大勢で部屋にあがるときなど靴がたくさんになりますが、ときには同じような靴ばかりになる場合があります。こんなとき、自分の靴なら目印がなくても間違えない自信はります。しかし他人が間違えて履いていかないようにしたいのです。何か簡単なやり方で間違いを防ぐ良い方法があれば知りたいのです。

A 回答 (5件)

わたくしは以前人に自分の靴を間違えられた経験があり、同じことを考えたことがあります(小学生のときのクラブ活動でみんな同じ靴だった)。

その後、居酒屋の座敷の入口などで間違われたくないときにやっていることがあるので、参考になるか分かりませんがご紹介します。
・靴を左右反対にして整えて置く
これだけです。間違えて靴をはこうとしたひとはとりあえず、靴の左右が違うことに気付きます。つまりそのときに靴に注意が向くので悪意がないかぎりは気付いてくれると思います。実際そのようにしてから間違われたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純明快。それだけでいいんですね。何も道具がいらないのもいい。感動的です。

お礼日時:2001/02/15 15:26

 洗濯バサミを使うといいです。

脱いだときに自分の靴の内側を洗濯ばさみでとめておくのです。これだと靴が離れることもないし、一目で自分のものだとわかります。
 お茶会でぞうりを脱ぐときによくやっている方がいます。
    • good
    • 1

自分の靴の中にティッシュかハンカチを詰めておく、あるいは大きめのカラークリップか何かで靴同士をはさんでおく、というのはだめですか?(おばさんっぽい?)


でも、他人が悪意があって、自分のくたびれた靴のかわりにc-chanさんのいい靴をはいて帰ろうともくろんでる時には何をやってもダメです!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中に何か入れるというアイデアですね。次点をあげたかったのですが、ひとつしか選べませんのでごめんなさい。悪意のある人には靴を片方持っていく、くらいの対策がいるでしょうね。

お礼日時:2001/02/15 15:37

あまり参考にならないとは思いますが、以前にテレビで見たのですが、葬儀社の社員は黒い靴では無く灰色とか茶色の靴を間違えないためにわざと履いていると言うのが有りました。


そういえば、葬儀等では必ず皆が黒い靴ですもんね。彼らは靴を脱いだり、履いたりがしょっちゅうですので非常に良いアイデアだと思いました。

あっ、ひょっとして女性の場合ですか?
うーん、・・・・・・自爆。
    • good
    • 0

靴の中にハンカチを入れておくというのはどうでしょうか?


履いた時の違和感から間違いに気付く可能性が高くなると思いますが。
本当は靴下がいいのですが、さすがに脱げないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か入れておくというのはいい考えですね。

お礼日時:2001/02/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q靴ズレ(サッカースパイク)を防ぐ方法

小学生の息子が新品のサッカースパイクを履くと、必ずかかとに靴ズレをしてしまいます。
スパイクのかかとの部分に牛乳を塗りこむといいとかいうことですが、何か柔らかくする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

慣れるまではストッキングのかかとの部分にテーピングテープを貼っていました。

http://www.nichiban.co.jp/medical/product/sports/product/5_1_1.html
こんな風なテープです。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q座って靴が履ける椅子みたいなものの商品名は。

玄関で靴を履くとき、立ったままだとしんどいときがあります。

靴によっては屈んで履かないと履けない場合もあります。
そんなとき、玄関口に置いておける簡単な椅子のようなものが欲しいのですが。
椅子と言うと語弊がありますね。
ちょっと腰掛けることの出来る30センチくらいの高さのものです。
それがあると靴を履くのに随分楽になると思うので。
特に腰に問題を抱えている人にとっては。

その商品名が分からないので困っています。
何という商品で、どこで売っているのかを知りたいのです。
出来るだけ安く買いたいので、多分通信販売になるのではないかと思います。

ご存知の方がみえましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま“玄関椅子”で検索すれば色々出てきますよ。玄関が狭い場合は、折りたためるように壁に固定するものもあります。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴を履いた時に足の甲が痛い

最近ネットでREEBOKのZIGFUELを買ったのですが、
履いているうちに左足の甲が痛くてたまりません
店頭で足の大きさを調べたら、27CMだったので、ネットでも同じ27cmを依頼しました
履いてすぐに左足だけ甲が痛いのです
そんなときはどうすればいいのでしょうか?
紐をいっぱい緩めたりとかしましたが、やはり足の痛みは治まりません
靴のサイズはもう変更出来なくなった今ではどうしましょうか?

Aベストアンサー

本来、足の大きさというのは、長さだけではなく、幅や高さも関係しています。

幅については、最近はサイズ表示でEやEEなどと表記されている場合もありますが、甲高についてはほとんど記載されていません。

また、メーカーや種類によってもサイズはマチマチなので、やはり試着して買われた方がいいと思いますよ。

私も甲高なので、結構苦労しています。
ReebokのEASYTONEが欲しかったのですが、試着してみたところ、やはり足の甲が痛くて、1サイズ大きくしてもダメだったので、諦めました。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q傷めないための服や靴の着回し履き回し

一般的に、服や靴は、ローテーションをして一度着たら(履いたら)少し休ませた方が
もちがよくなるっていいますよね?

でもそれを実証するデータは見たことがないのです…。
自分でもそれを実感したこともないし…。

みなさんは科学的に証明されたデータなどご覧になったことありますか?
また、実体験でそれを感じたことはありますか?

Aベストアンサー

まぁ一張羅よりは数を持っていた方が確実に長持ちはしますよね。
ただ、科学的なデータというのは多分無いんじゃないかなと思います。
例えば「革」と言っても素材の段階での「質のレベル」に差があるし、使用頻度なども個人差がありますから一概に比較は出来ないだろうと思います。

私の場合、仕事で使う靴は4足をローテーションしてます。
これと別に出張用にもう2足持ってます。
底の張り替えなどやってきましたが、どれも10年以上履いてます。
プライベート用のブーツなどもそれなりの数があるので、基本的に同じ物を2日続けて履くということは絶対にしません。
勿論「普段の手入れ」をどれだけやっているかにもよりますが、私のブーツ類は1番長い物でもう20年以上のがありますよ。

服類に関しては、やっぱり「洗濯をする」という部分で革に比べたら持ちが悪いのはしょうがないと思っています。
なのであまりべらぼうに高い物は買わず、代わりに数を持つようにしてます。
でも、その中でも出来るだけ自分が好きなブランドの物を持ちたい、っていうのはありますね。

プライベートでは基本的に「ジーンズ」をよく穿きます。
でも、靴と同じで同じ物を2日続けて穿くことはありません。
洗濯は「5回」穿いたら1度、夏場は「3回」に1度、この辺は徹底してますね。
「洗わない方が長持ち・・・」っていうのは大ウソなので。
裏返しにしてとか、洗剤は使わないとか、まぁこの辺は個人で色々でしょうが、それでも私のデニム類は1本で最低10年は平気です。

長くなってしまいましたが、買った1つの物を長持ちさせようと思ったら、まずは「大事にしよう」という気持ちがなきゃダメです。
後はその素材別の「ケアの仕方」をちゃんと覚えて、実践すること。
モノは喋りませんが、それが「年月」という形で必ず返ってきます。
それから、やはり「それなりの物」を買うということでしょうか。
「高い物」が「いい物」ではありません。
でも、¥2,980のジーンズはどんなに頑張っても¥10,000のジーンズには敵わないんですよ。
質問者さん自身がその「いい物」をどこまで見極められるか?ということです。
選んだ物が5年、10年ちゃんと使い続けることが出来たら、自分の「モノを選ぶ」ということに対して大きく自信が付くと思いますよ。

まぁ一張羅よりは数を持っていた方が確実に長持ちはしますよね。
ただ、科学的なデータというのは多分無いんじゃないかなと思います。
例えば「革」と言っても素材の段階での「質のレベル」に差があるし、使用頻度なども個人差がありますから一概に比較は出来ないだろうと思います。

私の場合、仕事で使う靴は4足をローテーションしてます。
これと別に出張用にもう2足持ってます。
底の張り替えなどやってきましたが、どれも10年以上履いてます。
プライベート用のブーツなどもそれなりの数があるので、基本的に...続きを読む

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q車の助手席の後ろなのですが、子供がチャイルドシートに座り靴を履いたまま

車の助手席の後ろなのですが、子供がチャイルドシートに座り靴を履いたままシートを蹴飛ばすので汚れてしまいます。
ドライブポケット(ティッシュやドリンク入れ付き)なども考えたのですが収納する事はないのでカバー的な物があれば良いなと思っています。
ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかは随分とシンプルですが。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%B2%E5%85%90-%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000FQQNDM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=baby&qid=1264924544&sr=1-2


人気Q&Aランキング