プロが教えるわが家の防犯対策術!

高気圧酸素療法をはじめたばかりですが、耳が塞がって水が入った時のようになってます。
鼓膜が機械から出てもペコポコいって、音もこもってて、デコや頭を叩くと響いて、プールの水が入った時のようです。

治療を続けても大丈夫でしょうか?
ちなみにその病院にほ耳鼻科はありません。

A 回答 (4件)

先週まで突発性難聴で入院していました。

その時に高気圧酸素療法でカプセルの中に入って治療をしました。

最初はしんどくてやめようと思いました。
耳抜きも正直苦手で唾を飲み込みにも限度あるしどうしようかと思いました。

自分は飴を持ち込んでも良いとのことで、すっぱい系の飴で唾を出しやすくして耐えていました。
大体4個、始まりで2個。終わりに2個をなめるようにしていました。
自分の場合、えくぼを作るようにつばを飲むと良く耳抜きが出来ました。

私も終わって出たときには篭った感じにはなりましたが1時間ほどで普通に戻りました。

カプセルに入った回数は16回です。
後半は慣れて中で小説を読んで時間をつぶしていました。

人によりけりなのでしょうが、少しでも苦しまない治療をと思いまして書き込みさせて頂きました。
自分は運よく聴力は戻りました。

ご質問者様のご回復を願っております。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳鼻科で中耳炎になりかけと言われてやめました。
一般に、突発性難聴でよく効くようですね。
カプセル自体は最近マイナーのようです。

つばを飲み込んで下さい。

それにしてもまだ高気圧酸素療法があるのですね。非常に危険ですし高価は非常に小さいので、酸素ボンベをぶら下げて歩く方をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

方法は知ってるし書いてあるけど耳抜き苦手なんですよ。耳鼻科医も手こずるくらいに。酸素ボンベ効果ありますか?(笑)
決め手の治療法がないんです。その病気の担当医に内緒で通うペインクリニックの提案&紹介です。地元の耳鼻科で中耳炎になりかけと言われ断念すると告げても「鼓膜が破れても行ってよ」と。「耳の悪い人はできないって書いてありました」と断りました。
空いてました!

糖尿病ですか?

糖尿病の治療なら仕方ないですが、耳抜きの方法が以下に詳しく書かれています。
http://www.tmd.ac.jp/med/hbo7/abouthbo.html
    • 0

耳鼻科行ってください

• 0