プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃、耳を酷使して振動するせい?(ヘッドホンやホームシアターなど)か
いつも、耳垢が溜まってかなり悩んでいます。

鼓膜を突っ張らせると、
(飛行機に乗った時の気圧の変化で耳に違和感を持った時にやるアレ)
バリバリっと音がするので、耳かきで耳垢を取ろうとするのですが、
逆に押し込んでしまっている様で全く改善されません。
無理に耳かきを使って外耳炎を患ったことも何度かある程で…

立ち上がる動作をする際に、前かがみになった時に
耳の中がバリバリっと音がするまで溜まったら、独自の基準ですが
耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうために受診しに行きます。
正直かなり面倒です。病気でもないのに診察代を払うもの正直どうかなと…。

いつも、耳鼻科のお医者様が耳垢を取ってくれる際に耳鏡を使っている様ですが
一般でも購入できる事を最近になって知りました。
耳用ピンセットなる物もセットで売っている様で。
これでヘッドライトを購入すれば、もう怖いものなし!かなと思っていたのですが…
大きな問題があります。

当方、一人暮らしの身です。
様は、耳鏡を使っている覗きこんでもらえる者がいません。

一人暮らしでも耳鏡を使って耳掃除が出来る方法はありますでしょうか。
案がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

100均に粘着式の耳掃除棒があります。

覗き見ることはできませんが、カサカサいう位なら、割ととりやすいはずです。
奥に入れすぎないよう注意。

あと、西洋式の耳かき(釘の頭のような形)もお奨めです。
    • 3

一人では無理ではないですか。

友達か彼女に頼むとか・・・ただ人の耳垢とるのって気持ちいいものではないし、もし失敗して外耳炎になったらなんか面倒だし・・・
今まで通り耳鼻科で取ってもらうのがいいのでは、タダより怖いものはないですよ。
    • 2