10秒目をつむったら…

一口にサーバといってもいろいろとあると思いますが、サーバの管理者の引継ぎを行うとき、具体的にどのようなことを引き継げばよいのでしょうか?
実際にサーバ管理をされている方、または、管理者引継ぎの具体的な内容などが掲載されているサイト等ありましたら教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



企業内での人事異動を想定して記載します。
こうしたケースでは、後任が素人と思った方が良いところがありますので細かくなると思います。

まずはサーバーメンテ会社の担当と電話番号ですね。その次に、前任者となる貴方の移動先と電話番号ですね。不明なところは電話で問い合わせられる必要があります。

次に自分も忘れそうなので備忘録みたいなものを用意し、後任へ渡すことと自身でも持つことです。

継続している問題点は記載しておいた方が引き継ぎはスムーズですかね。

サーバー構築の基本設計書なんかの保存場所ですね。OS、デーモン、定義ファイル、定義内容が書かれているものです。

社内での統制事項を記載した書類の保存場所かな。メンテする際に設定変わったりした際に定義内容をモトに戻す際に必要になるかと思います。
また、近年では情報防衛も進歩している最中ですので立つべき足元を固めるためでもあります。

お金が付いて回る部署なら、メンテ計画とか予算とかも記載しておいた方が無難と思います。

まぁサーバーに限らず、一般的な引継ぎになると思います。たまたま内容がサーバー管理ってだけでないでしょうか。
貴方が引継ぎを受けた時に不足していると思ったものは面倒でも残した方が相手も助かると思いますょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!