アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日程前、住んでいる社宅一体の椿の木に、茶毒蛾の毛虫が大量発生したので、業者に消毒をしてもらいました。
その時、茶毒蛾は、死んでも、毒は持ち続けると聞きました。

家は、社宅の2階で、2階部分まで、せり出した椿(茶毒蛾がうようよついていました)が生えています。先日の消毒で、多分いっぱいついていた毛虫が死んだと思うのですが、その死骸が、ベランダに残っていないか、また、風邪に乗って飛んでいないか、心配で心配で、まだ洗濯物を外に干せずにいます。あと、小学生、幼稚園、あと1歳の子供がいます。死骸がいっぱい飛んでいると思うと、外でも遊ばせられません。
本当に困っています。

茶毒蛾の毒は、いつまで毒があるのでしょうか??

ちなみに、消毒をしてもらってから、2日程雨がふりました。雨でも、毒はなくならないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

茶毒蛾は、春と秋の2回、おもにツバキやサザンカに発生します。

生きて葉っぱについている時、またはその死骸に触っても「かせて」しまいます。
殺虫剤を散布し駆除したとのことですので、死骸がまだついている可能性のある椿の葉に触ったりしなければ大丈夫だと思います。
雨も降り、地面に落ちた毛が舞い上がってくるなどということはありません。
布団も気になるようでしたら濡れ雑巾でベランダの手すりや竿を拭くだけで問題ないでしょう。
ホースの水で床を軽く流すなどしてはいかがでしょう。
私はそこまではしていませんが問題ありません。
これで布団を干しても大丈夫です。

大切なのは、葉についている生きて茶毒蛾に触らない、葉についている殺虫剤による死骸に触らない、ということで椿の木に近づかないということでしょう。
どのぐらいの期間というのは難しいです。

また、地面に落ちて雨に打たれたものがまた舞い上がってくるということはありませんが、まだ害があることは考えられますので周辺の土を素手で触ったりしない方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

地面に落ちた毛が、舞い上がってくるということはないということで、少し安心しました。今度時間があるときにベランダを水で流したいと思います。その後だったら、安心して1歳の子もベランダで遊ばせられますね!
ありがたいことに、あまりにも被害者が出ていたので、椿の木をいっせいに切り倒すことに、自治会の方が決めてくれました。ちょうど布団を干せる場所の、まん前、数十センチ先にせり出した椿の木が生えていますので、ちょっと、まだ怖いので、切り倒した後に、布団は干そうと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

私も去年チャドクガにやられました。

刺された瞬間は全く気づかず、2-3日経って体中に
ものすごい湿疹&眠れないほどの痒みで七転八倒でした。
強い人は刺されたところだけで済むようですが、私は弱かった
みたいです。皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが
2-3週間は痒くてたまりませんでした。

うちは3歳の子供がいるので庭の山茶花はばっさりと切り、
抜いてもらいました。それからは、小さな茶色の蛾を見ると
必死で逃げます。
いつまで毒が?といわれると、そこにチャドクガの毛(針)
がある限り…と考えた方が良いそうです。
これから成虫になって飛び回ると洗濯物に止まっていたり、
家に飛び込んできたりで大変です。
落ち葉を掃除したりも気をつけなさいと言われました。
雨である程度流れるとは思いますが、さなぎや毛虫本体が
落ちているところを子供が触ったりしないか不安ですよね。
社宅の管理者に言って短く切ってもらうか、殺虫、消毒を
定期的にしてもらうかですね。椿と山茶花は手入れが要らず
花が咲くのでどこでもよく植えられますが、手入れをしないと
チャドクガが発生するのだそうです。
皮膚科の先生曰く、夏が暑くて長くなってきてチャドクガに
指される人が増えているとのことでした。
大人は我慢できますが、お子さんはかわいそうですので
なんとか切ってもらえるように交渉してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

年2回もあの毛虫が群がると思うだけで、気が狂いそうです。なにより子供に刺さるとかわいそうで・・・椿の木って、子供が木登りしたくなる木なんですよね。家の子供も茶毒蛾と言う言葉は覚えたのですが、痒いのはまだ、なってみないとわからないみたいで、近づかないようにさせるのが、本当に大変です。
本当に、椿、、、いらないですね。
今年、被害者があまりにも多く出ているので、切り倒すことが決まったのですが、2回目の毛虫が発生する前に、なんとしても早く切ってもらいたいです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

残念ながらかなりの期間残っています。

実証する気はサラサラないので半年なのか1年なのかはわかりませんが・・・去年の春後半に椿の剪定後に入浴中腕をこするとヒリヒリする痛みと痒みがあり2,3日後にはブツブツ赤い発疹が腕に出来ましたね。
 その後は焼け石に水でしょうが粘着テープを張って一気にはがしてから軟膏を塗って気にしないようにして直るまで1ヶ月かかりましたね。
 注意してください。

チャドクガの毒のは
*卵
*幼虫
*サナギ
*成虫
*上記全ての屍骸にも毒が残っていますので触れないようにしてください。 お子さんはどうしても地面近くで遊びますのでしばらくは椿の周辺には近寄らないことです。
 屍骸が飛散してそれで刺されるというのは経験がないので大丈夫だと思いますよ。
 今日も椿の剪定中にチャドクガの幼虫が何匹か徘徊してました。(先月、今週と殺虫剤を撒いたのにねえ)ひょっとしたら刺されたかも・・・?。

• 1
この回答へのお礼

今週末、社宅の草取りがあります。。。
本当に、草取りするのでしょうか??
椿がところどころに生えていて、その下に、死骸がうようよいると思うと、ぞーーっとします。いつもは、草取り中、子供が喜んで、近くで遊んでいますが、今回は、絶対行かせない方がいいですね。
アドバイスありがとうございました。

>茶毒蛾の毒は、いつまで毒があるのでしょうか

死んだ後のことですよね。
確かに触れるだけでも、ひどい人は見ただけで(極端だとは思いますが)皮膚が痒く、痛くなります。

今年も刺されました。
殺虫剤で退治しましたが、その後は土に落ちて、元気な奴は列を作ってどこかに避難しています・・・が、いずれ死ぬのでしょう。

考えても見ませんでしたが、その後のこと・・・
まず、触りたくても触れない・・・・様な情況では?
確かに触った時はチクリと痛みが走ります、なので刺されているのかな・・・
痒いので擦れば腫れが広がる感覚かな。

毒は残っても、人体には影響ない・・・が私の結論です。

余談ですが、
消毒 は 病原菌を退治する
この場合は殺虫剤の散布と表現しましょう。 
    • 1
この回答へのお礼

最近、毛虫の死骸はどんなものかと、椿の下の方を、じーっと見つめてしまいます。触ってみたいような、、、、って、怖くて触れないんですけど。。。アドバイスありがとうございました。