アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。
綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか?
費用はどれくらいですか?
痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります)
経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

耳掃除は、立派な医療行為で、健康保険が適用になります。



乳幼児のケアの本とか掲示板を見ていると、「子供が嫌がって耳掃除をさせてくれない。耳垢が溜まっていそうなんだけど、どうしたらいいの」という質問に対して、「耳鼻科を『受診』することをお勧めします」という回答が定番です。
口の悪い耳鼻科医だと、「素人が耳掃除なんて、やるもんじゃない!」と怒られるとか。

つまり、耳掃除が目的で耳鼻科に行くのは、全く問題ありません。
私も、耳の中が痒くて、耳掻きでカキカキすることが多いので、耳鼻科でよく怒られてます。耳の中をいじるなと(汗)

薬で耳垢をふやかして取るみたいです。
痛くはないようですが、心配なら、「以前、耳の治療で痛い思いをしたことがあって、恐怖心があって……」と最初に宣言しておけば、痛くないように気をつけてくれると思います。
#私も、中耳炎の治療で、針か何かをさして膿を出した時は、痛かったから、お気持ちはわからなくもないです。

料金は、健康保険が効きますので、目が飛び出る金額ではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も子供の時、中耳炎の治療で耳鼻科に行ったのですが、お医者さんが、いきなり頭を摑んで横を向かせたかと思うと、何の説明もなく耳の中に針金のような物を突き刺してきて。。。その時の痛みと恐怖が忘れられなくて耳鼻科に行くのをためらっています。
でも乳幼児も受診しているなら、大丈夫そうですね。評判のいい耳鼻科を探していってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:50

耳垢が自動的に出てくる人もいるんですね。

うらやましいです。
私は自分では掃除しているつもりでも、溜まってしまうんです。
朝、起きると耳が詰まった感じで聞こえなくなったことがあって耳鼻科を受診したことがあります。
耳垢が詰まっています(恥)と言われ掃除してもらって、帰りに「お大事に」と言われました。
保険診療で「50円」でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詰まっているってどんな事になっているんでしょう。。50円ですか、保険適用になるとは思いませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:42

「耳を掃除して欲しい」だと、病気の疑いで診察するわけではないので、自由診療(全額自費)になってしまう可能性があります。



しかし、質問者さんは「耳の聞こえが悪い」という症状がありますので、そちらの理由で診察を受けることをオススメします。

診察時に、耳がつまっている場合は、吸い出してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸い出してくれれば痛みはなさそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:39

私も湿ったタイプの耳垢です。

苦労してます。
耳掃除をするとかえって「ベタッ」と耳垢を
なすりつけてしまう感じになります。
そうなるともうダメです。耳栓をしているように
聞こえなくなります。

先日は健康診断の直前にウッカリこれをやってしまい、
診断結果は「難聴の疑いアリ」となってしまいました。
誤解を解くため、四苦八苦して説明をしましたが、
もうコリゴリという感じです。

もちろん耳鼻科で掃除をしてもらえますが、先生の「ウデ」次第で
「激痛!」の先生もいれば、「軽い痛み程度」で済む先生もいます。
私は近所の耳鼻科四軒を回りましたが、良い先生と思われるところは
一ヶ所だけです。恐怖心をあおるようで申し訳ありませんが、
正直言って痛いです。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳掃除とはいえやっぱり先生次第で痛みが違うんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:39

イヤーキャンドルやったことありますか?かなりすっきりします。


http://www.3d-make.com/html/menu_ey.html

自分でもできるんです。
http://www.supmart.com/search/?sbpid=18267
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳掃除に怯えている私にキャンドルは。。。でもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 21:37

掃除してもらえますよ



ただ耳垢が溜まって聞こえにくくなることはありません、耳垢は自動的に出てきますので、

でもまあ、一度診察を受けてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!