アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のMダックスが何をしてもお手ができません。お手ができたらエサをやるというやり方でも、犬がエサのほうにばかりに気を取られて、お手などをまったくしてくれません。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

tonberiさん こんばんは! #2のmoticoです

誉め方には色々有ると思います。
tonberiさんのワンコが頭を撫でられるのは嫌みたい…とあるように、ワンコによって違うでしょう…
(ちなみにうちの子も頭はあまり嬉しくない様で、あご下を撫でる方が好きみたいです。)

言葉でも伝わっています。(←断言してしまっていいのかは微妙です。お許し下さい!)

言葉で誉めても嬉しそうではなさそう…との事ですから、まだtonberiさんとワンコとの関係を築きあげてるところなのかしら?・・・とも思いました。

ワンコはいくつ(年齢 or 月齢)なのかしら?
「お手」以外の基本的な躾は入っているのかしら?

うちの場合…根本的な主従関係が出来てからは、言葉だけでも尻尾を振って私の目を見るようになったんですけど。

うちのワンコは生まれつきの骨格異常の為に、入院をする事も有り1年経たない間は、退院して来てから又同じ事を教えるの繰り返しに、てこずったのも事実ですが・・・

お役に立てずにごめんなさい!

この回答への補足

ありがとうございます。根本的な主従関係からやらなくてはダメですか。今度また何かあったらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

答えてくれた皆さんありがとうございました。

我が家のM,ダックスフンドもお手が出来ず悪戦苦闘しました。

しかし、7~8ヶ月の時、すなわち私達との意志疎通がしっかり出来る様になった時に、再トライしてみたところ、出来ました!
その後は、伏せもおかわりもどんどん出来る様になりましたよ!
とりあえずは、根気強く続ける事です。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます。根気よく続けてみます。

• 0

tonberiさん宅のMダックスの年齢(月齢)がわからないのですが、とにかく何度もチャレンジし続ければきっと覚えると思います。

出来ないからといって 叱らない!は厳守です。基本的なしつけとは別なので…
餌に気を取られるとの事ですので、餌を持たずに「お手」といいながら、ワンコの手をとる事から始めた方がいいかもしれません。
・・・ワンコの年齢(月齢)や、現在のtonberiさんとの関係が現在どんな様子か存じ上げないので、適切な意見とも言い切れません。ごめんなさい!
他の回答者さまも答えている様に、ワンコが「お手」をできた時には誉めすぎ?という位に誉めてあげるのは必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。誉めるというのは頭をなでるという事ですか?家の犬は頭をなでるのがいやみたいで、どうすればいいのかと・・・口で誉めてもうれしそうではなさそうだし・・・

• 0

最初は、『お手!』と言って、犬の手を取って自分の手の上に載せます。

それから、頭を撫でて餌を与えます。次に、『お手!』と言って、自分の手を出して、犬が手を載せるのを待ちます。駄目でしたら、また、最初に戻ります。犬が理解するまで、根気よく繰り返します。できたら、大袈裟に誉めてあげましょう。餌は、一回分だけを持つようにして、犬の目につかないようにします。
    • 0