アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ZOOMのB2.1uとBOSSのME-20Bのどちらを購入するか悩んでいます。

マニュアルを見る限りZOOMのほうがパッチの数も多いし、ドラムも40パターンぐらい入ってるみたいで練習にもいいかなと思ってます。しかも、ユーザーレビューには『音やせしない』だとか『使いやすい』という意見が多いのでこっちを買うことをほぼ決めています。

でもいろいろなサイトを見ていると『B2.1uよりもME-20Bのほうが機能もいいし使いやすい』という意見も結構あるみたいで…。まあ音の好みとか、操作しやすいかどうかは個人差があるのでなんとも言えないんですが…。

やっぱり、買うからには『これ買ってよかった~!』って思いたいんで、どっちを買うかかなり迷っています。

ちなみに自分はベースはそこそこ弾けます(自分で言うのもなんですが)が、エフェクターは使ったことがありません。マルチエフェクターを買ったらビリー・シーン、ジャコ・パストリアス、フリー、ジョン・ディーコンなどのアーティストの曲を弾く際に活用したいと思っています。

できれば両機の優越を交えて回答していただければ助かります。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は一応、ME-20Bに一票。

この2択は、使用ベースとの相性や好みの音のこともあるので、人によっては逆の意見もあると思いますが、私の手持ちベースでは、ZOOMの方が明らかにベースの芯の音がぼやけます。
「音痩せしない」はとんでもない話で、確かに全体的には太めの音になりますが、私の環境では「太くて痩せない」ではなく「音成分を無理に付加して太っぽくしているだけで、芯音は実は痩せている」と感じますね。

セッティングの使い勝手は、両者微妙なところですが、私はこちらもME-20Bの方が使いやすいです。でも、ME-20Bも一般的には調整しやすい部類とは言えないので、ここは人によるでしょうね。
標準パッチの微調整や改造で音を作っていくタイプの人には、ZOOMの方が性に合うかもしれません。コンパクトエフェクタの操作感には、ME-20Bの方がまだ近いので、コンパクト感覚の方が音作りしやすいタイプの人には、ME-20Bの方が若干は取っつきやすいとは思います。

音は、私はME-20Bの方が原音に近いと思いますが、ZOOMは確かに音のメリハリが派手目ですので、ジャンルによってはそっちの方が合うこともあるでしょう。ただ、ZOOMは私には、ちょっと音が粗めでザラザラ感があるイメージです。

と、あくまで自分の環境での私見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。