アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20分ほど前から、ヘリの音が響いてうるさいです。

時々深夜(0~1時くらい)になると飛んでいますが、わざわざこんな時間に飛ぶ必要があるのか・・・と思ってしまいます。
行政に言ったら改善されたりするのでしょうか?

なお、駐屯地はここから車で30分のところにあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


元海のSH乗りです。
深夜に訓練飛行や用務飛行をすることは通常ありません。
夜間訓練は日没後早い時間に行われます。
深夜のフライトは脅威に対する出動、けが人や病人の搬送だけのはずです。
前者は国防上の優先事項、後者は救命の為どちらも時間帯を気にすることの出来ない事項です。
しかし質問者さんの
『時々深夜(0~1時くらい)になると飛んでいますが』
によると時間が決まっているようですね。
ちょっと?です。
駐屯地に聞いてみると何の為のフライトか教えてくれると思いますよ。
海自では当直員にはクレームに対して理由を話し理解を求めるよう指導されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

国防や救命のためだったら、行かないといけませんね。
でも、30分は旋回しているので、、、やはりよく分かりません。
とりあえず、駐屯地に聞いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:49

民間のヘリが夜間に飛ぶことはないので米軍、若しくは自衛隊のヘリかと思います。



作戦行動は昼夜関係なく行われるので夜間の離発着の訓練を行う必要があります。

余談ですが4年前の10月の中越地震の際、現地に投入された群馬県の自衛隊のヘリ隊がちょうど数ヶ月前(時期的に今頃だったわけですね)夜間離発着の訓練を行っていたおかげで孤立していた山古志村の住民約250名を夜間にピストン輸送で救出した実績があります。

行政に苦情を言うのは構いませんが「近隣の住民に配慮して訓練を行いたいと思います」という返事がくる程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間訓練かもしれないのですね。
でも、やはり時間が遅すぎのような気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:52

こんにちは



自衛隊で無い場合も有りますが
県庁、市役所に言っても良いみたいですよ
そこから、国に連絡してもらったことがあります
米軍だったようですが

新聞で読みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍の場合もあるんですね。
聞いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!