dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高速道路で、合流して相乗りをしたいのです。
外か中に車が駐車できて、外から出入りできる場所を教えてください。
または調べられるサイトなどありますでしょうか

A 回答 (4件)

道の駅はどうですか。


あとは、「もしもしピット」(東北地方限定)とか
無料の自動車専用道路のPAでも可能かと。
ICの駐車場はあくまでも、「高速道路の規制」に対応するための場所だと思ってください。(チェーン規制でチェーンをはかなければならないとか)
    • good
    • 1

一区間だけ高速に乗るのはだめなのでしょうか?石川県内になってしまいますが、福井県境に近い安宅PAや、尼御前SA(バス停がありあmす)は容易に上下線行き来できます。

福井県内ですと辛うじて、北鯖江PAなら出入りできるかな?福井北ICは実際に駐車場もあって、高速バス停のところでそのまま本線に戻れますが、実際にやると道路交通法でNGです。小松ICも同じ構造ですが時々覆面なんかが張っています。。 南条SAもETCゲートくぐっていけば上下線行き来は大丈夫です。  ひるがの高原SAは横にある施設のくっくらひるがのに車を止めればいけますよ とりとめなくなりましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

分かりにくい説明ですいません・・・
高速道路の外に自分の車を駐車して、徒歩でPA、SA、ICなどに入って、高速道路を走ってきた知人の車に乗るのを想定しています。

つまり、自分は高速道路の外、中に無料でちゃんと停めれる駐車スペース。
知人は、高速道路で停車できる場所を探しているのです。

やっぱりネットで分かる場所は見当たらないようです。

補足日時:2008/06/05 10:18
    • good
    • 0

ハイウェイオアシスのことですね!



道央自動車道
砂川サービスエリア(北海道こどもの国)
豊浦噴火湾パーキングエリア(町営噴火湾展望公園)

秋田自動車道
錦秋湖サービスエリア(峠山パークランド・オアシス館)

山形自動車道
櫛引パーキングエリア(生き活きべんとう村、観光果樹園)
寒河江サービスエリア(最上川ふるさと総合公園)

上信越自動車道
藤岡パーキングエリア(ららん藤岡:道の駅ふじおか)パーキングエリアは上り線のみ。
佐久平パーキングエリア(パラダ)スキー場に入場可。
小布施パーキングエリア(小布施総合公園:道の駅オアシスおぶせ)
新井パーキングエリア(道の駅あらい)

東名高速道路
富士川サービスエリア(道の駅富士川楽座)ハイウェイオアシスは上り線のみ

東海北陸自動車道
川島パーキングエリア(河川環境楽園)
城端サービスエリア(桜ヶ池クアガーデン)

東名阪自動車道
亀山パーキングエリア(亀山サンシャインパーク)

伊勢湾岸自動車道
刈谷パーキングエリア(岩ヶ池公園)

北陸自動車道
徳光パーキングエリア(松任海浜公園)

徳島自動車道
吉野川サービスエリア(吉野川ふれあい館)

松山自動車道
石鎚山サービスエリア(小松中央公園)

長崎自動車道
金立サービスエリア(金立公園)

神戸淡路鳴門自動車道
淡路サービスエリア(淡路ハイウェイオアシス)

富津館山道路(国道127号)
富楽里パーキングエリア(道の駅富楽里とみやま)

東海環状自動車道(国道475号)
鞍ヶ池パーキングエリア(鞍ヶ池公園)
美濃加茂サービスエリア(平成記念公園日本昭和村)

この回答への補足

ハイウェイオアシスもいいのですが・・・
ただのPAでも外に駐車スペース(駐車場というほどの場所ではないけど、田舎なので10台くらいは1日以上停めていても問題ない場所でした)があり外から出入りできるところが実際あります。

ICで外に駐車スペースがあるのは分かりますが、PAやSAのように高速道路の車を止めることはできない?ので相乗りは無理ですよね。

補足日時:2008/06/04 22:24
    • good
    • 3

地域が指定されていなかったので、ローカルなところから・・・



広島県の宮島SA、山口県の下松SAなどは外に駐車場が完備されています。

ただし、昔からのことですが、実際はほとんどのPA,SAで、外から入れます。

この回答への補足

地域を指定します。
福井県北部 岐阜県北部辺りです。 1日以上停めておける駐車スペースが欲しいです。

補足日時:2008/06/04 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!