アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、

現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったのですが、いかんせんどこにもあふれており、衛生面の管理も人員の管理もなかなか大変だと思い、それ以外ではDPEの業界はどうかというアイデアが浮かんできました。近年何でもかんでもFCで先行き怪しいFCも多い中、DPEのFC業界はいかがなものかと思い質問させて頂きました。

ちなみに坪数は10坪~15坪ほどで隣と近隣には無名のカフェと某有名ハンバーガーショップまたビジネスホテルが営業しております。そこの駅ビルは比較的小さな都市(不動産やどこか会社の営業所が少々並ぶ小さな程度の駅周辺)です。駅ビルにはオフィスと旅行会社また一応数カ所だけですが、役所関係や第三セクターのような場所も少しだけ入居しており、爆発的な売り上げは見込めないかもしれませんが、そこそこ安定はするのではないかと素人判断で思いましたが、

(1)実際DPE(証明写真など)の需要はこれからもある程度見込める業界なのでしょうか? 今の時代、デジカメプリントなどはインターネットで格安で注文したり、個人ではパソコンだけで写真を管理したり、自分でプリントアウトできる時代なので、この業界の今後の展開や可能性は皆様はいかがなように思われますか??

(2)またこの業界(駅前のDPEショップなど)では会社関係や学校関係また法人客の依頼など需要を受ける可能性は意外とあるものでしょうか?。。

ちなみに近隣には同じ駅前で個人で細々営業してる同じ証明写真&DPE店が1店あったのみです。


また個人的にはどのような会社があるか今調べてますが、

(3)もし出店するならどこのFCが良いや、どこのFCは経験者や聞いた話では中はひどい、、など誠に勝手ながら少しでも情報を事前に頂けましたらと幸いかと思い,誠に聞きにくい内容ですが、もし宜しければご教授頂ければと思います。

近々近所のDPE店に話を聞いてこようと思っていますが、
(ちなみに大手FC可能なDPE業界は、パ~から始まる会社とS~始まる会社)の2社しかまだ私はわかっていませんが、、

(4)その他大手DPE業界でFCはどこかどなたかご存知でしょうか。。

最後に
(5))初期投資について、これは本部に聞く事かもしれませんが、あるFCでは加盟店料と保証金で4~500万円と出ていましたが、それ以外に内装費は別として、どのような設備を導入して、販促物などすべて含めてスタートするには一般的にDTE業態で(10~15坪ほどで)どれくらいの見積りになってくる業態なのでしょうか??

また

(6)例えばDPEに限らないと思いますが、FC出店するにあたって、本人の過去の同じ業界での経験や実力など、かなり審査等問われ、一般的に完全にまたは少しでも経験がないとダメという事が多いのでしょうか。。(ちなみに私はそのDPE業界は、サービスを受ける側では好みな仕事かと思いますが、実際のDPEの経験はないもので、、)

(7)実際この業界は将来性や安定性などトータル的にはやめた方がよさそうな業種でしょうか?


多数質問で誠にすみませんが、FC若輩者に少しでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 wwwtakeさん こんばんは



 DEP店を開業したいとの事ですが、どの程度写真やPCの能力をお持ちなのでしょうか???それ次第だと私は思います。

 私達仕事で撮影している方を除けば、概ねデジカメでの撮影だと思います。私達でもクライアントさんからの指示がデジタルデーターが殆どですから、フィルムカメラでないと撮影出来ない対象で無い限りデジカメでの撮影です。そう言う時代ですから、ご家庭にあるPCでも簡単に紙焼きプリントが出来る時代になりました。したがって写真の素人が、フロンティア等のプリント機の使い方を教わった程度のDPE店は淘汰されてなくなって行く時代なんです。

 そう言う時代でもしっかり成り立っているDPE店は有ります。そう言うDPE店の場合は、こんな値段でちゃんと利益が出せるの???と疑問を持つ様な低価格でプリント出来るショップ(例えば写真の裏面に広告を入れて、広告収入を含めて低価格プリントが出来るショップ等)やしっかりし写真の知識を持っていて思う様な写真に仕上がらなかった時のアドバイスが出来るショップ・月例会と称して時々撮影会を行って参加者の写真展を行う(もちろん順位をつけて上位者には景品を出す等の工夫が必要かも・・・)等が可能なショップなんです。そう言う他店と差別化する何かがないと成り立たなくなっているのがDPE店なんです。

 今のDPEの機械はほぼ自動化していて、文字が読めて間違ってないボタンを押すだけの能力が有れば、最低限の綺麗な写真をプリントする事は可能になっています。ですから写真(特にDPE)のド素人でも商売としての最低限の綺麗な写真をプリントしてお客様にお渡しするだけで良いのならやっていかれます。しかし全ての方がそう言う最低限の綺麗さで納得するとは限らないわけです。商売をしていれば色々なお客様が来るのは当たり前の事で、超初心者がカメラの設定を間違えて撮影した結果として綺麗な写真に上がらない画像を持ち込んで「何とかして欲しい」と言う方だっていて当たり前です。そう言うお客様にどれだけ満足させるプリントを作って上げられるかと言う問題も有ります。

 以上の諸々の事を考えると、単に画像データーやフィルムを受け付けて紙焼きプリントすれば良いとだけ考えている人なら、お辞めになった方が良い商売です。
 詳しい事をCFの本部の方にお聞きになっても良いかと思いますが、多分良い事しか言わないと思います。DPE店のCF本部の場合は、まず「未経験の方でも写真の全くの素人でもやれる商売です」と言うと思います。確かに単に受け付けてそれらしく綺麗な写真を作るだけならそうなのですけど、実際はそれだけではやって行けれない商売がDPE店なんです。それとFCの本部とは、FC加盟料等の売上をどうやって上げるかを考えている所であって、極論すれば実際に加盟したショップが赤字であろうがどうでも良い所なんです。酷いところになれば「赤字なのはオーナーさんの経営方法が悪いんだ」と言う考えで、赤字だから何とかする方法を一緒に考えましょうと言う事をしないFC本部も有ります。

 以上の事を参考に、FCでのDPE店を開業してきちんとした黒字経営が出来るかどうかを考えて下さいね。事業を行うとは、その事業の利益だけで最低限の生活を成り立たせる事なんですから・・・。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん

早速の的確なアドバイス&ご助言ありがとうございます。
私はまだまだ写真に関してはほぼ素人に近い状態ですが、個人的な感覚として駅前の立地でDPEが比較的ない地域でしたの、それなりに需要はあるのでないかと誠に素人の安易な考えて、この手の商売はどうかと考えていました。しかし実際商売はふたをあけてみないとわからいな部分もありますが、やはり専門家のまた業界の詳しい方のご意見を頂けるのはありがたい事です。実際やるやらないのは最終的には自分の判断なのですが、ただこういった条件での出店はプロや経験者また一個人として、リスクが高いのか、それともいくらかやっていける余地があるのか知りたく、質問させて頂いた次第です。また引き続いて何かご助言ありましたらアドバイス頂けると幸いです。とりいそぎ早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 16:31

 wwwtakeさん おはようございます。



 #1です。

 #2さんは、例えば「○バ○カメラ」等の量販店にあるお客様ご自身でメディアを機械に入れてご自身で機械のボタンを押しプリントする機械の事を言われているんだと思います。言うなればコンビニニあるセルフのコピー機みたいな感じだと思います。これを数台置いてと言う商売方法なら、写真のド素人でもその機械のメンテナンス方法さえ解っていれば、商売をするだけは可能でしょうね。しかし成り立つかどうかは別問題です。
 「○バ○カメラ」の場合は、それなりに稼動していますから一見儲かるように思うわけです。しかし「○バ○カメラ」等の大手量販店の場合は、大都会の駅前と言う超が何個も好く位の好立地に店舗が有るわけです。そして1日千人以上(少なくとも数百人)のお客様は来店するでしょうね。そう言う大規模店舗だからこそ、セルフで写真がプリント出来るのも面白いよねと考える方がいて需用が有るんだろうと思います。こんな事を言ったらそう言うwwwtakeさんには怒られるかもしれませんが、wwwtakeさんの場合はそう言う大規模の商売するのではなくて、幾等駅前のその地域で好立地の所にある店舗でも個人経営レベルのこじんまりした経営をするわけです。したがってどれだけの客数を見込めるかが難しいところだと思います。駅前の云々と行ってもその駅があるところがどんな規模の街なのかにもよりますし、近所に大型店舗が有るかどうかによってもどれだけ客数が見込めるかが違って来ると思います。そして近所に女子高が有るかどうかでも違って来ると思います。ゲームセンターにプリクラがあり女子高生の間で流行っている様に、近所に女子高があれば、プリクラ感覚で流行るかも知れません。もしかしたら女子高生だったら彼氏とのHした時の写真等誰にも見られずにプリント出来るのですから、今風のギャルっぽい女子高生なら流行る可能性は有るでしょう。しかし一般的には、そう言うセルフの写真プリント機だけでは黒字を出すのは難しいでしょうね。

 したがって何かの儲けを出す方法が有って、他にセルフで写真プリント出来る機械があるなら、楽しいお店ねとなるかもでしょうけど、一般的には生活を成り立たせるだけの売上を出すのは大変だと思います。その理由はコピー専門店を見れば解ると思います。例えば大学の近所の学生街(例えば東京で言えば神保町・御茶の水とか早稲田等)ではセルフを含めたコピー機しか置いてないコピー屋が成り立っています。しかしそれ以外の町ではコピー専門店は無くて皆さんコンビ二のコピー機を使う訳です。そしてコンビ二のコピー機だってフル稼働している状態ではないですよね。これがいい例だと思います。

 以上より発想としては#2さんの発想は面白い発想ですけど、#2さんが言われる様には売上が上がらないと思います。もちろん近くに女子高等需用が見込める何かが有れば話は別だと思いますけど・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ionn123さん

またまた専門家としてのご意見ありがとうございます。また返信がおそくなってすみません。おっしゃるとおり、駅前と言っても東京や大阪,名古屋といった地域ではありませんので、あくまで地方の個人経営レベルのお話でしたので、それなりにアイデアがないと厳しい業界のようですね。。
高校が二つ(一つは女子校?)だど思いますが、駅の反対側にあり、よく夕方高校生下校していますので、そのあたりの一時期流行ったプリクラのような存在であればそれなりに需要はあるかと思います。ほかには小さい専門学校、2km県内にショッピングセンター(駅から歩いて25分~30分ほど)、あとは駅から歩いて10分圏内に会社関係の営業所、ちょっとしたオフィスや塾や飲食店がいくらか点在しています。
DPEはまさにおっしゃるように少々商売としての条件や今後の期待度としては薄い可能性が多いようですので、もう少し考える余地がありそうですね。。実際立地をみてみないと何とも言えないかもしれないですが、何か以上のような立地なのですが、FCも含め良い商売のアイデアが出てこれば良いのですが(笑)・・・・

お礼日時:2008/06/09 18:04

No.1の方の通りだと思います。

DPショップで生き残るのは今非常に難しいともいます。今デジタル化の時代になぜお店に行くのか、自宅でプリントするよりきれいだから、運動会や発表会の撮影にあったて的確なアドバイスが聞けるから、つまり自分より専門家だと思うからです。

No.2の方の言われるように、写真のスキルは殆ど不要(装置任せ)では私は一度は行っても2度とは行かないかな、それにそこいらにあるPCとプリンター(インクジェットやカラーレーザープリンター)では自宅と同じではないですか。いまは印画紙に薬品でプリントのタイプのほかに薬品のいらないタイプもありますが、写真を扱うなら専用機じゃないとと思います。No.2の方は矛盾をしています。
>お客の要望、我がままを何処まで親身になって聞けるかだと……
それこそ写真のスキルが必要です。色補正、濃度補正をプロの目ですることです。客の要望はそこが一番だと思います。
機械任せのプリンターなら副業でしょうね。コンビニにあるように本業では難しいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

432happyさん

ご意見ありがとうございます。今日も何人か実際いろいろな方に話を聞いてきましたが、賛否両論です。これからは衰退する産業であるというご意見やや、なかなかその立地では需要が見込める仕事ではないかと・・・。

つまり実際やってみないとどの商売もわからない訳なのですが、、ただ単にプリントアウトの取り次ぎ程度の気持ちだけでは差別化がはかれず厳しいといったご意見が月並みですが一番多いようですね。

一度始めると継続していく事がなかなか難しいことですので、実際悩みはつきませんが、今の原油が上がり、節約の流れがあり、消費が冷え込んでいる時代では、どの商売をするにしても努力が必要ですね。

早速のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 02:52

N02 です。



私の提案は写真のスキルは殆ど不要(装置任せ)です。写真のスキルがあれば、写真の加工等も行えばと言う事です。

必要とするには、少しばかりのパソコンのスキルだと思います。パソコンのスキルに関しては、地元で PC のメンテナンスをしている業者さんがいるので有れば、相談すれば良いと思います。

お店だって、FC の看板なんて頼らす、間口を大きくして誰でも入れるようにして、受付を住ませたら、お客様自身でメモリーカードのデータを選択して、焼いていただければ良いと思います。基本的には装置使い方だけ、熟知すれば良いと思います。

お店だって、内装をきれいにして壁にテーブル(棚)でも備え付け、装置やパソコンを配置して、ネットワークを構築して、パソコン用にプリンタを用意すれば開業出来ます。

必要になるには、接客のスキルではないでしょうか、お客の要望、我がままを何処まで親身になって聞けるかだと思います、FC のガチガチのマニュアルにない対応が、ビジネスに繋がるのではないでしょうか。ある意味バイトやパートには任せられないという事になりますが。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nori_007さん

改めてのアドバイスありがとうございます。

専門家という事の立場でのご意見で是非参考にさせていただきたいのですが、実際、私自身はパソコンについては、まあそれなりに程度で、実際ネットワーク構築や販促物や装置の手配など、まだまだわからない事が多すぎて今回FCを検討した次第です。どこまで個人が初めて開業できるとは、正直むずかしいのではないかと不安もありますが、その心意気はFCを利用するにしても個人で開くにしても大事な事なんですよね。
わざわざ一個人の相談ですが、アドバイス頂きありがとうございます

お礼日時:2008/06/06 02:45

FC なんて言わず自分ですべてすれば良いと思います。


家賃等も心配ないと思いますので、以下のご提案はどうでしょうか。

まず、DPE では無く、メモリーカード等を持ち込んで頂き、利用者自身で印刷出来る装置(ようはパソコン)を数台設置し、装置を利用して頂く、具体的にはその装置がどこで入手出来るか判りませんが、調べてみてください。

ここで「カメラさんにあるメモリーカードを印刷する装置」等質問すればヒント位頂けるかも知れません、または装置を実際利用してみて、メーカー名を探してみれば良いと思います。

他に、パソコンも2台位用意して、貸し出しネットを利用してもらったり、ワードやエクセル等を自由に使って頂き、カラーレーザープリンタを用意して、カラープリント1枚いくらでサービスもありだと思います。

後は。デジカメを用意して部屋の片隅で、証明写真を撮影等したらどうでしょうか、後はパソコンのスキル次第ですが、写真の加工等も仕事になるのではないでしょうか。

駅前で家賃を心配しないので有れば、どうにかなるかも知れません。
FC に入らないことも、少しのパソコンのスキル大丈夫です。ご検討してみてください。全て自力で頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス&前向きなご提案ありがとうございます!
自分のスキルだけで開業、、一番経費もかからず利益はでそうですね。
ただ問題は自分のまだ写真の専門家としてのスキルのなさ(まだまだ一般消費者レベルかもしれません)と物件には家賃するのでその辺り採算がとれるかどうか。FCにはロイヤリティやら何やらで色々とられるのですが、やはり個人よりは看板(知名度)があってお客さんの立場からは入りやすいのではないと思いFCにて最初検討している段階でした。何の商売でもそうかもしれませんが、自分でできれば無駄な経費はかかりませんしね。。早速のご助言&アドバイスありがとうございました!また引き続いて何か参考情報があれば教えて頂けると幸いです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!