アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日耳掃除をしています。
それはやはり耳にとっては良くない
事なんですか??
掃除をしてもしてもまだまだ耳に
残ってる気がします。
何かすっきり出来る方法は無いですか??

A 回答 (8件)

耳が痛いので耳鼻科で診察を受けた時、医師から耳掃除は一ヶ月に一度くらいで良いと言われました。


その時は少し外耳炎気味だと言われました。
ただ外耳炎は耳掃除のし過ぎ(私も毎日近い程度でやってました)なのか風邪からなのかはわかりませんでしたが。

耳垢のタイプや個人差にもよるのかと思われます。気になるのであれば一度耳鼻科にいかれたらいかがでしょうか。
耳の中は自分では見えないので、専門の医師に診てもらったほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も炎症を起こした事が有ります!!
凄く耳が痛くなりました。
私の場合は明らかに耳掃除のし過ぎ
だと思います(^v^;)

こんなに早く皆様から回答が入ってくるとは
思いませんでした☆☆☆

聞いてみて良かったです☆
それだけでかなりの『すっきり』です☆

お礼日時:2008/06/03 15:44

こんにちは。


ちょうど昨日耳鼻科に行ってきましたのでタイムリー!と思い
書き込みさせて頂きました。
ご自分で耳掃除といっても限界があります。
まして頑張って鼓膜にふれると大変なことになります。
なので耳鼻科で「耳掃除」をお願いすることをお勧めします。
きれいだと信じていた耳から、驚くほど大きな耳垢がとれて
見ていてビックリですし、本当にすっきりです。
これが一番安全なすっきり法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっっっ!!!!!!
耳鼻科で耳掃除して頂けるんですか??
初耳です☆☆☆☆
この文章を読んだだけでも耳がすっきりと
致しました。
『耳そうじ』だけでもしてくれるんでしょうか??
先に電話で確認してた方がいいですよね??
色々と聞かせて下さい。
(1)痛くないですか??
(2)大体いくらくらいしますか??

早速行ってみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/03 15:40

こんにちは



毎日はよくないようですね
綿棒などにベビーオイルや馬油などを軽く塗って
耳の入り口に縫っておくといいそうです
あまり耳掃除すると、刺激になってもっと細かいのが出てきたり
中が赤くなったりするそうです

やはり耳鼻科でやってもらうのがいいみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆
早速の回答有難うございます。

>綿棒などにベビーオイルや馬油などを軽く塗って
>耳の入り口に縫っておくといいそうです
 
 これは何に良いのですか??
 耳垢がたまりにくくなるとか・・・
 教えてもらったもいいですか☆

>刺激になってもっと細かいのが出てきたり

 出てきます!!出てきます!!
 細かいのが・・・。
 大きいのが出てこないから余計すっきり
 しないんですよね・・・。

お礼日時:2008/06/03 15:07

耳垢は耳の皮膚を保護する役割があります。

ですので、毎日耳掃除をするということは、保護膜を毎日取ってしまっていると言うことです。その状態で耳に傷がつくと、雑菌が入って外耳炎になります。ですので、頻繁な耳掃除は避けたほうがいいのです。多くて1週間に1回、通常は2~4週間に1回程度でいいそうです。
また、耳垢は自然に排出されるようになっているので、耳の入り口を綿棒でぬぐう程度で十分です。
耳鼻科で耳垢を取ってもらってください。外耳炎って相当痛いらしいですから、ある程度は我慢なさったほうがいいかと…。
    • good
    • 0

#3です



あまりに毎日すると
刺激が強くなるので
皮脂に一番近い物を刺激を抑えるために
塗るとTVで言っていました

実際私もやっているのですが
耳痒くならないですよ
    • good
    • 0

昔、散髪屋さんが耳かきをしてくれたときに、綺麗にしようと思ってか最後の仕上げで綿棒をしっかり回しすぎました。


その結果、耳の中の皮膚を痛めたのか粘液が出たようで、後日それが固まりとんでもない程大きな耳垢となって出てきた事があります。
元々耳垢は、皮膚の新陳代謝で剥がれてきた古い角質で、それほど沢山出るはずはありません。

>掃除をしてもしてもまだまだ耳に残ってる気がします。
耳かきでは手を石けんで洗ったような状態には成らず、細かいふけ様の物が残っているからでしょう。
元々耳の中には細かい産毛様の毛がびっしり生えており、それがなおスッキリしない原因だと思います。
綺麗にしてもスッキリしないときは、綿棒にアルコールやオキシフルを含ませ、静かにふき取ってみましょう。
万一耳の中に傷があると、かなりしみますが消毒にも成ります。
液が蒸発するまで涼しい感じが残っており、その後スッキリすると思いますよ。一度おためしあれ。
    • good
    • 0

#2です。



(1)痛くないですか??
→痛くないです。
(2)大体いくらくらいしますか??
→各病院によってさまざまです。
 どこでなさってもそんなに高くはないと思います。
 耳掃除だけでもしてくれます。
 ちなみに、私は三か月に一回来て下さいね、と言われました。
 みなさんのご回答にもあるように、やりすぎはいけないみたいです。
    • good
    • 0

耳垢は毎日取る必要はありません。

だいたい溜まってくると自然に外に出てくるのでそれをゲットすればOK.耳の皮膚は赤子の皮膚のようにデリケートなのであまり擦らないほうがよいです。気になるようでしたら一月に一回の割合で耳掃除に耳鼻科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!