一回も披露したことのない豆知識

中学からサッカー始めて今高校生になったんですが、まわりとのレベルの違いに戸惑っています。
特に、キックが飛ばないのが一番の悩みで、周りよりも長身でそこそこゴツゴツした体つきの僕が一番飛んでません。
僕が考える理由はフォームと僕の大きい足。みんなと同じように蹴ろうとしても地面を蹴ってしまいます。

僕が強くボールを蹴れない一番の理由は何なのでしょうか?
そして、ボールを飛ばすためにはいったいどうやったらいいのでしょうか?みなさんの回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

基本的には皆さんの回答でいいと思います。

もう一つ付け加えるとしたら、
インパクト時に足首がロックされてますか?
足を振るときから力が入ってませんか?
リラックスしてボールと足が触れる瞬間だけ力をいれてください。そうすれば芯に当たってボールは飛びます。
ちなみに、足首がフニャフニャだと問題外なので足首は常に鍛えておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「ロック」、意識してみたいと思います。

足のサイズはおいくつですか?

28を越えるようでしたら通常のインステップは蹴りにくくなります。
若干斜めから足を入れてインステップで蹴る蹴り方があります。
該当するようであれば、練習なさってみてください。
    • 0

はじめまして。

自分もキックが飛ばなくて悩んでいた時期がありました。

今も中学生にサッカーを教えていますが、原因はおそらくフォームがよくないためインパクトがしっかりできていないのだと思います。

練習内容とすればまず自分のほうに転がってくるボール蹴るというのがいいと思います。ボールを置いて蹴るより飛びますしインパクトもわかりやすいのでまずインパクトの感覚を得ることが大事だと思います。

あと自分が実際にやったのはキックがうまい人にフォームを見てもらうのが良いと思います。実際それで左右変わらないぐらい飛ぶようにはなりました(まぁ50mぐらいだけど・・・)
(まぁ筋力で言うならばもも裏は大事ですよ~!まぁキックにはあんまり関係ないけど笑)
    • 0

>みんなと同じように蹴ろうとしても地面を蹴ってしまいます

色々書いても混乱しそうなので、ポイントのみ書きます。

まず地面を蹴るということは筋力等の問題ではなく、正確なインパクトが出来ていないということです。力よりもインパクト重視の練習をしてください。最初はそんなに大きく足を振り上げる必要はありませんので、正確に当てることを心掛けてゆっくり蹴ってみてください。

それが出来ないと次のステップに進んでも仕方ありません。
そして正確なインパクトが出来るようになってきたら、徐々にフォームを大きく取るようにしてください。力を入れるのではなく大きなフォームを作ってその流れで振りぬくことです。力を入れるとすればせいぜいインパクトの瞬間くらいで良いです。

大きなフォームを作る=振り足も当然大きく振ることになります。
そこでのポイントは軸足を置くときの最後の一歩を少し大きめに取ることです。右足で蹴るならば左足の軸足を置くときの一歩を大きく取ることにより股が前後に大きく広がりますよね?それによって大きなフォームと大きく足を振る環境が出来ます。
力まずに正確に当てることに主眼を置いて練習してください。
    • 0

私は小学校からサッカーしてます。

女なので途中出産のため 2回 それぞれ一年ちょい休みました。

出産後思うようにできず、落ち込んだりもしましたが、なんとか体の変化を受け入れ今に至っています。(最近また年齢による曲がり角で悩んでます 笑 )

でもサッカーは楽しいです。 うまくなれればなおさらです。
だから質問者さんもあきらめないでがんばってください。

私がやっていたのは、基本に戻るです。
距離を飛ばす前にまず ひたすらボールを見て蹴る 蹴る 蹴る。

膝から下の回転を早くする。 などなど

サッカー楽しくやってればうまくなれます。

がんばってください。
    • 0

練習不足と筋肉不足

• 0