幼稚園時代「何組」でしたか?

「小才は縁に出合いて縁に気付かず、中才は縁に気付いて縁を生かさず、大才はそですり合うだけの縁をも生かす」
この言葉は誰の言葉なのでしょうか?
あと、詳しい意味も教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「袖振り合うも多生の縁」のやつですよね。

この言葉は江戸幕府将軍家兵法指南役を務めた、柳生一族の家訓です。 意味は出会いを大切にしなさいという意味です。愚か者は縁に気付かなかったり、縁を生かせなかったりするが大才は出会いをしっかり生かすということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日初めて投稿して初めての回答を頂きました。

早速調べてみます。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す