プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるようにゲームをしていると突然画面いっぱいに変な色の縦線がはいって操作不能になってしまいます。

スペックは十分満たしていると思いますし、
この異常が起きてから、元々できていたゲームすらできなくなりました

無知な高校生の身なので自分ではどうすればいいか全くわからず
質問させていただきました

自分のような者でも理解できる回答をどうかお願いします

A 回答 (4件)

ビデオデバイスの不具合です。


ビデオドライバを入れ直しても駄目なら故障と考えて下さい・
問題はビデオドライバの入手方法です。
パソコンメーカによってはドライバを単体でウェブサイトに用意していますが、ないメーカもあります。
ない場合パソコンを購入時の状態へ再セットアップしていただきます。
再セットアップの方法は添付のマニュアルをご覧下さい。
    • good
    • 1

PCの構成とグラフィックボードの状態が不明ですが・・・・・


一般論で考えられる要因を回答します。

>ゲームをしていると突然画面いっぱいに変な色の縦線がはいって・・・・・
>・・・元々できていたゲームすらできなくなりました

1.PCの温度上昇でPCかグラフィックボードの暴走状態です。
画面だけの異常ならグラフィックボードの温度上昇で、動作のフリーズならCPU周りです。

1)PCの内部温度上昇を疑ってください。
2)CPUやグラフィックボードなどの温度上昇程度を確認してください。
3)OCのツールソフトなどで限界近くまでクロックUPしていませんか?
*軽度の温度上昇なら吸気口やファンの清掃で改善されます。

参考に温度確認のソフトで漢詩してみてください。
「SpeedFan」は、PCのハードウェアの温度・電圧・ファン速度をモニターする
http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html
    • good
    • 0

ゲームのタイトルと


使用しているPCの機種名は何でしょうか?
グラフィックボードを取り付けているなら
ファームを最新のものにしてみましたか?
    • good
    • 0

DirectXのバージョンは最新版にしてあるでしょうか?


ビデオカードのドライバは最新版にしてあるでしょうか?
ゲームのアップデータは適用してあるでしょうか?
動作環境は満たしているでしょうか?

どうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!