プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にDVDを貸して、帰ってきたら読み込み部分の裏の部分がすごく汚かったんです。
指紋もベタベタについている。おそらく雑に扱ったであろう跡があって、
割と几帳面な私はちょっと嫌な気分になりました。
過去にも本を貸しても何を貸しても大体同じように汚れて返ってきます。
私は借りたものはもうできるだけ自分の物以上に丁寧に扱うタイプなので
相手にも同じように丁寧に扱ってほしいんです。
悪気があって汚すのではないとは思うんですが、どうにかならないか、と思っています。

友達とは仲が良く、好きな作品を観て欲しいし貸してあげたい。
どうやって相手を傷つけず、気づかせる事ができるでしょうか。
どういう言葉で相手に丁寧に扱って欲しい事を言えばいいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

友達なら指摘すべきです。


次貸す機会があれば

最近汚れて帰ってきてるので
今度は気を付けてね!!って

んで返却されたらその場でチェック
きれいだったら
やれば出来るじゃーんとか言って
一件落着
汚かったら
やり直し!と。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言い方は、良いかもしれません。参考にします。

お礼日時:2008/06/08 09:04

本当のことであるなら、また、0066kさんが長い付き合いをしたいと思っている相手であるなら、正直に心境を話すのがベストです。


うわべだけを取り繕ってでも付き合いたいなら、我慢するしかありません。
友達は、あなたのことが好きで甘えているから汚しても気にしないだけかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正直に話すのが一番ですかね。

お礼日時:2008/06/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!