性格悪い人が優勝

私はかつて「毎分回転数」を示すrpmをprmと間違って読んでいました
皆さんもこのような読み間違いをしたことはありますか??
教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

スプーン、フォーク等を表す「カトラリー」を「カラトリー」だと思っていました。



ネジなどのピッチを表す細目を「ほそめ」だと思っていました。
工業用語では「さいめ」と言います。
    • good
    • 0

あまり実際に聞くことはない表現ですが・・・



「こまっしゃくれる」を「こしゃまっくれる」だと思ってました。

あれ?「こまっしゃくれる」が正解でいいんだよね・・・?
と正解を知ったはずの現在でも不安になります。
    • good
    • 0

廉価(れんか)を「けんか」


トグルスイッチを「トルグスイッチ」
遵守(じゅんしゅ)を「そんしゅ」
詳細(しょうさい)を「せんさい」
既存(きぞん)を「がいぞん」

あぁ…30歳半ばにして思い出せばキリがない(T_T)。
    • good
    • 0

重要なもの忘れた。

マイナーだが。

ロマサガシリーズから
[正]パリイ [誤]パリィ
[正]ゼラチナスマター[誤]ゼラチナマスター
[正]ヒッポリュテー [誤]ヒッポピュリテー,ヒッポリテー
[正]フェルディナント[誤]フィデルナント
[正]キドラント町長 [誤]ギトラント村長
    • good
    • 0

この手の間違いはしょっちゅうです。


というわけでいくつか。

・「凡例」を「ぼんれい」
 (会議中上司から突っ込まれる)
・「茨城県」を「いばらぎけん」
・「ω(オメガ)」を「W(ダブル)」
・「マトリョーシカ」を「マショトーリカ」

妹は「PKO」を「ぽこ」とよみ、父は「Mclaren」を「まくまーれん」という。
ちなみにこの二人は「Robert」を「レトリバー」と勘違いするほど早とちりなので・・・

ああ、穴があったら入りたい。
    • good
    • 0

[正]affiliate →[誤]affliate


[混同] 中高生/中高年/中学年と高学年

>Alt Key
alterativeですね
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=altern …
    • good
    • 0

発光ダイオード 「LED」



通称「エルイーディー」というのですが、「レッド」と呼んでいました

いまだに当たり前に「エルイーディー」といえない私
わたしにとって「エルイーディー」はいつまで経っても「レッド」のようです。(笑)
    • good
    • 0

電車の「中吊り広告」を「ちゅうづり」っていいましたあーー(恥)。



しかもデザイン事務所で働いていた時。。。
    • good
    • 0

美容院などにある縮毛矯正パーマの「縮毛」を「ちぢれげ」と読んでしまいました。

恥っ!
    • good
    • 0

ReleaseをPleaseと読んでいました。


新曲○月○日Please!!とか書いてあるとそうか、そんなに待ち遠しいファンがいるのか・・・と
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!