アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学三年生で受験を控えています。
次のテストで偏差値65以上を取りたいです。
是非皆さんの勉強法を教えてください。
基本的にじぶんは、ワークを3周を目標にやってます。

A 回答 (3件)

いまの偏差値はどれくらいでしょうか?



次のテストで偏差値65以上を取りたいという事ですが、次のテストの為ではなく本来の目標である
志望校に合格する為に勉強されているのではないでしょうか?

勉強していきなり偏差値が上がる訳ではありません。まだ5月ですので最終的な目標に志望校合格に向けて勉強されてはいかがでしょうか?

成績というものは、このサイトに書かれている様な感じで伸びていきます。焦りは禁物です。
http://e-juken.com/plan/155/

勉強法としては、マインドマップを使うと頭に残りやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容不足でした。すみません
偏差値は60前後です。
内容は校内試験です
勉強法は
国語 漢字 文法 音読をやっています
数学 基礎の確認後応用、復習をしています。
理科 実験の確認、暗記、
社会 音読、白地図に場所の名前を書く、時代の流れを確認
英語 音読、単語の暗記、文法に確認
を中心にやってます。

補足日時:2012/05/19 20:12
    • good
    • 0

>次のテストで偏差値65以上を取りたいです。



何のテスト?この時期って校内試験?それとも業者の模擬試験?

今の偏差値は?

>是非皆さんの勉強法を教えてください。

偏差値65以上とるための勉強法?現在の勉強方法がわからないとアドバイスしようがない。皆さんってことは中学生に聞いているの?

>基本的にじぶんは、ワークを3周を目標にやってます。

これは勉強法ではなく、とりあえずの勉強の目標でしょ?

ワークって誰にでも通じる名詞なの?


とりあえず、もっと国語を勉強したほうがいいと思うよ。全ての科目で質問文の読解力は大切だから。意外とおろそかにする人がいるけども問題文の読み間違いや理解不足で点数を落とす人が多いから。

自分の書いた質問文を読み直して、自分以外の人間がこれを書いたと思って、自分で回答する内容考えてごらん?

如何に質問文が稚拙であるか良くわかるから。わからなければ尚更国語の勉強が必要。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容不足でした。すいませんでした。
No.1Aの補足と同じですが書いておきます。
偏差値は60前後です。
内容は校内試験です
勉強法は
国語 漢字 文法 音読をやっています
数学 基礎の確認後応用、復習をしています。
理科 実験の確認、暗記、
社会 音読、白地図に場所の名前を書く、時代の流れを確認
英語 音読、単語の暗記、文法に確認
を中心にやっています。

補足日時:2012/05/19 20:10
    • good
    • 0

大学生で家庭教師のアルバイトをしている者です。


偏差値65以上となると結構高い目標だと思いますので、細かいアドバイスが必要なのであればもう少し詳しく現状を説明して頂きたいと思います。
とりあえず一般的なアドバイスとしては、

1. 分からなくなったらひとつ戻る
どういう基礎に基づいて解答を作ろうとしているのかもう一度よく考えてみてください。問題が何を見るために作られたものなのかを考えてみるのもいいかもしれません。
2. 行き詰ったら考え方を変えてみる
他の考え方・解き方で解くことができないか、もっと効率的な解き方がないかを常に考える癖を付けておくと、テストの短時間でより早く問題を解けるようになると思います。
3. ノートは眺めていても覚えられない
綺麗にノートをまとめる時間があったら、その分読んだり書いたりして反復する方がいいです。勿論ノート提出で評価のつく内申は重要ですが、テストの点数には関係ありませんよね。解答時間中に見直しのしやすいように解答を書くのとはまた別の話ですが。自信がない問題なら解答を作る過程まできちんと書き残しておくとあとで間違いを発見しやすいです。用紙は惜しまないこと。

こんなところでしょうか。大学受験生に普段言っていることなので少し難しいかもしれませんが、基本的なテストでの点数の取り方は同じだと思います。

この回答への補足

内容不足です。すいません
偏差値は60前後です。
内容は校内試験です。
勉強法は
国語 漢字 文法 音読をやっています
数学 基礎の確認後応用、復習をしています。
理科 実験の確認、暗記、
社会 音読、白地図に場所の名前を書く、時代の流れを確認
英語 音読、単語の暗記、文法に確認
をやっています。

補足日時:2012/05/19 20:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!