プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生です。
付き合って1年になる彼氏がいるのですが、彼はクリスチャンです(プロテスタント)
宗教上の理由で婚前交渉は無しだと言われました。
彼のことは結婚しても良いと思うくらい好きで、彼も私をとても大切にしてくれているのですが、
これから先宗教のことでもめることが出てくるだろうと考えるとこの交際を続けるべきか悩んでいます。
婚前交渉なしでの交際も続けられるか不安です。

A 回答 (4件)

彼が婚前交渉無しと言っているのは彼の宗教上の「~してはいけない」「~してはいけない」といった単なる戒律のようなものではなく、貴女のことを尊重している、女性として敬愛している、ということをお忘れなく。



カトリックは戒律を破ると地獄行き、みたいなちょっと「恐怖宗教」的なところがありますが、プロテスタントは人間誰もが完璧な人はひとりもいない、それなのに神様はあなたをとても愛していてくれる。だからこそ、神様を喜ばせたい(子供が親を喜ばせるために一生懸命なように・・・)ことから、頑張って生きる、という順序、みたいな感じです。

失礼ですが、質問者様はおそらくすでに性交渉を経験なさっていると勝手に判断させていただきましたが、セックスを単なる快楽としてキリスト教は禁じている訳ではありません。ただ、その喜びは非常に尊く、特別なものであるから、大切な夫婦間の関係のためにリザーブ(予約?みたいな)されるべきであり、また、そういった「一線」を引かなければ、世の中が姦淫社会になってしまう(実際そういったところもあれば、そういった人や歴史もあった訳で)ので、「かわいい子供達(人間すべて)のために」神様が与えてくれたガイドラインの一つ、とお考えになっていただければ、と思います。

まだお若いので、「何言ってんだか」とお思いかと思いますが、どなたでも必ず若い日々は過ぎ去り、中年、老年に至ります。将来誰かとは結婚したいとお思いでしたら、結婚した後のご自分の姿を少し想像なさってみてください。昔つき合っていた彼と真の意味で心と心が結び合っていた、と感じられるのは体の関係がピークだと思いますか?それとも精神的な部分のつながりだと思いますか?

また、あなたが男性だとしたら、婚前交渉をしないと結婚できない、と言っている女性と結婚したいと思うのでしょうか?クリスチャンの今の彼はおそらく貴女の過去のことを責めたりはしていないと思いますが、クリスチャンでない男性の場合(クリスチャンであってもそう考える人もいるはずです)、「この子、いったい何人と関係もったのかな」位に疑う、「軽い女」レッテルを貼られるのが関の山かと思います。

無理をしてクリスチャンになるとか、クリスチャンの彼に合わせることはないはずです。誰もが違う人生、違った人生のフェーズを過ごしておられます。ただ、どうぞご自分を大切になさることだけはお忘れなく。あなたが生まれて来られた理由は単なる「偶然」ではないのですから。
    • good
    • 0

結婚も視野にいれているのならば


いろいろ話し合った方がいいですよ。
彼が結婚するのならクリスチャンでなければと思っていたら、あなたがクリスチャンになるとかいろいろ状況が変わってくると思います。

結婚にあたっては宗教は結構重要だと思います。
まだ20歳だしお付き合いだけならいいかもしれませんが。

友人は、彼の親がクリスチャンで、「結婚するのならあなたも改宗しなさい!子どもが生まれたら必ず洗礼を受けさせること。そうでなければ結婚は許さない!」と言われました。
結局友人は「それはできない」と断り、それでもお互いが愛し合っているので、彼が親と縁を切る形で結婚しました。

私はプロテスタントの大学に行ったので、少~し勉強しましたが、別にプロテスタントは全く悪いとは思いませんでした。それに夫婦で別々の宗教を信じていてもいいと思うのですが、例えば彼や家族から、絶対に結婚相手はキリスト教になれとか宗教を押し付けられたりすると困るなと思います。

どんな宗教を信じている方であっても、ひとくくりには出来ないし、それぞれ考え方は違うので、ちゃんと彼に相手も同じ宗教を求めるのか?等聞いてみたほうが、postpet77さんの不安もなくなると思いますよ。

前向きな話し合いができるといいですね。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1011391.html
http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/theollif …
http://term.stylful.jp/term/2007/06/post_12a7.html


何が問題かが分りません。
プロテスタントのことをまず勉強することです。
知識がないので単に不安がっているように見えます。
プロテスタントはカトリックに比べれば自由度が高いです。
婚前交渉は決して禁じているわけではないですが、
彼はその意識が高いだけです。
また、日本の宗教団体のようなお布施などの金銭のトラブルはなく、
安全です。
付き合う上で、婚前交渉が絶対条件とは思えません。
プラトニックでもお互いの信頼と愛情があれば乗り切れるはずです。
    • good
    • 0

先にいろいろ聞いておけば


良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!