アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50の中学3年が偏差値60の高校を目指すことは可能ですか?(1年で)

A 回答 (8件)

可能ですよ


私の友達に目指してる高校の偏差値よりも結構低く一二年の時内申が悪すぎていきたい高校に行けないと先生にいわれ必死に朝早くに学校に来て勉強し分からないところは先生に聞き
帰ったらまた勉強しご飯食べ終わった後も勉強しを毎日繰り返し見事受かった友達がいました
その友達は塾の先生にも学校の先生にも絶対に受からないと言われていて
(内申も足りていなかったので)
なのに受かって先生たちを見返していましたからきっとあなたも自分が効率よくできる勉強法を見つければきっと
受かります!
    • good
    • 0

毎日猛勉強すれば行けるかもね。

    • good
    • 0

具体的に言うと、


今100人中50番の成績を、100人中16番くらいに上げる事。

可能かどうかこれ見て考える。
    • good
    • 1

目指すのは可能です。


受かるかどうかについてはかなりの努力が必要でしょう。周りも受験勉強がんばりますから、それ以上にね。
    • good
    • 1

高校受験では必死に勉強している子が意外と少ないので、1年間効率よく勉強すれば偏差値60近くまでは行けるでしょう。


それ以上になるとは小さい頃からコツコツ勉強してきた人がライバルになるので、1年では無理があります。
    • good
    • 0

しっかりと勉強すれば可能です。


ただし、質問者さんの場合は学校の復習と同時並行で高校受験勉強を進めないといけないので、そうとう根を詰めて受験勉強に励まないと大変だと思います。

実際、入試までの期間はとっくに1年を割り込んでいますから、日々真剣に勉強を続けること(学校での学習内容の復習+高校受験勉強の両方)が大切です。
そこさえ何とかできれば、偏差値10ぐらいならなんてことはないと思いますよ。

なお、地域で受験人数の多い模試でご自身の成績の立ち位置を定期的に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

偏差値40の生徒が偏差値50の学校を狙うのはわりと容易です。


理由は、偏差値50くらいの学校を狙う子は熱心に受験勉強をしていないから。
一方、偏差値60の学校を狙う子はそれなりに受験勉強していますので、そのレベルに追いつくには当然ですが周囲以上に勉強する必要があります。

無理とはいいませんが、相当頑張る必要があるのは間違いないです。
    • good
    • 0

大丈夫。


ただし、100点ぐらい上げないとダメ。
そのために必要なのは、あなたのやる気。
やる気があると、半年で150点上がった生徒もいました。
100点ぐらいなら、いくらでもいる。
もっとすごいのは、別の学校の時に、120番順位が上がった生徒もいたよ。
ビリから20番だったのに、前から20番になってしまった。
上がる生徒に共通しているのは、やる気がすごいということ。
あなたには、どれほどのやる気がありますか。
参考になれば、見てね。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!