アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsで動作する簡単なアプリケーションを作りたいと考えています。アプリケーションは、「CSV形式のデータを取り込み、リストで表示したりデータの抽出、指定した範囲を印刷する」といった簡単な内容です。

phpの経験はあり、上記の仕様は作れるのですが、これを気にプログラムについて勉強しながら取り組みたいと考えているのですが、開発言語をどのように選べばよいかアドバイスをお願いします。

ユーザインターフェースなどを簡単に作れる、VB, VC#, VC++で考えているのですがそれぞれはどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> ユーザインターフェースなどを簡単に作れる、VB, VC#, VC++で考えている

> のですがそれぞれはどのような違いがあるのでしょうか?
全部、.NET系のやつのことですよね?
書き方が多少異なります。(文法、1つの処理を書く為のコードの長さ)
ただ、インフラが一緒(Windows + .NET Framework)である為、大した違いはありません。
但し、VC++はマネージコード(.NET Frameworkで管理されるプログラム)で
あった時に限ります。
ネイティブコードの場合はウィンドウ作ったりを全部1からコードで書くので。

上記でやるのなら、VC++かVC#を薦めます。

他にもJava、Adobe Flex、Microsoft Silverlightでもいいですよ(笑)

まあ、どういった環境下で動作させる想定なのかを考えた上で
やってみたい言語、というところでいいと思います。
    • 0