電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私はSolaris8のC++でプログラミングをしている中級者です。
プロセス間通信の方法として、メッセージキューを使っています。
具体的には、キュー作成(msgget)、送信(msgsnd)、受信(msgrcv)、削除(msgctl)等の関数を使っているのですが、これ以外に「POSIXメッセージ」とかいうメッセージがあると聞きました。
SUNのドキュメントで調べてみたのですが、POSIXとは"Potal Operating System Interface for UNIX"で、まあUNIXベースのOSならみんな使えるような関数と解釈しました。この解釈は正しいでしょうか?
そして、私が使用しているmsgXXX関数とどのように違って、どのような利点があるのでしょうか?
具体的には、上記のmsgXXXを実現するために、mq_open(), mq_close, mq_send, mq_receiveを使えば良いというだけのことなのでしょうか?

POSIXメッセージとは、何か?また、こうやって使うんだよというような参考になるURLをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

POSIXはIEEE1003.1-1998で規定される標準化UNIXです。

POSIX準拠メッセージについては参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.idg.co.jp/sw/back/series/200009_03_ke …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
とっても良いです!!
POSIXのメッセージキューだけでなく、シグナルのしくみとかその他の情報も
とても参考になります。
でも、どうやってこのサイトを探し出したのですか?
このサイトは今後も参考になりそうなので早速「お気に入り」に入れましたが、
サイト内での検索なんてできるのでしょうか?
例えば、「第28回 POSIX IPCインタフェース」から移動するには
「次ページ」「前ページ」以外に、目次というか索引というかそのようなものが
見られるページが無いのでしょうか?せめて、先頭ページ「第1回」のURLだけでも
分かると嬉しいのですが。。。(私のところマシンが遅くて、第1回まで行くのに途方もなく時間がかかってしまいそうなので(; ;)ホロホロ)
よろしかったら、教えてください。(お暇なときにでも)

このページは「月刊SunWorld」の連載記事をWeb公開しているものなので、「記事を全て」というわけではないようです。

左側にある「ニュース&レポート」をクリックして飛ぶページの右上にWeb公開されている連載記事へのリンクがあります。
まとめて読むにはバックナンバーを集めるか書籍化されるのを待つしかないかと…
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ネット上での検索のこつをつかむためには、いろいろ触ってみることですね。
肝心のPOSIXについては、わかりやすい解説があったので
理解できました。どうもありがとうございました。