アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の働く主婦です。子供はいません。
共稼ぎ夫婦ということもあって、主人とは協力して仲良く生活しています。
共通の趣味を持ち、普段は楽しくやっているのですが、主人は私の悩み事や愚痴に無関心で話を持ちかけても聞き流されてしまいます。
(決して頻繁に悩んだり愚痴ったりしているわけではありません。)

主人にだから聞いて欲しい、慰めて欲しいのにまるで他人事のようにあしらわれてしまうことが過去にもありました。
その時「人の話を聞き流さないで欲しい。」と主人にはっきり伝えたところ、「ごめん」と言ってくれました。
しかし、先日仕事の事でこれまでになく落ち込んだ私が主人に思いを話した時、やはり何の慰めもなく聞き流されてしまいました。
私の落ち込み度合いが彼には伝わっていなかったのかも知れませんが、目を腫らして泣いている私にやさしい言葉を一言もかけてくれずに「寝るから・・・」と言われてしまいました。

度重なる主人のこの態度に「もう別れた方がいいかな・・・」と本気で考え始めています。
主人以外のところに悩みをぶつける場所を見つければいいのかもしれませんが、
悩みも分かち合えない薄っぺらな関係なら別れてしまったほうがいいのかな・・・と思っています。

私が主人に求めすぎているのでしょうか??
落ち込んでいる家族を慰めてあげられないのって変だと思いませんか?
皆様のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

N0.9です、お返事ありがとうございました^^ 何度もごめんなさい。



他の方へのお返事に「付き合っている頃はよく聞いてくれたのに……」
と書いてありましたが、それって、わかるような気がしますよ。

恋人の時って、どんなに親密でも恋人はまだ「他人」だから、深刻な悩みも
ある意味「他人事」なんです。だから何でも言ってあげられるんですよね。
でも、結婚すると家族のいたみは自分のいたみ、なわけで、夫や妻がやらかした
「失敗」などは、自分のことのように「イタイ」んです。ショックなんですよね。
妻=家族=自分、もう他人事ではないわけで、なかなか慰めたり励ましたりする
立場にはたてないんです。他人だったら、自分には関係ないことだったら、心に
負担がかからないから、上手に何でも言ってあげられるんですよ。

これは、子どもをもてばもっとよくわかります。子どもを上手に励ましながら
育てたいと思っても、いろんなことを聞かされた時って、自分のことのように
凹んでしまうので、言葉がうまく出てきません。必死で平静を装いますけどね。

夫婦ってそんなものなんじゃないでしょうか。まぁ、デキタ人もたくさんいるでしょうけど(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazuko1972様、再びあたたかいアドバイスをありがとうございます。
なるほど、近すぎる関係だからこそ、簡単に慰めの言葉は出てこないものなのですね。
そういう態度を「冷たい」と勘違いしていたのかもしれません。

まだまだ本当の夫婦になるには時間がかかりそうです・・・。
kazuko1972さんをはじめたくさんの方々からアドバイスをいただき、
自分自身を改めようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 20:57

#2です。



そうですか、そんなわけがあったのですか。大チョンボをやらかしたわけですね。。。確かに、聞いてほしいし、大丈夫、ドンマイといってもらいたいですよねぇ、、、
でも、物は考えようですよ。聞き流してくれる旦那はプラスマイナス0くらいのところじゃないですか。
大失敗→ここぞとばかり、責める、馬鹿にする、怒る、、そんな旦那もいるんだから。
ウチの亭主ですか? 小さな失敗や中くらいの失敗は、普段の敵をとる勢いで責めまくりますよ。だから言わない。。。大失敗は、今までないのですが、きっと、青くなってうろたえると思います(笑)どっちにしろ、言わない主義です。言ったからって何かしてくれるわけでもないしね。
こういう時って、女友達のほうが、親身になってくれるような気がしませんか? 旦那にいえない話も友達には何でも言ってる。。。
前回も書きましたが、家族って慰めあう存在じゃない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muturabosiさん、再びアドバイスありがとうございます。

確かに女友達はみんな親身になって話を聞いてくれます。
それと同じものを男性である主人に求めてはいけませんね。

自分で悩みを解決する強さを身につけると共に家族のあり方を
考え直してみたいと思います。

心配してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 00:07

私も 経験がありますが やはり 愚痴は解決するもの・・・と思って話すほうと、それを聞く側のギャップがあると思います。



特に女性は 解決したいと強く考えているわけでなく

ただちょっと聞いて欲しい、
明日から元気になれる一言を待っているのだと思います。

また女性の場合 兼業(仕事とは子育て・・どちらも 気が抜けない)なわけですから 精神的な負担は専業で働く夫とは ストレスの質も異なります。

もし 愚痴が多くなったり感情的になっていると 察知したら
仕事のペースや やり方などを アドバイスできるくらいの
関心は持ってもらいたいと 思います。
結局それも無いなら本当に家族としての思いやりも愛情もないのかと 不安になられる気持ちよくわかります。

私も 主人自身に対しても 支えになっていると言う実感がありません。

子育て以外で もう 必要でない人間か・・・と落ち込むときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
cancan1234さんのおっしゃる通り、「明日から元気になれる一言」を
主人には期待していました。
「おまえが悪い!!」って率直な考えをぶつけられてもいいんです。
その後に一歩前に進めるような一言が欲しかったんです。

子供も欲しいけど、cancan1234さんのように「子育てのための人間」と
されてしまいそうで不安です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:28

愚痴を聞く側です。


聞くのは嫌いじゃないです。

でも、何かに集中している最中(パソコンでもTVでも新聞でも)にイキナリ話を振られるのは困ります。
話の内容がとっさに掴めませんから。
特に女性特有の「ポイントがさっぱり分からないダラダラ長いお喋り」の場合、何がなんだかサッパリで生返事しか出来ません。

なので、この先すごーく辛い事があった時は、玄関のドアを開けた途端に
「今日はすっごく悲しかったの~!慰めて~!!
頭ナデナデして~!!!」
と叫びつつご主人に突進し、頭ナデナデを催促することをお勧めします。

我が家では大抵このパターンで向こうの愚痴が始まります。
何かあった事だけはとりあえずすぐ分かるんで、便利です(笑)。

ちなみに愚痴を聞くのは嫌いじゃないけど、やっぱり大半は聞き流しています。
(自分の知らない話はなかなか頭に入らない)
適当に相槌打つくらいしかしていません。
それでもパートナーはそれなりに満足しているらしいです。
きっと向こうが慰められ上手だからだろうと思います。
    • good
    • 0

40代♀です^^ 


私も仕事のことではすっごく疲れたりムカつくことがありますが、決して夫には
愚痴ったりしません(苦笑)。一般的な判断がほしい時だけ「~~はどう思う?」
という形で聞くくらいです。夫に対しては「癒し」を求めているので、そういう
時は何も言わずにひっつきます。愚痴を言い出すと寄り添えない雰囲気になって
しまうので、言わずにひっつくんですね、そういうんじゃダメなんでしょうか?

で、愚痴は仕事だけの関係の人に話します。それも「ごめん、ちょっと言わせて」
と前置きしてから、その人には全然関係のないもんくやツラサをベラベラベラと
10分くらい話し続けます。そういう人の方が「うん、うん、大変ですね~~~、
頑張ってますよね~、すごいですね、エライですね」と上手に相槌をうってくれ
ます。夫婦って、それができないでしょう、近すぎて。私もはっきり言って夫の
愚痴は聞くのが苦手だし、言葉で慰めるなんてできません。だから、ツラそうな
時は、ひざまくらしてあげたり、マッサージしてあげたり、寝る時に抱きしめて
あげたりします。そういうのはダメなんでしょうか? 私的にはおすすめですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuko1972様、さすが大人のご意見です!!
職場の人に相談すると、状況をよくわかっているせいか的確なアドバイスや相槌がかえってきます。
しかし、全く状況のわからない主人にそれと同じものを期待できないのは当然ですね。

主人から「癒し」がもらえるよう、普段から私も癒してあげたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 13:37

人それぞれ考え方は違うので、あくまで私個人の意見ですが、


私は別に質問者さんが求め過ぎだとは思いません。
自分の夫に悩みを聞いたり、理解してほしいって思うのって、普通だと思います。
私はつきあっていた頃、よく仕事の事で悩んでましたが、
夫はいつも親身になって相談にのってくれたし、
愚痴なんかもちゃんと聞いてくれました。
夫は仕事も忙しいし、夜勤もある様な人でけっこう疲れているはずなのに、聞き流された事はありません。
結婚した今も、そうです。
私が悩んだり泣いたりした時は、励ましてくれます。
でも、夫は「家庭に仕事の事を持ち込みたくないから」と、愚痴もほとんど言いません。
目を腫らしてまで泣いているのに、「大丈夫?」の一言もかけられないなんて、正直ちょっと・・・って思います。
いくら鈍感な人だって、そこまで泣いていれば、普通、ただの友人だって、「どうしたんだろう?」って心配になると思うんですが。
なんか、夫婦なのに、「他人事」って感じに見えます。
この先、色々な出来事に直面した時に、
毎回そんな態度されたら、私だったら嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiaruri様、ご回答ありがとうございます。
私もつきあっていた頃はよく話をきいてもらってはアドバイスをもらったり、グチを聞いてもらっていたので今の主人の変化にびっくりしています。
確かに主人は家庭で仕事のグチを言うのはナンセンスなことだと思っている価値観なら、それはそれで仕方ないと思いますが、泣いている妻を放っておくという態度には「人としてどうなの??」と思い、かなり失望しました。
やっぱりこんな態度とられたら嫌ですよね。

お礼日時:2008/06/07 12:31

私はruehl925さんのご主人に少し似てますね。


普段は楽しく会話してます。
ただ私は何かに集中すると周りが気にならなくなるのでTVを見てる、本を読んでる、ゲームをしてるなどなど
そういった時に妻が話しかけてくる時は後で必ずホント人の話聞いてないよねと言われます。
私からすれば元々聞いてないところへ妻が勝手に喋ってただけなんですけど(汗)
さすがに泣いて話されたら聞くと思いますけどね。

だからせっかく普段楽しく会話されてるんでしたらそういった時に話すのが良いと思うんですけど。
さすがに楽しく話してるところで急に無視とかしないと思うんですよね。普段仲の良いお二人ということであれば。

あとはもしここで書ければどんな悩みかにもよるんじゃないでしょうか?
そんなもんどう考えたってお前が悪いだろ!あるいはそんなこと気にする奴見たことないよ!
みたいな内容なら、あるいは少なくともご主人にとってそういう内容ならば
悩んでるruehl925さんに対してマイナスな事しか言えないのであえて答えないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

butachimu様、今回、悩みを言ったとき主人はパソコンをしていたので、私の話には集中していなかったのかもしれません。

今回の件は、私が仕事で大きなミスをして会社が大変なことになった内容のことで、確かに誰が聞いても「おまえの不注意だ!!」と
いうしかないと思います。
たとえそういう状況でも私がどん底から這い上がって前に進めるような言葉をかけて欲しかったのが正直な気持ちです。

やっぱり私が甘えすぎなのかな~??

お礼日時:2008/06/07 12:38

随分前にテレビで見たんですが、男と女の脳の構造が若干違いがあるそうです。


女性は結構「○○しながら~」と、例えば、食事の支度をしながら、友人と面白おかしく電話が出来たりしますよね?!
ところが、男性は「○○しながら~」がとても苦手です。
それは、脳の構造上の違いだそうです。

ですので、ご主人と真剣な話をする時は、回りの環境を整えて。
例えば、朝、ご主人に「今晩大事な話があるから聞いてね。」と事前に知らせておくとか。
そして、話の際は一切の雑音、テレビ・音楽・雑誌など置かずに話しに集中出来る様にしてから、話をする。とか、されてみたら?
だいぶ違うそうですよ。

結婚4年目で、諦めるのは~~~早~~~~い!頑張れ!

もう一つ。
他人(特に異性)に家庭の事や仕事の愚痴は相談しない方が良いです。
夫婦関係の破綻の基になります。
男性にプライベートな相談をすると、男は下心が必ずあるので、必ず奥さんの意見に賛同(大げさに)します。「そうだね!そうだね!そりゃぁご主人が悪いよ!そりゃぁ酷い!可哀相に!」と不倫の始まり~始まり~!となります。(経験談)(被害者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anamato様、アドバイスありがとうございました。
確かにパソコンをしながらの主人に仕事のグチを持ちかけた私にも
非はあったのかもしれません。
話をする環境って本当に大切なんですね。納得です。

主人がこんな態度だったから、他の異性に相談しようと思っていたところでした。
同情され、やさしい言葉をかけられたらanamato様のように私も不倫をしてしまうかも知れませんでした。危ない危ない・・・。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:46

ご主人は疲れているので


愚痴を聞いて奥様に元気を差し上げるほどの
エネルギーはなさそうです
私も同じ思いを掛けられ寂しい思いをしています
むしろお疲れの夫の肩をたたく 料理で癒すなど
してから愚痴を聞かす でも楽しい話ではないから
無視です 壁に話をしている気分 無駄です
日記をネットで書くと心の成長がだんだんわかり
楽しいかもしれません
やはり夫に甘えるより自分の癒し方上手になった方が
近道 ポジテイブな自分作りをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikari7262様、アドバイスありがとうございます。
同じ思いをされているのですね。しかもいろいろ努力されているのに無視というのは私より辛いのかもしれません。
私は何の努力もせずに自分の感情をぶつけているだけですから・・・。
恥ずかしいです。

普段は何でも人に頼らず自分で解決する性格なのですが、今回は自分ひとりの力ではどうにもならないくらい落ち込み、主人に相談しました。
でもいかなる状況でも自分の力で癒せるようになれるよう、自分も変わらなくっちゃと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:55

自分では仕事や個人的な悩みは他人(自分以外のひと)に相談してもしょうがないから一人で解決してきた。


また、ruehl925が仕事で悩んでいることを知っただけで辛くなるので何も言えなかったし、アドバイスで解決することもできないと思うので黙って聴いていた。(先に寝たときは涙を流してしまった。)
アドバイスはできないとけどちゃんと聴いているから悩んだときはこれからも話してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodn1ght様、こんにちわ。
主人には私にどういう言葉をかけていいかわからなかったのかもしれませんね。
彼がちゃんと聞いてくれていたのは確かです。
そっとしておくことが一番いいと彼なりに思ったのかも・・・。

そんな優しさに気付かなかった私が鈍感だったのかもしれません。
違う視点に気付かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!