プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速度が80Km/時あたりを越えるとかなり厳しいです。加速が辛く交通の流れに乗りにくいのです。また、一般道路の信号待ちからの初期加速も辛いものを感じます。
オフ車なので、性質上ある意味当然かも知れませんが、XR230の高速道路走行は恐怖すら感じます。

っで、XR250など250CC系のXR230よりパワー・トルクのあるオフ車種乗られている(または、乗られていた)方にお聞きしたいのですが、そのクラスになると高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?
高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?
場合によっては、それ以外の理由もあるのですが乗換も考えています。

A 回答 (7件)

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。

私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。
「高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?」シェルパは十分確保されているとおもいます。直進安定性も結構あるし、XRの方はフロントフェンダーが風の影響で、ブルブル振動が激しいようです。私のは、ローフェンダー使用にしてるので、ハンドルが高速走行でぶれたりはなかったですね。とても安定していて、安心して速度を出すことができます。
高速も快適に・・林道やトライヤルごっこみたいな事までやってみたい方はおすすめですが、万能的な性能がある面、中途半端な性能も備える事になるとおもいます。
要は自分がどのような使用が多いかでマシンの選び方が変わってくるとおもいます。
おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。http://www8.plala.or.jp/forestroad/super/turugi. …
では、いいマシンに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のんびりした性格なもので遅くなりすみません。

>シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。

スクリーンですか。かわいいのがXR230にもついてますがあまり効果はなさそうです。チョットそのへんのカスタムが出来ればそのことも視野にいれてもいいかも。
お話のあったフェンダーは確かに、速度の障害になっているようです。
スピードを出すと、ハンドルの振動が強くなります。フェンダーの影響だと思います。XR250もあまり変わらないようですね。

>おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。
まだ四国はオンロードを含めて走ったことは有りませんが、そこには魅力を感じています。いつかは走ってみたいと思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2008/07/05 23:11

07式XR250に乗っております。

過去にXLR250に乗っており年齢過多により足つきの良いセロー250乗っておりました。セロー250はXR230と同程度だと思います。さて高速走行ですが100Kまでは普通に走れると思いますが、単機等のオフ車では、たとえXR250にしたとしてもプラス10%程度だと思います。私は林道走行が大好きで高速性能よりも中速のトルクと足つきを犠牲にしても走破性を重視して250しました。やはりネイキッドなどの4機等とは高速性能は230.250でも同じような物です。私はXR230は非常に良くできたバイクだと思います。まだ2000Kだしもう少し割り切って可愛がってやって下さい。もっと良い面が沢山出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ2000Kだしもう少し割り切って可愛がってやって下さい。もっと良い面が沢山出てくると思いますよ。

はい、有り難うございます。
今すぐ買い直そうと思っている訳では有りません。当面はXR230に乗ることと思います。
だた、XR250は生産が終了していますのでいつまで新車やコンデションの良い中古車が出ていられるのかが少し心配になっています。
ヤマハのWRクラスは、私にはちょっとハード過ぎる気がしています。

お礼日時:2008/07/05 23:56

こん**は


 230より250の方が高速での加速も巡航速度もあります。
 250の場合100キロの巡航は苦も無くできます。
 ただ、それだけの為に250に買い換えるかと言えば考えますね。
 230を購入されたと言う事は足つき性を考慮に入れての事でしょう
 250になればそれが損なわれますよ。
 何が重要で何が妥協できるのか、そこをよく考えてくださいね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>250の場合100キロの巡航は苦も無くできます。
>ただ、それだけの為に250に買い換えるかと言えば考えますね。

ごもっともです。
足つきは良いですし林道で不満がない分、迷いが有ることも事実です。
薄給の私には、決して安い買い物ではないですから。
でも、私の居住しているところから林道までどうするの?と言うテーマが有ることも事実なのです。

>何が重要で何が妥協できるのか、そこをよく考えてくださいね

そうですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/05 23:47

MD22でmax120km/h、MD30でmax140km/hくらいです。



僕はロ-ギャード化していましたが、それでも140km/hは出ます。

ただしモトクロス用ソフトーミディアムタイヤを履いていたので、安定感は全くありませんでした。

トレール車の魅力は軽さからくる取り廻しの良さです。

XR230のほうがXR250より格段に取り回しが良いです。

高速道路ではXR250には到底かないません。ただし100km/hでは余裕はないですよ。

XR230→XR250への乗り換えはフルサイズトレールへの乗り換えを意味します。

車高、車重、メンテナンスすべてランクアップします。ご検討お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>トレール車の魅力は軽さからくる取り廻しの良さです。
>XR230のほうがXR250より格段に取り回しが良いです。

ごもっともです。
私の場合、舗装面ならばXR230は両足がべったりと付きます。
不安定なダートの中では扱いの良いバイクであることは感じていますし、不満は有りません。(っと言うかちょうど私に合ったバイクとも言えます)

>車高、車重、メンテナンスすべてランクアップします。ご検討お願いします。
はい、有り難うございます。

お礼日時:2008/07/05 23:37

はっきりしているのは


バイクの走行能力が不足しているのではないと言う事です。
本来の走行能力としては50ccでも充分に100km/hで巡航できますし
加速も公道を走っている平均的な四輪車より速いです。
また、遠くの林道に行く程度なら1時間ほど早起きすれば
高速道路を使う必要はないです。
根性と技術のなさを車種のせいにしてはいけません。
車種を変えてもバイクで空は飛べません。
たいした道具ではないので性能を充分に使い切るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、すみません。
>また、遠くの林道に行く程度なら1時間ほど早起きすれば
>高速道路を使う必要はないです。

その程度で、行けるなら苦労は無いのですが....

お礼日時:2008/07/05 23:24

日頃CRM250と友人のKLX、時にはレンタルのKTMを乗っています。


多少の味付け・排気量差があったとしても高速巡航は苦手な部類に入ると感じてます。
排気量が多いと振動が、排気量小さいと高回転維持が、重いとダートで使えない、軽いと高速で振られる、といった感じでしょうか。

それに個々の弱点が加算・・・CRMだと120kmも出せばシェラウドが飛びそうなぐらいタワミ、明らかに空気抵抗となり。
KTM660だとトルクフルで140からでも加速しそうですが高周波の振動が耐えられないなどなど

てことで、オフ車ですべてを快適に・・・は無理だと諦めてます。でもCRMでどこでもいきますけどね(リッターについていくと必死だなとカラカワレますがね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
オールマイティな能力を求めている訳じゃ無いのですが、アプローチとしての高速道路が地理的に必然となっているため、模索状態です。

>てことで、オフ車ですべてを快適に・・・は無理だと諦めてます。でもCRMでどこでもいきますけどね(リッターについていくと必死だなとカラカワレますがね)

他の同じクラスもそうでしょうが、XR230は速度を上げるほど振動が強く出て体力的に厳しくて困っています。
オフオンリーなら、すごく扱いが良いのですが....(涙)

お礼日時:2008/07/05 23:21

オフ車ならバイパスの準高速(一応60k制限実質100k)道路で、きびきび走れる程度では、


直立姿勢で120k(違反です)を持続しようとすると
セミシールド付のパリダカ風ツアラーがいるのでは。
それを選択すると、今度は林道では重すぎて、楽しくありません。
何のための250×0.9か考えれば、
2台必要なことになります。
持論ですが、バイクは120kgを超えたら
ただ単なる4-(マイナス)2輪車です。
(力量と体力がなければかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オフ車ならバイパスの準高速(一応60k制限実質100k)道路で、きびきび走れる程度では、
XR230は、チョット厳しいようです。
100kmも6速あたりで一応出ますが、殆どアクセルがスカスカになります。
もう少し加速が得らればと思っています。

お礼日時:2008/07/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!