるとワクワクしますね(笑)!!

お礼日時:2008/06/04 00:45

始める時期が遅い、とかは関係ないでしょう。


ネット上でも教室に近いことを教えていただけるページもたくさんありますし。
むしろ今からのほうが理解度が高いかもしれないし。
要は「向上心」と「探究心」かと・・・

ぜひ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>始める時期が遅い、とかは関係ないでしょう。
経験者の方に言っていただけると心強いですね!

>要は「向上心」と「探究心」かと・・・
その通りですね!やる気十分です!頑張ります!!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 18:01

エレキベースを弾いていますが、家での練習はヘッドフォンです。



数千円~一万数千円程度の、数CHしかないミキサーに、音楽(コンポだったりパソコンだったり)とベースを入力して、ミックスしてヘッドフォンで聴いています。

みんなが寝静まった深夜で、壁が薄いアパートだったりすると、さすがに隣の迷惑になるとは思いますが、そうじゃない場合は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

>数千円~一万数千円程度の、数CHしかないミキサー・・・
私はまずは用語の勉強が先のようですね・・

購入することになったら昼間メインで練習したいと思います!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 17:57

こんにちわ。


私のいとこは25歳からベースを自己流で始めて、今ではバンドでライヴも行っていますよ^^

中古のギターなんかもあるので、NO.1さんのようにヘッドホンをつけたりして練習してみてはいかがでしょう^^

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>私のいとこは25歳からベース・・・
バンド!!凄いですね~!きっとたくさん練習されたんでしょうね。
希望がわいてきました!

自宅で練習可能そうですので、頑張ります!!
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 16:00

エレキならスピーカーから音を出さなければ隣の部屋まで聞こえるほど音は出ません。


ヘッドホンで練習可能かと思います。
アコースティックだと聞こえてしまうでしょう。

楽器屋でいじってみればわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!

>ヘッドホンで練習可能
そうなのですか!?そんなことも知りませんでした・・・
自宅で練習出来るのは嬉しいですね!

>楽器屋でいじってみればわかりますよ。
やはりお店の方に聞いてみたり、実際触ってみるのが良いですよね!
今度楽器屋に行ってみます!ワクワクしてきました!

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!