アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去問ってどうやって使えばいいのですか?
調べてもいまいちわかりません。

みなさんが実際にやっている。もしくは、成果があった方法(こうやったら受験に合格した!点数上がった!)的なのを教えてください。
できれば、各教科ごとに、具体的に詳しく教えてください。解き方と、使い方を。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去問の使い方は下記の3つがあります。

①出題の傾向をつかむ。これは過去問を見なくても受験要項に書いてある場合もあるので、まずはそちらをチェックしましょう。

②自分の勉強の弱いところをチェックする。とりあえず教科の勉強(インプット)が出来たら、過去問をやってみましょう。それで間違えた部分や不得意と分かった部分を再度勉強しなおします。そうやって弱点を無くしていく使い方です。

③自分の今の実力で合格できそうか確認する。過去の合格点などが分かっているなら、解いてみて合格できそうか確認するために使えます。

①は皆やる必要はありますが、②③は勉強が不足した状態でやっても何も意味がありませんので、実力がない場合は、まずは勉強をすることが優先になります。
    • 0

ゲーム感覚ですね。

出来る。出来ない。
    • 0